♯16:蛛、結う糸。


     †


「——っうっしゃああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!」


 巨大モニターの画面いっぱいに、雄叫ぶヒバナの姿が映し出される。

 巨大すぎる蜘蛛に対し、花車きゃしゃ体躯たいくで挑むヒバナの勇姿すがた


 たいへんかっこのよろしい映像だが、これは一体どういうことなのか。


「肩の上にいたヒヴァナがいつのまにか消えて、モニターのなかのヒバナになった……?」


 いや、そもそもの話。

 ヒヴァナはヒバナである。


「てことは、この映像、インナーワールドにダイブする前の記憶ってこと……? で、誰の記憶?」


 ヒヴァナがいなくなった。

 ヒントもない。

 ナビゲーションもない。

 思い出せ、僕。


「ヒバナが引っぱり出してきて、〝蠧魚シミ〟の正体が巨大な蜘蛛だと分かった。でも、そのときはもう㐂嵜きさきさんも平埜ひらのさんも意識がないか、薄れてた」


 だったら、この映像のもとになっているのは、誰の記憶なんだ。


 あの場にいたのは、㐂嵜さん、平埜さん、ヒバナ、そして、僕だ。


 映像には、蜘蛛とバチボコりあうヒバナが登場してる。

 なので、ヒバナを見ている誰かの視点。


 ってことは、だ。


 消去法で、


「僕の……記憶!?」


 なんで、僕の記憶が|モニターに映像として流れてるの!?


「此処は㐂嵜さんと平埜さんの記憶とかを〝糸〟とヒバナの能力チカラで再構成したインナーワールドなのに。なんで、そこに僕の記憶が混じるなんて——」


 よく考えろ僕。


 そうじゃないかも。


「僕がこのインナーワールドに侵食されてるとしたら? 異物ウィルスとして排除されるんじゃなく、取りこまれかけてるんだとしたら」


 ヒヴァナが消えたのは、そのせい?


「でも、それが分かったからって、どうすれば」


『——ふたりをつなげるの、ミサキ!』


「うん。そうだよね、やっぱそれしか、え……——ヘッッ!? しゃべった!?」


 巨大モニターの横と教室の複数箇所に取りつけられたスピーカーからヒバナの声が返ってきた。


 しかも、僕の疑問に答えるタイミングで!


