キッカケ

 社がある古びた雑居ビルに入り、四階の汚い通路をオフィスに向かって歩いていたところ、突如として女性の怒気を含んだ大声が響き渡り、幕田間と式遊は足を止めて思わず顔を見合わせた。


「今のは……」


 幕田間の呟きに式遊は眉間に皺を寄せただけで、何も言わずに早足で再び歩きだした。通路奥のドアへと向かうあいだにも何度か怒声が上がる。上司のあとを追いながら幕田間は「何かあったんですかね?」とその背に声をかけた。


「知らんよ。どうせまたゴキブリでも出て、嶋々しまじまあたりが騒いでるんじゃないか」


 手垢にまみれたドアノブを捻ってオフィスに入ると、嶋々のデスクを囲むように数人が集まっているのが目に入った。わずか二十二名しかいない社員のほとんどが出払っており、小さなオフィスが普段よりも広く感じられる。


「どうした?」


 式遊の声に社員たちが振り返る。ドアから一番近いところに立っている九尾くびが「課長……それが」と言いかけたのを、「これはハラスメントよ!」と嶋々の大声が遮った。


「嶋々さんもそう感情的にならないで、少しは落ち着いて話を」


「うるさいッ!」


 なだめようとした新入社員の蟹流かにるを、嶋々は一喝して険しい目つきで睨みつけた。四十過ぎの嶋々は古株の一人だが、仕事に人生を捧げてきた独身女性にありがちな捻くれたところもなく、誰もが親しみやすく気立てもいい人物だった。彼女が激昂げっこうするなど余程のことだ。


「嶋々。何があったのか話してくれないか?」式遊は嶋々のデスクに近づいて背後から声をかけ、「なんなら二人だけで別室で話を聞こう」と付け足した。


 嶋々はデスクの上に乗せている両手で握り拳を作り、俯いたままどこか一点を見つめていた。怒りを抑えようとしているのか、彼女の両肩が小刻みに震えている。


「わたしは……わたしだって努力してるんです……仕事も……仕事だけじゃなくプライベートだって……なのに、それなのに!」


 ポツリポツリと言葉を紡ぎ始めた嶋々だったが、口に出しているうちに感情がたかぶってきたらしく、徐々に語調が強くなり最後には叫ぶようにして声を張り上げた。


「きみの働きぶりが素晴らしいのは承知している」式遊は穏やかな口調でそう言ってから社員の顔を見回し、「当事者は誰だ」と訊ねた。それからわずかに視線を逸らした蟹流を見咎め、「蟹流。説明できるな」と彼を見据えた。


「いや僕は……その、別に何も……」


「ここでは言いにくいのか? 皆の前で言いにくいことを嶋々に言ったのか?」


「ち、違います!」蟹流は声を上げて式遊へ顔を向けたが、目が合うなり再び視線を逸らし「嶋々さんを怒らせるようなことは何も……そんなつもりは……」と口ごもった。


「誤解だと言うのなら何も問題はないだろう」言ってから式遊は気遣うように嶋々を見やり、「わかった。三人で別室で話そう。他の者は業務に戻れ」と三人で連れ立ってオフィスを出ていった。


「なぁ、何があったんだ?」


 社員たちがそれぞれのデスクに戻ったあと、幕田間は隣席の九尾に小声で話しかけた。幕田間と同期で年齢も同じ二十六歳の九尾は、ヘアワックスで固めた七三分けに黒縁メガネといった如何いかにもなインテリの雰囲気を醸してはいるが、仕事中にオンラインゲームばかりしているせいで業績はかんばしくない。


「んん? あぁ……」


 九尾が気の抜けた返事をする。忙しくキーボードを叩いてはいるものの、彼の見つめるパソコンのディスプレイに映っているのは、草原らしき場所で巨大なモンスターを相手に剣で斬りかかる鎧を着た戦士の姿だった。


「ハラスメントだとか言ってたけど、蟹流は何をやらかしたんだ? まさかセクハラってことはないよな?」


「セクハラ……あぁ……」


 幕田間は言葉の続きを待っていたが九尾が答える様子はない。画面内では戦士が先ほどよりも激しく剣撃を繰り返しており、それに合わせて九尾もカチャカチャと大きな音を立ててキーを叩いている。


「おいおいおい、よりにもよってセクハラって……マジかよ。蟹流って俺らの二つ三つ下だよな? たしか嶋々さんが四十過ぎだから……それじゃアイツ自分の倍」幕田間は言葉を切って周囲を見回し、さらに声を落とすと「アイツ自分の倍近い歳の女に手を出したってことかよ」と自分の言葉に驚きつつ先を続けた。


「倍近い手を……あぁ……」


「蟹流ってそういう趣味だったのか……いや、別に人の趣味や好みをあれこれ批判するつもりはないし、嶋々さんがどうってわけでもないんだけど。ただちょっと意外っつうか」


「あッ! ……んだよ、シィット!」


 言い訳がましくブツブツと呟いていた幕田間は、九尾の声で視線を上げた。ディスプレイには色を失った世界を背景に『YOU DIED』の赤文字が並んでいる。


「そんなわけねぇだろー」


 半ば呆れたような間延びした声を発した九尾に、幕田間が「そんなわけないも何も、主人公が死んだんだから、んなこと言ったって仕方ないだろ」と言うと、「エヴァドリの話じゃねぇよ」という聞き慣れない単語が返ってきた。


「エバドリ? そのゲームの名前か?」


「エヴァネセント・ドリームス。略してエヴァドリ」言ってから九尾はようやく幕田間の顔を見た。「セクハラなんかじゃねぇよ。あんなの。嶋々さんの反応が過剰なんだよ」


「詳しく」


 九尾は軽く溜息を吐くと、再びディスプレイへと顔を戻し、倒れたままの戦士を見つめながら面倒臭そうに話しだした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る