第五話 逝徒會

 死はあらゆる命にとって最後の花婿はなむこである。

 愛がどれ程深く、重く、切なく、苦しくとも、それは決して覆らない。

 ここでいう彼が抱いた嫉妬とは、愛する者の心を死に略奪された大き過ぎる絶望なのだ。


――音楽ライター・鹿目かなめ理恵りえ著、『青い血の鎮魂歌』より。

===========================




 奇妙な夜が明け、身に覚えの無い惨劇の痕が残された雨の山道。

 突然脳内に語り掛けて来た声に対し、真里まり愛斗まなとは困惑気味に問い掛ける。


「どういう……事だ? ぼくはどうしてしまったんだ⁉ お前は一体何なんだ‼」

『今はどうでも良いから、自分の置かれた状況を考えてみなさい。きみ以外の生徒會せいとかい役員全員が、きみたまれない思いをさせ続けた憎き相手達が、きみの目の前で死んでいるのよ。こんな所を見られたら、誰だって真っ先にきみを疑うわ。』


 声を聞いた愛斗まなとは考える。この異常な状況、まずい事は確かだ。

 だがそもそも、何故なぜこんな事になっているのか。思い出してみると、事此処ここに至るまでの経緯いきさつ、その記憶は余りにも常軌を逸していると言わざるを得ない。


 愛斗まなとは親友の西邑にしむら龍太郎りょうたろうから奇妙な話を聞いたことがあった。

 曰く、人の精神は如何いかなる状況も潜在意識が求めるままに作り出してしまう事が出来るのだ、と。

 ならば自分は昨日の夜から何処どこか変だったのではないか。本当はここにある死体の山と、自分だけ生き残っている事実が示す推測こそが真実で、今尚華藏はなくら月子つきこの声に似た幻聴を作り出すことで都合良く逃げようとしているだけではないか。


「そう……だ。屹度きっとそれが現実なんだ……。生徒會せいとかいの皆を殺したのはこのぼくで、狂ったぼくは誰よりも心の中で大きくなっていた月子つきこ會長かいちょうの慰めを都合よく生み出しているに過ぎないんだ……。」


 そうでしょう、と愛斗まなとは宙吊りに為っている月子つきこの死体を見上げ、問い掛けた。

 当然、彼女の表情は微動だにしない。

 しかすると幻覚で笑い掛けてくれるのではないか、と期待したが、外されてしまって少しだけ残念だった。


 自問自答、そして被害者への問い掛けに、声は消え去ってしまった、かに思われた。

 しかし暫しの間を置き、声は彼の予想もしない答えを返して来た。


『だったら自首すれば?』

「え?」

『そこまで思って、わたしの事も自分自身の事も信じられないのなら、一層自分が殺しましたって警察にでも駆け込めば良いわ。別に、それで事件は一件落着するでしょうし、何の不都合も無いでしょう? きみの人生なんて、台無しになったところで世の中の損失は高が知れているもの。』


 都合の良い妄想だと思っていた月子つきこの声に突き放され、愛斗まなとは困惑を覚えた。

 そんな彼の想いなど一顧だにする価値も無いとばかりに、声は続ける。


そもそも、都合の良い妄想なら生徒會せいとかい役員の死体が見える時点でおかしいでしょう。一番隠したい現実だけ見る位なら、死んだ彼等とこれからも変わらず過ごす幻覚に生きるくらいまで狂いなさいよ。その方が、わたし達が優しくなった妄想だって出来るんだから、きみにとっても嬉しい筈じゃない。』


 愛斗まなとは思い出した。

 嗚呼、月子つきこ會長かいちょうってこういう人だ、と。

 いつもいつも、昨晩だって彼女は自分の意思が絶対で此方こちらの都合や考えなど歯牙にも掛けないのだ。

 彼は恐る恐る声に尋ね返してみる。


「幻聴じゃないと、そう思って良いんですね?」

きみが考えたい様に考えれば?』

「じゃあ、良いですよ。解りましたよ。」


 依然として、声は答えをくれない。ならばもう、一層の事そういう事にしてしまおう。これが狂気の産物ならば、最期まで身を委ねて狂い果ててしまおう。どうせこんな状況、正気で居られる筈が無いのだから。


