第7話 斎藤・7



「男は男に惚れないと思うのか?」

「そうですね。少なくとも、俺は男に惚れられるような男ではない。俺を抱きたいと思う男はいないだろうし……」

「……お前を抱きたいとは誰も思わないだろうな。そうじゃなくて、お前に抱かれたいと思ってる男がいるって事だ」

「それが先ほどの隊士だと?」

「どうだ? 彼を抱きたいと思うか?」

「思いませんね」

「即答だな」

「考えるまでもありませんから。男が抱くのは女と、相場が決まってます。」

「……つまらねぇ男だ……。ま、嫌いじゃねぇけどな。俺だって、抱きたいのは女だし、男に抱かれるなんて御免こうむりたいし」

「あれだけ無理を押し通しておいて嫌いになられたんじゃ、いくら俺でもたまったもんじゃありません」

「無理な仕事だって淡々とこなしてるじゃねぇか」

「どんな風に仕事をしようと、無理なものは無理です」

 土方が黙る。形よく整えられた眉がぴくりと動き、俺の顔をまじまじと見つめてきた。笑いたそうな顔で、なかなか口を開かないのに焦れてきた時、プッと噴出し、土方は顎を撫でた。

「……今日は随分喋るじゃねぇか」

「…………それは……」

「それは?」

「……少し、興奮しているのかもしれない。あんなに焦ったのは、生まれて初めてだったので……」

「あ? 何に焦ったんだ?」

「何にって……決まっているだろう! あんた、殺されるかもしれなかったんだぞ!」

 思わず、大きな声が出た。目の前の土方も驚いて目を丸くしている。俺は今、どんな顔をしているのだろうか。自分の感情がうまく制御できない。それは生まれて初めて抱く、他人に対する焦れであった。

「…………すまん」

「いえ、こちらこそすみません。少々気が動転しているもので」

「いや……本当に心配かけちまったみたいで……ごめんな?」

 手が伸びてくる。頬を、冷たい手の平が覆った。くつくつと、土方が肩を揺らして笑う。

「なんです」

「んん……今度ぁわかったぞ」

「何が」

「お前が怒ったのが、さ」

「怒って喜ばれるとは思わなかった。あんたこそ、読めないです」

「読む必要はねぇのさ」

「貴方もまた、嘘はつかない……と?」

「いいや? 俺ぁ、嘘ばっかりって事さ」

 土方が笑った。儚く。まるで消えてしまいそうなその様子に、思わず伸びてしまいそうになった手を、ぎゅうと握り締めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る