#1-5「紫電」


 途端に静まり返る会場の中で、岩猿の呆気に取られた声だけがこだまする。

 遅れて、斬られた腕の断面から、ホースのように血流が溢れ出す。更に遅れて岩猿が、絞り出すように絶叫し出した。

 会場の誰も何が起こったのか分からない。

 敗け知らずの岩猿が、しかもティタノマキアという岩の鎧を纏う、岩猿の腕がスッ飛ばされた。

 それだけの事実しか分からない。

 驚愕と困惑に満ちる場で、たったひとりシオンだけは岩猿へと歩み寄る。目の辺りに紫色の球が都合6つ並んだ黒い仮面で、膝をついた岩猿の顔を覗き込む。

 まるで蜘蛛の複眼を連想させる仮面だ。

 その奥から冷ややかで静かな声が紡がれる。


「大げさに騒ぐな。片腕が無くなっただけだろ。まだ戦えるよな?」


 何度目になるか、岩猿の猿叫が空気を震わす。

 ただし今度のそれは、これまでと比にならない怒気を孕んでいた。


「【国つ神の槌ギガースハンド】……『ギガントマキア』!」


 辺りの石柱から、石の壁から、都合10体もの岩石巨人ティタノマキアが作り出される。岩猿自身も、無くなった腕を岩で補う。

 それだけに留まらず、岩の腕がまるで悪魔の腕みたく鋭く肥大する。周りの残った石柱も大蛇の様にうねり出す。壁から大小さまざまの槍が生え出す。

 コンクリートがお祭りを始めた。カルト宗教の儀式みたいな、おぞましい祭だ。

 どっちが地面だか、目が回って来そうな光景に、岩猿の本気に囲まれて……シオンは上半身を軽く屈め、左半身を前に出し、腰を少し沈め、軽い構えの姿勢を取った。

 そして嬉々とした声色でボソリと言う。


「そう来なくっちゃ」

「塵も残さずに磨り潰してやるぜ、シオン!」


 槍が乱れ飛ぶ。柱がのた打ち回る。石礫が降り注ぐ。

 たくさんの巨人が殴りかかってくる。その真ん中へとシオンが駆け出した。

 

「さあさあさあさあッ! まさに驚・天・動・地ッ! かつてこんな戦いを、ここで見た事があるかッ!? 岩猿が岩の津波を起こすッ! 巨人の兵団が一挙一動で地面を震わし叩き割るッ! 対して彗星の如く現れた挑戦者チャレンジャー、シオンッ! その全てを掻い潜るッ!」


 45度に傾斜した足場を。

 崩れ落ちる石柱の上を。

 何もない空中を。

 巨人の腕を。

 所構わず駆け抜ける。

 槍の雨も瓦礫の散弾も巨人の拳も全てを置き去りにして。

 目指す先は岩猿自身が入り込んでいる岩石巨人だ。

 岩猿は迎え撃つように、その背から幾つもの巨腕を岩石で作り上げる。


「さあさあさあさあさあさあさあさあッ! 賭け金は有り金の全部と矜持ッ! 店の名はバー・パンドラッ! 岩猿ッ、対ッ、シオンッ! 今宵、この瞬間が痺れる程のクライマックスだッ!」