貴女あなたを信じますよ。自分の無実を信じて立ち回りますよ。」

『そう。だったらわたしの言う通りにしなさい。一旦第一合宿所に戻るわよ。』


 愛斗まなとはなるべく現場を荒らさない様に、痕跡を残さない様に注意し乍ら、その場から立ち去った。




☾☾☾




 第一合宿所に戻った愛斗まなとは再び襤褸々々ボロボロの納屋で埃に塗れ、顔を顰めていた。


『掃除しておきなさいと言ったでしょう。』

ぼくに出来る限りの事はやったんですよ、これでも。」

『じゃあきみは掃除も真面に出来ない無能だという事ね。』

「もう半年も一緒に居るんだから能力と仕事の兼ね合いを考えて欲しかったですけどね。」


 今までの愛斗まなとからは想像も出来ない程、声の主への反論がすらすらと浮かぶ。恐らく相手の声だけで月子つきこの姿が見えない事と、何だかんだで自分の妄想を相手にしているという疑惑を拭い切れない事が彼の態度をかえって強気にしているのだろう。


『成程、そういう事ならわたしにも考えがあるわ。』


 声がそう言うと、愛斗まなとの目の前に彼の身体から白いもやが噴き出して来た。

 そしてそれは、次第に月子つきこの姿形を採って行く。


「うわあ! 華藏はなくら會長かいちょう‼」

『この姿を前にすれば、少しは元のしおらしく可愛い真里まり君に戻るかしら?』


 確かに、愛斗まなとは彼女の姿を見るだけで驚いて腰を抜かした。

 そんな彼を見て、彼女は得意気な笑みを浮かべる。


『さて、時間的にもうすぐ昨日頼んでおいた朝食の出前が来るわ。きみはそれを自然に受け取り、食べ始めなさい。こんな汚らしい場所だけれどね。ちなみに教えておくけれど、メニューはおにぎりが二つ、梅と鮭。それから、茹で卵と唐揚げが一つずつ、後は法蓮草の炒め物が和えられた少々のシンプルな軽食よ。』

「うっ……‼」


 愛斗まなとの脳裏に電流が走った。

 彼女が態々わざわざ朝食の内容を告げた理由、それは愛斗まなとが知る筈も無い情報を与える事によって、自らの存在を彼の妄想ではないと証明する為だろう。その意図をすぐに察し、愛斗まなとは言葉が出なかったのだ。


『思っていたより察しが良さそうね。答え合わせはすぐよ。多分、その後配達員は第二合宿所に向かうでしょうけれど、当然そこには受取人である筈のわたし達が居ない。その時初めて、わたし達の行方が不明であると判明するのよ。』


 そういう事なら、出前が来る前に目が覚めて戻って来られたのは幸運だったかもしれない。受取人が誰も居ないと配達員は不審に思い、學園がくえんの職員に尋ねるだろう。そして捜索が行われ、禁域であの様な状況を発見されれば愛斗まなとは彼女が言った通り殺人の罪を濃厚に疑われるに違い無い。


『勿論、すぐに動くのは駄目よ。きみは取り敢えず、配達員からわたし達の分の食事を受け取りなさい。受け渡しさえ済んでしまえば、配達員もそれ以上の追及はしないでしょう。』


 彼女曰く、愛斗まなと以外の生徒會せいとかい役員が行方不明であると他人が気付く、という過程が重要であるとの事だ。これには愛斗まなとも納得した。


「その後は、どうするんですか?」

『まさか放っておく訳には行かないでしょう? すぐに職員室へ行き、宿直の先生に連絡しなさい。わたし達が消えた事は御家族に直ぐ連絡されず、學園がくえんの関係者だけで捜索が始まるでしょう。あの時の様にね……。』

