強いぜ、ばあちゃん!

卯野ましろ

強いぜ、ばあちゃん!

 おれは通学中の今、嫌なものを見ている。優先席付近に妊婦さんが立っているのに……誰一人、彼女に席を譲ろうとしない。

 ならば、おれが譲れば良い……と誰もが思うだろう。しかし、それが難しい。なぜなら、おれは優先席から離れた場所に座っているからだ。おれが妊婦さんに席を譲ろうとすれば、逆に妊婦さんを疲れさせてしまいそうな距離だ。この人混みの中、身重の彼女にキツいことはさせられない……立ちっぱなしの今でも、ものすごくツラいと思うが。

 ……何でだよ。

 どうして、一人も妊婦さんに席を譲ろうとしないんだよ。

 優先席を見ていると、みんな強烈な個性を放っていた。ヨダレを垂らしながら眠る男子高生、化粧中のOL、大きな声で会話に夢中なカップル、音漏れが分からないであろう音楽鑑賞中の乗客、そして手の甲に独特なタトゥーが特徴の男。

 ……何か、みんなやべーな……。

 おれがズカズカと「何で席譲らねぇんだこの野郎!」なんて言ってみれば、一気にフルボッコ間違いなし。


「次は……」


 悶々としているうちに次の駅。妊婦さん、まさかの次で降りる展開とかないかな……と思っていたが彼女は降りなかった。そして優先席から誰も降りなかった。

 この先マジで、どうなるんだ?

 ずっとあの状態が続けば、もしかしたら彼女は……!


「なぁーんで誰も! この人に席を譲らないんだっ?」


 おれが下を向いて頭を抱えていると、ゆったりながらも迫力のある声が聞こえてきた。ハッとして顔を上げると……。


「あたしゃあ88年も生きてきたが……随分と冷たくなったなぁ、世の中ぁ!」


 あの妊婦さんの隣には、88歳のばあちゃんが立っていた……それにしても元気だな!


「勝手なのばっかだから優先席が作られたっちゅーのに、これじゃあ何のために優先席ができたのか……分かんないなぁ!」


 ばあちゃんの声が響く中で、やっと優先席から誰かが外れた。立ったのは、おれが最もビビっていたタトゥーあんちゃんだった。音楽雑誌を読んでいた彼はペコペコと頭を下げている。この様子だと、あんちゃんはガチで気付いていなかったようだ。そして気まずくなったのか、あんちゃんは隣の車両へと移ってしまった。おれが乗っている車両にいる、ほとんどの人間がその背中を見ている。


「さ、座りな。あたしゃ足腰を鍛えるから、ずーっと立ったままで大丈夫だ! だからぁ、誰もあたしに譲るなよ!」

「あ、ありがとうございました……!」


 妊婦さんは泣きながら、ばあちゃんに礼を言って着席した。

 ……はぁ~……。

 強いぜ、ばあちゃん!

 一部始終を見ていたおれは今、ドキドキしている。また、ばあちゃんの喝が終わると、ずっとその優先席に座っていた人々はピシッとしていた。



 かっけぇな……。

 おれは電車を降りた後も、まだ興奮は止まなかった。自分もあんな風に成長できるかな、と思いながら歩く道は、いつもより何だかキラキラしていた。あと、人を見かけで判断するのはやめようと誓った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

強いぜ、ばあちゃん! 卯野ましろ @unm46

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