「ヒヴァナじゃなくて、ヒバナ? どっち!?」


 僕は座席から立ち上がって、モニター越しに蜘蛛とりあってるヒバナに向けて叫んだ。


『んなの、あたしに決まってるし!』

「そっか、両方ヒバナだもんね」

『なんの話かよく分かんないけど、たぶんそう!』

「もしかして、これリアルタイムで進行中的な!?」

『もしかしなくて、リアルタイム!」


 インナーワールドの僕と言葉のキャチボールをしながら——現実のヒバナは、三日月蹴りで巨大な蜘蛛の鋭く尖った脚の一撃をいなす。


「なんで、現実と時間の流れがつながってるの?」

『そりゃあ、アレでしょ』

「アレ?」

『あたしとミサキの心がいつでもつながってるから、でしょ!』


 ほんの一瞬。

 真面目に受け止めそうになってしまった。


「こんなときにぃ、ヒバナぁ〜〜……」


 なさけない声が出て、ガクッと首が折れた。


 ヒバナがそう思って、そう言ってくれるのはたいへんにありがたい。



『ミサキがインナーワールドに侵食されてるのと、依頼主かトモダチのどっちかが目覚めはじめてるのかも』

「目覚めるとなんか都合悪い?」


 イヤな予感がしまくってる。


『ミサキがそっちから抜け出す前に目覚めると、帰れなくなる』

「……やっぱし、そういうのかぁ……」


 僕がインナーワールドにすでに取りこまれかけてるのも、㐂嵜さんか平埜さんが目覚めが近いせいもあるんだろう。


『どっちにしても、時間ないよ! しゃあこらー!』


 ヒバナが巨大な蜘蛛が振りかぶる脚の内側に入り、


『——昇竜拳!!』


 雄叫び、薄紫色の粒子を帯びた左拳を叩きこんだ。


 重量を無視したみたく、巨大な蜘蛛が軽々仰向けにひっくり返る。


 ヒバナが巨大な蜘蛛を相手に、余裕で圧倒してるのだ。


 それにともなって、


「なんか蜘蛛がボロくなってない?」


 僕がインナーワールドにダイブする直前に見た蜘蛛よりもずいぶんとみすぼらしい姿になっている。


 イコール。

 時間の経過を意味する。


「ヒバナ、どれくらい経った?」

『ざっくり一分強』

「じゃあ、あと一分あるかないか……」


 既出のとおり、

 ヒバナが能力を全開で解放できるリミットがある。

 きょうは小出しにしつつ、僕がダイブしたところであと二分くらいだった。


 インナーワールドでは時間の流れが違っていたが、どうやら現実とシンクロしてしまった。


 この瞬間も一秒また一秒と、時計は進む。


『こっちはいつでも終わらせられる。ミサキ待ち!』

「僕待ち!? ご、ごめん」

『あやまるヒマがあったら、行動する! って、リンちゃんが言ってた!』


 リンちゃんは、ヒバナの叔母おばさんのこと。


 ——言葉はもちろん、態度と行動で示す。


 僕も図書館の教育係のおばさんに言われた。


 でも、どうする。


 どうすればいい。


「ふたりの記憶を見てきたけど、まだなにも見つけらてない。どうしたらいい」


 僕は早口でつぶやいた。


 もう肩の上にヒヴァナはいない。


『じゃあ、ミサキが視た心象風景なか暗示ヒントがあるはず』


 ヒヴァナの代わりに現実のヒバナが言った。


 カノジョは現実で心に巣喰う青春の幻ではない。


「思い出せ、僕っ! でも、記憶の世界で記憶をさかのぼるっておかしな話だけど、って! それはいいじゃない」


 ひとりでぶつくさ言って、ひとりでツッコんだ。


「えーっと、ふたりは、実は〝糸〟でずっとつながってて。それから、ふたりは、なんかあやまってた。ずっとあやまって、」


 すれ違っていた。


 心はずっとつながってるはずなのに。


 心がすれ違ってた。


「つながってるって、ほんとは分かってるはずのに。ふたりともお互い想ってるのに。——そうだ、ふたりとも直接、言ってない……?」


 想いは、言葉にしないほうが美しい。


 そういうこともあるかもしれない。


 でも、伝わらないから、もどかしいから、人間は言葉を作ったのではないか。


 たいせつな想いを気持ちを感情をちゃんと伝えるために。


「言葉はたいせつ。口に出さなきゃ伝わらないことがたくさんある。言葉にする。態度に出す。ぜんぶひっくるめて行動する」


 僕はひとりごとのようにつぶやいた。


 でも、ひとりじゃない。


『——そのとおり!』


 ヒバナの声が現実に、そして、インナーワールドに鳴り響き、空間をひずませる。

