第35話 土方・10



「副長!」


 山﨑の声がやけに近くに感じる。部屋の中は急に明るくなり、目の前に原田の心配気な顔が見えた。

「大丈夫かよ、土方さん」

「…………大事ない」

「腕を斬られたんだ。血ぃ止めようぜ」

「大丈夫だろ?」

「副長、ちょっと腕を貸して下さい。手当てしますから」

「いいって!」

「良くないですよ。刀傷を何だと思ってるんですか。さあ」

「浪士どもは……?」

「原田さんが頑張ってくれましたよ」

「な~んだ、じゃあ、ご褒美やらなくっちゃな」

「そういう事! けど、それぁあんたの傷が治ってからの話だ。山﨑さんよ、そんなに深くはねぇだろ?」

「ええ。血が出た割には浅いようです。良かったですね副長。これならすぐに動けるようになります。」

 部屋の中には、ゴロゴロと浪士が倒れていた。その中で自分も尻餅をついている事がおかしくて、ふっと笑う。舌打ちをして、腰をあげようとすると、二人が慌てたようにそれを制した。

「……なんだよ」

「まだ動くなって! 重症じゃねぇけど、刀で斬られたんだからよ」

「いつんなったら動いていいんだよ」

「え? あ~、いつになったらだ? 山﨑さん」

「副長、斎藤さんのところに行きたいんですか?」

「…………」


「足枷を外してあげたいんですね。では、一緒に参りましょう。その腕では、痛むでしょうから、山﨑が外します。鍵を……」

 差し出された手の平に少し重みのある鍵を載せた。再び腰をあげようとすると、今度は原田が肩を貸してくれた。怪我をしていない方でしがみ付く。歩き出そうとすると、原田の腕が腰にまわり、支えてくれようとしたので思わず笑ってしまった。

「原田、俺ぁ足を斬られたわけじゃねぇんだぜ? 一人でも歩けるよ」

「お? あぁ、そうか。ん~? でも、なんかフラついてねぇか? もしかすっと熱が出るのかも」

「……熱?」

「傷が浅いとは言っても、あれだけの血が出ましたからね。今夜あたり出ますよ、副長」

 前を歩いていた山﨑が振り返りながら言う。手ぬぐいでしっかり縛ってある腕に触れた。赤い染みは、少しずつ大きくなってきているような気がする。

「面倒臭ぇの」

「その、面倒臭い原因を作った人間を今から懲らしめますから、声をかけるまで出てこないで下さいよ」

「……へ?」

「副長がそんな傷を作ってしまったのは、少なからず斎藤さんにも原因があります。体の不調を隠して仕事をするとどうなるか、今のうちに教えておかないと、今後同じような間違いを繰り返すに違いありませんから」

「……教えるって……何を……?」

「まぁ、声をかけるまで、待っていてください」

 山﨑は、怒っていた。自分自身にも腹を立て、斎藤にも腹を立てているようだ。こうなった時の山﨑を止められる者は、どこにもいない。俺は黙って頷くしかなかった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る