上弦の月が開く光ある夜の世界

隠井 迅

北海道の七夕

 それは、平成二十年、二〇〇八年八月七日の夜のことであった。


 ぼくは、北海道のトオヤ湖ってトコにある、おバアちゃんチに遊びに来ていた。

 普段、ぼくは、東京に住んでいるんだけれど、じつわ、産まれたのは、お母さんの実家がある北海道なんだ。

 もちろん、ぼくは覚えちゃいないんだけどさ、赤ちゃんの頃から毎年、夏休みには、北海道のおジイちゃんの家で過ごすことがコーレーで、だから、今年もトオヤに来ていたワケ。

 で、そのトオヤでは、不思議なことに、七夕が八月七日に行われるんだよ。


 だって、「笹の葉、さぁ〜らさらっ」って歌いながら、願い事を書いた短冊を緑の竹に結び付ける七夕って、〈七月七日〉のはずなのに、なんで、トオヤでは、一か月遅れの八月七日なのか、ギモンに思って、前にお母さんにキいたことがあるんだけど、お母さんは、その時、こんな風に言っていたんだ。

「北海道では、〈内地〉と違って、七夕は八月七日なのよ」

 お母さんは、本州のことを、時々「内地」って呼んでいるんだよね。

「だから、なんでさ?」

「さあ? 今度、〈トントン〉に訊いてみたら」

 ちなみに、「トントン」ってのは、お母さんのお兄さん、つまり、ぼくのおじさんのことなんだけど、ちっちゃい頃から、こう呼んでいるんで、今さら呼び方は変えられないんだよね。トントンは、やっぱ、トントンなんだよ。


 トントンは、大学のセンセイなので、ものすっごくモノシリなんだけど、子供相手にでも、難しい言葉を平気で使うんだよね。あと、ダジャレ好き。

 まあ、とにかく、おバアちゃんチで会った時、同じ質問をトントンにしてみたんだ。

「うん、良い質問だね。内地では、〈新暦〉の七月七日に七夕が行われるんだけれど、北海道の多くでは、〈旧暦〉の七月七日に、七夕が催される土地が多いんだよ」

「トントン、『シンレキ』と『キューレキ』って何?」

「簡単に言うとだな、新暦が今のカレンダーで、旧暦が昔の暦だよ。大雑把な話になっちゃうんだけれど、旧暦の七月が、一ヶ月ずれて、新暦の八月になるってわけなのさ。だから、北海道では今の八月に、七夕が行われる次第なんだよ」

「うううぅぅぅ~~~ん??? ……。よおするに、北海道では、昔のカレンダー、そのキューレキってのを使っているから、本州の七夕から一か月遅れの、八月七日が七夕ってことで、ファイナル・アンサー?」

「北海道が、普段から旧暦を使っている分けではないけれど、七夕に関しては、旧暦に基づいているって事なんだよな」


 まあ、旧暦の七月七日が、今の八月七日ってことが分かれば、とりあえすOKということになった。

 で、その、今の八月七日に行われるトオヤの七夕は、東京の七月七日の七夕と違っているトコが、日付以外にもケッコウあって、たとえば、七夕の日の夜に、子供たちで、近所の家を回って、お菓子をもらって歩くってフーシューがあるんだ。


 ぼくは、なんで、お菓子をもらって歩くのか、トントンにキいてみた。

「そもそもは、北海道の七夕では、お菓子ではなく、蝋燭をもらって回っていたんだよ」

「あっ! そっか。だから、『ロウソク、出ぁ~せ、出ぁ~せぇ~よぉ~ー。出ぁ~さぁないと、かっちゃくぞぉ~』って歌いながら、近所を回るんだね。

 なんでか、お菓子と一緒に、近所の人がロウソクもくれたんだけど、これでナットクできたよ。

 ところで、『かっちゃく』って、どぉゆう意味なんだろ?」

「引っ掻くって意味だよ」

「トントン、トオヤの七夕って、なんか、『お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ』のハロウィンみたいだね」


 ぼくが、ハロウィンとトオヤの七夕が似ているってことをシテキすると、トントンは、スイッチが入ったみたいになって、さらに話を続けてしまったんだ。

 ぼくは、あぁ~、またやっちゃったって思ったんだけど、もはやテオクレだった。


「良い気付きだね。

 十月三十一日の夜が、ハロウィンなんだけれど、そもそも、今のハロウィンは、古代ケルトの〈サウィン祭〉が元になっているんだ。

 その古代ケルトでは、サウィンの時期には、この世とあの世の門が開いて、あの世から死んだ人間がやって来る、と考えられていたんだよ。

 だから今でも、ヨーロッパでは、ハロウィンの二日後の十一月二日は〈死者の日〉という、ありとあらゆる死者を祀る日になっているのさ」

「へっ、へえええぇぇぇ〜〜〜。

 ハロウィンって、なんか日本のお盆みたいなんだね」

「そのとおおおぉぉぉ~~~りっ!