 僕にはヒバナがいっしょだった。


「ふたりの言葉を知ってる。想いも知ってる。だから、僕がやらなくちゃ」


 インナーワールドの記憶の世界。

 僕は、再現された大教室の席を立つ。


 大教室のまんなかの席にいる——㐂嵜さんのもとへと。


 だけど、


 僕の動きを察知したのか、㐂嵜さんの周囲にさらなる変化が起こった。


 㐂嵜さんの周りだけに誰もいなくて、さらに薄暗くなっていたが、


「こんなところに〝糸〟!?」


 大教室のなかに〝糸〟が出現した。


 たった一本の〝糸〟だったが、㐂嵜さんの周囲をぐるぐると取り囲みぐるぐる巻きにしてしまう。


「ちょ、ちょっと㐂嵜さん!」


 近づいて呼びかけるが、しかし、あっというまに㐂嵜さんは〝糸〟でできた卵のような球体につつまれてしまう。


「蚕の繭みたいにも見えるけど、」


 たしかに蚕も糸を吐いて繭を作る。


 しかし、〝蠧魚〟が具現化したのは蜘蛛だ。


「繭はみずからを保護するモノだけど、これは蜘蛛が網にかかった獲物をぐるぐる巻きにしてしまうやつ」


 頭に浮かんだ言葉を吐き出す。

 止まるな。

 考えるのをやめちゃダメだ。


 思考停止すれば、インナーワールドに飲みこまれるような気がしていた。


「自分自身を獲物に? まさか巨大な蜘蛛に自分自身を喰わせるつもりなんじゃ。だとしたら、あの蜘蛛は最初からそのつもりで……」


 僕は大教室のまんなかにできあがった㐂嵜さんをつつむ繭の前に立った。


 その間もモニターにはヒバナと蜘蛛の取っ組み合いの映像が流れていて、記憶のなかの講義はつづいてる。


 日常と非日常が混在するバカバカしい画面えづら


 現実では非日常の状況が起こっている。


 非日常インナーワールドでは、日常がつづく。

 誰も関心をしめさず、日常を生きている。


「これは記憶の再生にすぎないからどうしようもないんだけど」


 でも、現実でも、身近な日常には誰もが感心が薄くて、そのくせネットのなかで起こった他人事には自分のことのように関心を示す。


「あべこべなんだよ、みんな……!」


 僕はぼやきながら、ぐるぐる巻きの蜘蛛の糸に手を伸ばした。

 おそるおそる触れてみる。


「なんにも起こらない……?」


 なにかしらの反発や〝糸〟のように干渉があるかと思ったが。


 そういえば、

 蜘蛛の巣を構成する糸と獲物を捕らえるときの糸は違う性質のモノだという。


「このぐるぐる巻きの糸、平埜さんにつながってた〝ヤツ〟みたいに感情に影響したり、干渉はしないのか。自分を守るための繭じゃなく、自分を捕らえるための糸だから——」


 だった、そんなモノ。


「㐂嵜さん! こんなじゃダメなんだ。ほんのすこしすれ違っただけなのに。平埜さんだっておんなじ想いなのに!」


 呼びかけたとて、インナーワールドには本来いるはずの僕の言葉も声も届くはずがない。


『——もういいの』


 ぐるぐる巻きの糸のなかから、㐂嵜さんの声が聞こえてきた。


「僕の声が聞こえてる? 㐂嵜さん!」


 インナーワールドで心の声が聴こえるのは、さっきもあった。

 でも、いまのは僕の声に反応したような。


『もういいから、ほうっておいてほしい』


 やっぱり、㐂嵜さんが僕に言ってる。

 哀しみとあきらめの感情が伝わってくる。


 ただ伝わってくるのではない、まるで自分の心の痛みのように感じるのだ。


 それは僕がインナーワールドに取りこまれつつあるからなのかも。


 なら、それを利用するしか……!


 哀しみも痛みもあきらめもぜんぶ、分かる。


 しかしその感情を自分の内側で閉じこめていても、〝蠧魚〟に喰われるだけ。

 そして、その感情を利用されるだけだ。


 Don’t Feel, Think!

 ——感じるんじゃない考えろ。


 Don’t Think, Feel!

 ——考えるんじゃない感じろ。


 何故か、頭のなかでヒバナの声が聴こえた。

 ヒヴァナの声かもしれないが。


「どうする? ただ、心を閉じてるんじゃないぞ。感情を〝蠧魚〟に利用されてるんだ。このぐるぐる巻きの糸だって、㐂嵜さんの感情を培養するためじゃないか!」


 インナーワールドに同化しかけてるせいで、その〝意図〟に気づいた。


「だとしたら、このインナーワールドのどっかで平埜さんもおなじようにぐるぐる巻きになってるかも!?」


 さらにいそがないと!