「あの時?」


 愛斗まなとは彼女がまるで前例の存在を知っているかの如き言葉を漏らした事に引っ掛かりを覚えた。

 すぐに彼女も失言に気付いたのか、取り繕おうとする。


『何でも無いわ。今は忘れなさい。かくきみは全て他人を介してこの件に関わるのよ。良いわね?』


 彼女はそう告げると愛斗まなとの目の前から霧散するように消えてしまった。まるで逃げる様にも見えたが、その理由はすぐはっきりとする。



☾☾



 程無くして朝食の出前が配達されたので、愛斗まなとは手筈通りに全員分を受け取り、配達員を見送った。

 そして、少し時間を置いて職員室へ向かい、国語教師の海山みやま富士雄ふじおに役員達が消息を絶ったことを伝えた。

 海山みやまは先日愛斗まなとの授業態度を注意して以来彼の事を快く思っていないと露骨に解るほど目の敵にしている。当初も彼の言葉を信用していなかったが、愛斗まなとが引き下がらなかったため露骨な溜息を吐いて一件を引き継いだ。


「わかったわかった。この件は此方こちらで対処するから、お前はもう家に帰ってろ。」

「え? 警察を呼ぶとか、事情聴取とか、そういうのがあるなら残った方が良いんじゃ……。」

「あったとしてもお前に話が行くのは長引いた時だけだ。すぐ見付かればそれでお終いだろうが。」


 本当に内々で解決するつもりなんだ……。――愛斗まなと月子つきこもやが言った通りになって内心少し驚いていた。

 海山みやまは明らかに面倒事を押し付けられたと迷惑がって眉間に皺を寄せている。


「全く……。聖護院しょうごいん先生といい生徒會せいとかいといい、今迄真面目だった人間が何をやっているんだ……。」

聖護院しょうごいん先生……がどうかしましたか?」


 数学教師・聖護院しょうごいん嘉久の名前が出た事で愛斗まなとは昨晩の出来事をまた思い出した。


「まさか、あの人も?」

「おっと、つい口が滑った。まあ良い、誰にも言うなよ? 実は今日、おれが宿直をやっているのはあいつの代わりなんだよ。連絡が付かないっていうからな。お陰でこっちは休日返上だ全く……。」


 海山みやまの対応が終始横着気味で冷たいのも彼の立場からすれば無理からぬ事なのかも知れない。

 しかし、同僚はかく生徒の身の安全が懸かっている話なのだからそこは一旦忘れて真摯に対応する責任が有るのではないか、と愛斗まなと海山みやまに不信感を覚えた。


『どうせこんなものよ。ここは海山みやま先生の言う通り、家に帰りなさい。』

「わかりました……。では、ぼくはもう帰りますね。又何かあったら呼んでください。」

「無い事を祈るよ。色々と、な。」


 海山みやま愛斗まなとに対しても皮肉をぶつけたが、気付かない振りをして一礼し、職員室を後にした。

 そしてすぐに昼の出前のキャンセルを連絡した。

 出前相手を知らなかった愛斗まなとにまた声が連絡先を教えた事で、愈々いよいよ声は彼にとって現実味を帯びてきた。


 その後、バスに乗って帰宅する迄は頭の中に声が聞こえてくることは無かった。

 バスに揺られながら愛斗まなとは、死体が見つかった時に結局自分が疑われる事に変わりは無いのではないか、と思い煩わされながら海山みやまからの連絡に身構えていた。




☾☾☾




 家に帰った愛斗まなとは真っ先に母親のもとへ行き、海山みやまからの連絡が無かったかと尋ねた。母親は首を傾げ、特に何も無いと答えを返した。


『やっぱりね……。』


 自分の部屋のベッドに荷物を置き、椅子に坐って机に向かうと、沈黙を貫いていた声が再び彼に囁いた。


「何が『やっぱり』なんですか?」


 愛斗まなとは再び声に鎌を掛けた。声が自分の幻聴でないと証明するには、自分の想像も及ばない事を言わせるしかない。考えてみれば朝食の出前の内容は、偶然当てられる事が在り得ないでもない。昼の出前は昨晩及び朝とは違う店という事である程度消去法が効く。

 そんな彼の前に、再び白いもやが集まって華藏はなくら月子つきこの姿を顕した。


『先に言っておくわね、真里まり君。心配しなくても、學園がくえんの禁域で生徒會せいとかい役員の死体が見つかる事は無いわ。』

「どういう事ですか?」

『死体はもうあの場所には無いのよ。』


 愛斗まなとは彼女の言葉を意外に思ったが、同時に荒唐無稽とも思えなかった。あれだけ目立つ形で七人もの人間の死体が山道に放置されていたら、人手を出せば幾ら禁域とはいえ一日探して見付からず、此方こちらに連絡して来ない訳が無い。


