第三十一話 A級の戦い方

「丁度いいところに来た! わたしはサダルスウドとその他数体を相手する。君たちは外に出た妖を頼む」


「で、でも小暮さん」


「頼む」


 小暮さんがもしも全力を出せる状態だったのなら。


 もしも小暮さんが、口から血を流していなければ。どんなに早く行動に移すことができただろう。


「行こう」


「紅城さん?」


「あれが小暮さんの望みだよ。それに腐っても元S級。簡単には負けないさ」


 そう言っている紅城さんの表情も明るくはない。


 だが僕がここにいる事で、小暮さんにどれほどのメリットがあるだろう。


 紅城さんならまだしも、僕なんかが残って下手に足手まといになってしまったら。


「……ぐっ」


 僕は拳に力を込める。そして小暮さんに気休めにもならない言葉をかける。


「頑張ってください」


「はは、それは依頼でいいかい?」


 彼の浮べた笑みは、僕には重かった。


「私は、ここに残ります」


 一色さんは立ち止まった。


「一色さん、君にできることは何も……」


「そんなことわかってます!」


 一色さんは、紅城さんの言葉を途中で断ち切った。


「でも、そばに居たいんです。私の錬金術は人を癒せます、足手まといにはなりませんから……」


「駄目だ」


 今度は小暮さんが話を断ち切った。


「言っただろう。わたしは君たちを死なせるつもりは無い。紅城君と黒葬君は妖を連盟の連中と頼む。一色君はけが人を癒してくれ」


「で、でも!」


 すると小暮さんは、空に向けて一発銃を放った。


「頼んだよ」


 それは拒絶だった。


 これ以上自分に関わるなと、そうとれる意味合いの号砲だった。



 僕たち三人は廃墟の外に出た。廃墟には結界が張られ、中に入りなおすことはできないようになった。結界がどちらの錬金術なのかは分からない。


 そして外の様子はまるで地獄のようだった。


 昼間のはずなのに空は昏い。普通の日常を送っていた人々は化け物に襲われている。たった一体の妖がこれを引き起こした。


「ひどいな……こんなに妖がうろついてるのは初めて見る」


 紅城さんは肩から掛けてある細長い布袋を手に持つ。


「私と黒葬君で一色さんを病院まで送り届ける。恐らく病院が避難所になってるだろうし、けが人がいるはずだ。君の錬金術は人を癒せるんだろ?」


「……」


 一色さんは返事はしなかったが、首を縦に振った。


「話は聞かせてもらったぜ黒葬」


 その時、僕は背後から名を呼ばれた。


「仁一君!? どうしてここに」


「よお、久しぶりだな。連盟から要請があったんだよ」


 そこにいたのは、試験を受けたときに共に行動をした八頭仁一の姿があった。


「護衛は俺に任せろよ。ここから病院までは俺一人で事足りる。お前と紅城センパイは住民を守ってくれ」


「仁一……矢頭家か」


 紅城さんは神妙な面持ちで呟いた。


 紅城さんも彼を知っていると言う事は、彼は有名人なのだろうか。


「黒葬君、行こう」


 紅城さんは狐の面を被ると、僕の手を引いた。


「はい。じゃあ仁一君、頼んだ!」


「任せときな」


 再会もすぐに終わり、仁一君は一色さんを連れて走って行った。


「さあ黒葬君、特訓の成果の見せ場だ。一気に行こう」


「が、頑張ります!」


 すると紅城さんは前方に大きく跳躍し駆けて行った。


 相変わらずとんでもない身体能力だ。約十メートル先まで一瞬で跳ねる。


 僕も全力で走って追いかけるも、後ろに追いつくことで精いっぱいだった。


「私が妖を倒すから、討ち洩らしを確実に頼む!」


 紅城さんは布袋から、日本刀を取り出した。


 そして前に巨大な鶏のような見た目をした妖が現れた。


 彼女はその妖に向かって跳躍し、日本刀の柄を握り、さやから一気に引き抜いた。だがその日本刀にはが付いていなかった。


「紅城さん!」


 彼女はそれを知っているのか知っていないのか、気にする素振りも無く空中で横に一閃。


 普通ならば空ぶって終わっていただろう。だが次の瞬間、


「!?」


 妖は上下に切断され、切断面からあふれるほどの業火に焼かれていった。


 すぐに炎は全身を包み込み、妖は消滅し始めた。


 あの妖もそこそこの力を持っていたはずだ。だが紅城さんの一撃で絶命した。


 以前の自分なら何が起こったか分からず、混乱していただろう。


 だがいまなら少しわかる。紅城さんは刃のない刀で妖に斬りかかった時、自身の錬金術で、一瞬だけ炎の刃を作り出していたのだ。


 斬り終わった後は錬金術を切ってしまえば、あたかも妖は自分から勝手に切断されたように見えるわけだ。


 それは素晴らしい圧巻の技術だ。


 これがA級の戦い……!


「さ、どんどんペース上げていくぜ」


「ははは、僕の仕事ありますか……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る