第4話 黒子豹変

「も、もう着いたのか……」


「ここが、教会なんですか……?」


 酒崎が見たとされる“昼の姿”の教会は、どこにでもある少し寂れた教会であった。

 しかし、“夜の姿”の教会は、一言で言うなら廃墟。教会の頭頂部にある不思議なモニュメントが、月の光に照らされ怪しげに輝いている。

 その姿をみて、二人がテンパるのは言うまでもなかった。



「ななななんだこの悍ましい姿は!日中とは大違いだぞ!?」


「本当に入るんですか!?マジで入るんですか!?」


「ははは入らなければ活動報告が書けんだろう!!」


「もうそれっぽいこと書いて提出しちゃえばいいじゃないですか!?」


「そんなこと、一風紀委員の俺からしてできるわけないだろ!!いいから入る……」


 そう言うなり、酒咲は教会の扉にぐいっと手をかける。後ろから「やめた方がいいですよ〜」との声が聞こえてくるが、酒咲のテンパり具合は尋常ではなかったので、耳に入ることはなかった。

 だが、というより当たり前か、教会の扉は固く閉ざされており、開く気配すらない。


「あ、開かん」


「なんですとぉ!?」


「大声を出すな呪いに見つかる!!」


 酒咲はテンパって意味のわからない発言をした。


「そうですよ!!鍵がかかってるんですよ!!!どうりで開かないわけです!!!そもそも勝手に教会に入るなんて不法侵入ですよ!!これじゃあ調査は無理ですね!!!ははは早く帰りましょうよ呪い殺される前に!!」


 黒子も言葉の最初は真っ当な考えを話していたが、徐々に焦り始めて意図しない発言をした。


「そ、そうだな!仕方ない……帰るか!」


 酒咲はあまりの恐怖に風紀委員のプライドなんて忘れ、黒子に同意した。こんな調子でオカ研なんてやっていけるのだろうか。

 だが、その時──


「副部長……何か言ったか?」


「いえ何も。怖いからそう言う冗談やめてくださいよ!」


「わ、悪かった……(冗談ではないのだが)」


『……っま』


「むっ?」


『がhsydhsんsdんdんすあhshsじゃじゃあいあじゃmsねんdsj↓sjsまままま』


「「ひぃぃぃぃぃぃ!!!!!」」


 扉の向こう側から、確実に人間ではない何者かの悍ましい声が聞こえた。

 その声に二人の背筋が凍りつくのは時間の問題だった。


「やややヤバいです。確実に呪いが近づいてます!」


「よし!即時撤退!!!帰宅だ!!!!!!」


 酒咲は満を辞して扉を諦め、180度回転しダッシュした。

 黒子もそれに従い、逃げる。


「つつつ吊り橋効果って言葉ありますけど、あたしに期待しても無駄ですよ!あたしには約束された未来の許婚がいますので!」

「ざざざ戯言を。!!!どどどどうせ画面越しにだろう?」

「ははははぁー?どどど童貞にだけは言われたくありませんよ!」

「なんだとぅ!?」


 興奮して訳がわからない会話を繰り広げるオカ研のお二方。

 しかしそこでふと、黒子の足が止まる。


「副部長?」


 酒咲は呆然と黒子を見つめる。

 黒子は下を向いており、表情は伺えない。


「ど、どうしたんだ副部長……よもや戻ろうなんて魂胆は……」


 その時、何を思ったのか、黒子は踵を返し教会へ猛ダッシュを始めた。


「副部長ぅぅぅぅぅぅぅぅ!!!!」


 酒咲は事態を呑み込めず、とりあえず黒子を追いかけた。

 二人は再び扉の前に戻ってきた。


 黒子は扉の前に立ち尽くし、沈黙している。


「副部長、何をしているんだ?」


 病み上がりとは思えない黒子の足の速さ。酒咲は荒い息を吐きながら黒子に尋ねる。だが、黒子は終始無言で答える素振りすらない。

 その状況に、酒咲は何かを察した。


「の、呪い……!」


 自身の中で確信めいた言葉を発すと、酒咲は確証を得るために黒子の肩に手を乗せる。


「ふ、ふ、副部長……」


[人間風情が私に触れるな。穢らわしい]


「やっぱりいいいいいぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!」


 さっきまでのほのぼのとした黒子はどこへ行ったのか、酒咲の手をスッと振り払うと、悪魔の形相で酒咲を睨みつけた。


「や、やはり呪いか!!副部長から離れろ」


 酒咲は数歩後退し、手をバシィっと払って黒子?を牽制する。あれだけテンパっていた酒咲も、いざというときは頼りになる男のようだ。

 だが、黒子?はそんな酒崎の声も聞かずに、扉をいとも簡単に開け……ることは鍵がかかっていてできなかったので、右脚を構え、あろうことか勢いよく蹴りつけた。


「副部長!!!!!」


 その一撃により、扉は半壊を通り越して粉々となった。

 華奢な少女のか細い脚から放たれたとは思えない脚拳の威力に、酒咲はへなへなと倒れ込んでしまった。


「ど、どこに行く……副部長……」


 そのまま黒子?は教会の中に吸い込まれるように入っていく。

 黒子の姿が教会の中に消えると、何事もなかったかのように扉が忽然と現れる。

 かすかに見えた教会の内部では、人間ではない何かが黒子に待ち受けていた。


「……」


 一連のこの世のものとは思えない現象を、酒咲は一言でしか表現できなかった。


「なにこれ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る