 それじゃあ、ミツヤ、僕から質問なんだけれど、旧暦の七月に当たる今の八月七日の後で、日本では毎年、どんな行事が行われているかな?」

「八月七日の後? それって、ぼくの誕生日じゃない?」


 ぼく、夜神光夜(やがみ・みつや)の誕生日は、八月八日なのだ。

 しかも、生まれた年は平成八年で、〈八・八・八〉が三つ並んでいる。だから、三つの八で、最初は〈三八(ミツヤ)〉って漢字にする予定だったらしいんだけど、それじゃ、チョクセツ的すぎるって考えたおジイちゃんの意見で、三は〈光〉になったんだ。

 これは、おジイちゃんの名前が〈光男〉だったんで、おジイちゃんから、〈光〉の一字をもらうことになって、八の方は〈夜〉になった。こっちは、生まれたのが夜ってことと、名字の最初が〈夜〉だから、夜で始めて、夜で終わらそうっていうトントンのアイデアだったらしい。


「いやいや、ミツヤ、そおゆう個人的な話じゃなくて、日本一般では、八月中旬に何があるかって話」

「トントン、ヒント、お願い」

「ってか、ミツヤ自身が、一回、口にしているんだけどな。じゃ、八月の〈なんとか休み〉」

「あっ! お盆かっ!」

「そのとおおおぉぉぉ~~~りっ!

 じゃ、お盆ってのは、どんな行事だい?」

「死んだ人がこの世に戻ってくるんだよね。

 あっ! ハロウィンとトオヤの七夕って、子供たちが近所にモノをもらいに回るってコトだけじゃなくって、先祖がこの世に戻ってくるってトコも似ているんだねっ!

「そのとおおおぉぉぉ~~~りっ!

 北海道で七夕が行われる八月七日ってのは、先祖の霊を迎えるお盆の約一週間前なんだよね。つまり、さ。北海道の七夕はお盆の始まりを告げる行事なんだよ」

「ふうううぅぅぅ~~~ん。

 でも、なんで、七夕の時期に、死んだ人が帰って来るんだろう?」


「ミツヤ、内地と北海道の七夕が一ヶ月ズレているって話をした時に、旧暦と新暦の違いについて触れたことを覚えているかい?」

「うん」

「地球が太陽の周りを回る周期を基準にした太陽暦が新暦で、北海道の七夕は、〈新暦〉の八月七日、〈旧暦〉の七月七日になるんだけれど、そもそも、旧暦ってのは、太陰暦、つまり、〈月の満ち欠け〉を基準にした暦なんだよ」

「へえええぇぇぇ〜〜〜」

「そして、月基準の旧暦におけるお盆は、七月十三日から十五日だったんだよね」

「だから、今のシンレキでは、お盆は、八月の中頃になるんだね」

「そう。

 そして、ざっくりとした話になるんだけれど、月基準の旧暦の十五日、つまり、十五夜に、月は、まんまるな満月になる分け。

 そして、旧暦の七日か八日の夜空に在るのが、右半分だけが輝いている、〈上弦の月〉なんだよね」

「つまり、キューレキの七夕の夜空にあるのは、その半分の月なんだね」

「そっ。

 そして、七夕の夜、つまり、旧暦の七月ってのは一年の半分で、その半分の上弦の月の夜には、あの世とこの世が半分ずつになって、その結果、あの世とこの世の門が開くんだ。だから、あの世からこの世に、御先祖が帰って来れるって話なのさ」

「もしかして、トーヤの七夕の日にもらうローソクって、門が開く、その、えっと……、ジョーゲンの月の日に、夜空にいるご先祖さまたちが迷子にならないようにするための、ミチビキの光なのかな?」

 トントンは、ぼくを見つめながらニッコリと微笑んでいた。

「上弦の月の夜である半分の月の日に、あの世とこの世の門が開くと、それから、月は徐々に満ちてゆくんだけれど、十五日の満月の日には、この夜とあの夜の門が閉じられてしまうから、旧暦の七月十五日、送り盆、つまり、お盆の最後の日に先祖を、あの世に送り出すってわけなのさ」


 ぼくは、トントンの話を聞きながら、近所でもらってきたロウソクをジッと見つめていた。

「それなら、ジイジが、迷子にならずに、トオヤに帰って来れるように、ロウソクに火を着けなくちゃ」


 じつわ、この年の初め、大正生まれのおジイちゃんは、八十八歳で、トオヤから別の世界に旅立ってしまったんだけれど、今年のお盆に、初めてトオヤに帰ってくることになっているんだ。

「ねえ、トントン、七夕の日に、夜空の門が開いて、ジイジが帰って来るのなら、明日、八月八日のぼくの誕生日、ジイジにも祝ってもらえるって話だよね」

「そおゆう事になるわな」

「ならさ、ならさ、トントン、すぐにロウソクを着けてよ」

 ぼくは子供なので、勝手に火を使うことは、お母さんに禁止されているんだ。

「いや、ミツヤ、その必要はないよ」

「えっ! なんでさっ! 早く、ジイジに会いたいよ」

「光夜、お前自身こそが、おじいちゃんを導く、上弦の月の日の洞爺の夜に輝く一筋の光だからさ」

 そう言ったトントンは、うまい事を言ったぞ、みたいなドヤっとした顔をしていたんだ。


                                  〈了〉


〈参考資料〉

「北海道の七夕は8月?その理由や『ローソクもらい』の風習とは?」、二〇一九年十一月十六日公開、『TraveRoom』、二〇二二年三月十六日閲覧。

「旧暦カレンダー」、『高精度計算サイト - Keisan』、二〇二二年三月十六日閲覧。

「新暦と旧暦を対照できる資料を調べる」、『リサーチ・ナヴィ』、国立国会図書館、二〇二二年三月十六日閲覧。

「月齢カレンダー」、『こよみのページ』、二〇二二年三月十六日閲覧。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

上弦の月が開く光ある夜の世界 隠井 迅 @kraijean

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