 一瞬だけ静まり返った先程とは打って変わっていた。

 会場のボルテージは最高潮に達している。

 岩猿は背から生やした無数の腕を振りかぶり、シオンへと肉薄する。

 走る両者がついに交錯する──。


「【国つ神の槌ギガースハンド】、『ヘカトンケイル』! 勝つのは俺様だ! 俺は岩猿だ! 俺が岩猿だ!!」

「そうか。俺は俺だ」


 ──シオンは全ての巨腕が自分へ迫る直前に、思い切り腕を真横に振り抜いた。




「【紫電フルグル】」




 ふたたび紫色の電光が迸り、シオンの周り全てを打ち砕いて切り裂く。

 纏う岩石の鎧すら粉々に剥がされ、岩猿は全身から血飛沫を上げて崩れ落ちる。

 高く積み上がった岩のアスレチックも同様に、全てが崩落してゆく。

 盛大に砂塵を巻き上げ、瓦礫の山へと成り果てる。

 徐々に砂埃が晴れてゆく。

 岩猿は上半身が瓦礫へ埋まっており、下半身だけ出したまま動かない。

 そこから少し離れている、瓦礫が積み重なる山の頂点へ、シオンがブーツの靴底を鳴らし降り立つ。

 雑に埋まっている岩猿の方を見下ろすと、彼は言い捨てた。


「チェックメイトだ。岩猿とか言ったか。楽しかったぜ」

「しょ……勝負ッ、ありッ! 勝者ッ……シオォオオオオオンッ!!」


 スタジアムがひっくり返るかと思う程の、大歓声が湧き上がった。







 生温い夜風が淡藤色の髪をもてあそぶ。

 古ぼけたビルの地下から石階段を上り、仮面を着けた一人の少年が姿を現す。

 少年は仮面からブーツに至るまで、すべて漆黒の装いに身を包んでいる。左手には大きく無骨なアタッシュケースを提げていた。

 溜め息をひとつ吐いてから、彼は仮面を外す。

 夜も更けてきた頃だが、喧騒が路地ひとつ隔てている向こうから鳴り止まない。

 少年はそちらの方へと爪先を向けて歩き出した。


「待ってくれ!」


 しかし新たにビルから飛び出してきた、満身創痍の少年が彼を呼び止める。

 吊り目と金髪が、オーバーサイズのストリートファッションに馴染む少年だ。

 ただし所々に浮かぶアザと血痕と、腫れ上がった顔面さえ無ければの話だが。

 彼……先程までコードネーム・炎馬と名乗っていた少年に呼び止められ、淡藤色の髪を揺らす少年は、足を止めたまま黙っている。

 一馬は言葉を探していたようで、しばらく両者の間に沈黙が流れる。やがて一馬はおずおずといった様子で口を開く。


「お前は、何者なんだ?」

「人の事を尋ねる時は、まず自分から名乗れ」


 一馬に対して振り返らぬまま、彼は冷ややかな声で返した。


「……俺の名前は黄河一馬こうがかずま。コードネームは炎馬だ」


 一馬の名乗りを聞き届けると、紫髪の少年が彼の方へ振り向く。

 色白く端整な顔立ちから、切れ長で鋭い紫紺色の眼光が、真っ直ぐに射抜く視線を投げかけた。


藤堂紫苑とうどうしおん


 再び夜風が流れて、その内に籠もった熱を相対する2人へ吹き付ける。

 黄河一馬が藤堂紫苑を追い掛けて階段を駆け上がってきた事には、そして不躾にも呼び止めた事には、明確な理由がある。

 すなわち、どうしようもなく思ってしまったのだ。

 この紫苑という男みたいに強くなりたいと。


「何だってんだ一馬ァ、いきなり飛び出してよォ!」


 紫髪の少年……紫苑が名乗った後から、今度は一馬を監視していたハズの、家守組の若頭・阪成と組員が階下から駆け上がってくる。

 彼らは一馬の姿を見るなりすぐ肩を掴もうとするが、その手が空気の壁で阻まれたように勢いを失う。ただならぬ面持ちで真正面を見据える一馬の先に、今しがた岩猿を圧倒的な格で下した男が……紫苑が立っていたからだ。


「丁度いい、俺もアンタらに訊きたい事がある」


 そう言いながらおもむろに紫苑が一馬達の方を指差したので、一馬ら3人は同様に身構える。紫苑は彼らの様子を意にも介さずに続ける。


「場所を変えよう。まずは一馬の怪我を手当てしてやれ。それが済んだら──……」


 紫苑は一馬たちを指差していた手で、今度は親指で自身の背後を指し示す。

 それから口の端を吊り上げて言う。


「……──カニを喰いに行くぞ」


 それを聞いて一馬と家守組の2人は、全く同じタイミングで首を捻った。




Chapter1『VS岩猿』END


NEXT⇛Chapter2

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る