「誰かが動かしたという事ですか? ひょっとして連絡の付かない聖護院しょうごいん先生が……。」

『どうかしらね……。』


 彼女はまたしても答えを逸らかした。


「あの、そろそろ教えてくれませんか? 華藏はなくら會長かいちょう、昨晩貴女あなた聖護院しょうごいん先生と一緒にぼくの事を巻き込んで、何をしようとしていたんですか?」


 愛斗まなとは彼女に全ての核心を問い掛けた。

 いい加減にそれを話して貰わなければこれからどうすれば良いのか、訳が解らない。


真里まり君、我が華藏はなくら學園がくえんには想像を絶する〝闇〟があるのよ。』

「闇……?」

『そう。生徒會せいとかい役員を殺したのは華藏はなくら學園がくえんの〝闇〟と、それを利用しようとした一人の悪魔なの。わたしはその〝闇〟を暴き、悪魔を殺そうとした。しかし、逆に肉体を失って、きみに取り憑いて存在する他無いこんな有様になってしまった……。』


 彼女が言う、華藏はなくら學園がくえんの「闇」。昨日の夜、禁域に入る前に電話で彼女から仄めかされた、古い建物が多過ぎる理由。態々異界へ通じるオカルトスポットに學園がくえんを建てた事に何か関係があるのだろうか。


「なってしまった、じゃないですよ。悪いけどぼくにとっては良い迷惑だ。」

『そうね。わたしもまさか真里まり君と共同生活をする羽目になるとは思わなかったわ。でも、解消する為にはきみにも一肌脱いで貰う必要がある。』

ぼくにどうしろと言うんですか?」


 愛斗まなとの問い掛けに、月子つきこの姿をしたもやはその双眸を鋭く光らせて小さく笑った。


きみわたしの遺志を継ぎ、學園がくえんの闇を暴くのよ。わばこれは、わたしきみと一緒に取り掛かった大仕事、そのやり残し。わたしたち生徒會せいとかいの最後の後始末よ。』

「ええ⁉ そんなこと言われても、ぼくには學園がくえんの『闇』と云うのが何の事なのかすらさっぱり……。」

『心配は要らないわ。』


 愛斗まなとの不安と不平を彼女は一蹴する。


『どうせ明日には、學園がくえん中にその〝闇〟が襲い掛かる。生徒會せいとかい最後の役員として、きみは生徒達をその〝闇〟の毒牙から守りなさい。』

華藏はなくら會長かいちょう……そんな無茶な……。」

『無茶だと弱音を吐いている場合じゃないし、そんな事はこのわたしが許さないわ。これは會長かいちょう命令。もっとも、今は〝生徒せいと會長かいちょう〟なんて名乗れないわね……。』


 そう言うと彼女のもや愛斗まなとの身体に入り込んだ。

 何事か、と思っていると愛斗まなとの身体が意思に反して動いていく。


「な、何が……?」

『何って、わたしきみの身体を動かしているのよ。』


 声は頭の中でいけしゃあしゃあと告げると、ノートにボールペンで文字を書いていく。


『良い? 華藏はなくら月子つきこを始めとした生徒會せいとかい役員はあの夜死んだ。即ち、わたしは今や生きた學徒がくとではない。』


 愛斗まなとの手が三文字の漢字を書き終えた。


わたし達が今から名乗るべきは、〝逝徒會せいとかい〟。そしてわたしきみに取り憑く意識の残骸。即ち……。』


 再び文字が書き記されていく。今度は二文字だ。


わたしの事は〝憑子つきこ會長かいちょう〟と御呼びなさい。』


 愛斗まなとは自らの身体に自分の意思が戻ったのを感じながらも、その二つの言葉、たったの五文字から目を離せずに凝視していた。




===========================

お読み頂きありがとうございます。

お気に召して頂けましたら、いいね、フォロー、評価、感想等お待ちしております。

また、誤字脱字等も見つかりましたらお気軽に報告いただけると大変助かります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る