 しょうがない。


 こうなったら。


「時間ないし! 僕がごちゃごちゃ言ってもたぶん意味ないし!」


 逆ギレみたく聞こえるかもしれませんが、


 そうです。


「ごめんください!」


 ごめんなさい。と言おうとして、あせって間違った。

 でも意味は伝わると思う。


「失礼します」という意味で。


 僕は、ぐるぐる巻きの糸のなかに手を突っこんだ。

 ヒバナじゃないけどブン殴るくらいのイキオイで。


 腕の一本折れるくらいの覚悟だった。

 いまの僕は意識や精神だけの擬似体アバターだから、心の一部が削れるようなことになるかもしれないんだけど。


 もやはあと先など考えず。


「そうなったらそうなったときに考えればいい!」


 ヒバナみたいなことを口走る。


 ——ズボッ!


 と思いのほか、簡単に手がぐるぐる巻きの糸のなかへと沈んでいった。


 手を入れたというか、手が巻糸と同化してくような気持ちの悪い感覚に背筋が凍る。


 さらに押しこむ。

 腕だけじゃなく、身体も巻糸に飲みこまれていく。


「それでもぉぉぉ〜〜!」


 もう、自分から頭ごと突っこんでいく!


 自分の意識が薄れていく。

 べつのなにかに引っ張られていく。


『——あとすこし! がんばれ、ミサキ!』


 また、ヒバナの声がした。


「よし!」


 僕の指尖ゆびさきが、㐂嵜さんに触れた。


 離さないようにつかむ。


 腕か足か身体の何処か分からないけど。

 失礼はあとでちゃんとあやまる。


「想いがあるなら、ちゃんと言葉でつたえろぉぉ!」


 思いきり、こっちへ引っ張った。


『彼女』のところへ連れていくために。


     †


 僕にその能力があったのではない。


 そもそもが、である。


 ふたりの人間の記憶や想いを無理やり合成した、非常に不安定な世界だった。


 それにプラスして、他人のインナーワールドと同化しかけてる僕にとってイージーだったというだけ。


「——いた!」


 僕は、㐂嵜さんの左手首をにぎって引っ張る。


 すでに僕の存在は薄れかけて、もはや一本の糸で輪郭を縁取ったくらいのカタチしかなかった。


「間に合った……?」


 僕はもはや一本の糸だが、㐂嵜さんを連れてくることができた。


 平埜さんのもとへ。


 ふたりは、同じ場所、同じ空間に居た。


 ——この場所は、ふたりの記憶にある場所。


 ……なのだろうか?


 分からなかった。


 僕がもはや一本の糸なので思考回路が何処にもなくなったせいかもしれない。

 もしくは、此処ここが何処でもない場所だからかもしれない。


 周囲にはなにもない。

 色は、たぶん真っ白。

 無色透明かも。


 なにぶん、もう僕は一本の糸なもので。


 㐂嵜さんの手首をつかんでいたが、スルスルとほどけた。


 なにぶん、僕は糸なので。


 ふたりのあいだを一本の糸がふわふわと漂っている。


 平埜さんは無色透明で真っ白な空間に膝を抱えて座っていた。


 㐂嵜さんは、無色透明で真っ白な空間でただ立ち尽くしていた。


藍那あいな……」


 㐂嵜さんがぐるぐる巻きの糸を目の前に、蚊の鳴くような声でささやく。


 声はちいさくて、届かない。

 二センチメートルで消えた。


 目の前にいるのに、㐂嵜さんの声は届かない。


「ごめんね、沙香ちゃん。私が弱い人間だから」


 平埜さんの心の声が聴こえてくる。


 だけど、目の前にいるのに、㐂嵜さんに届かない。


 この無色透明で真っ白な空間は、ふたりが自分を捕らえるためのぐるぐる巻きの糸で作られた空間だったのだ。


 もはや、僕は自分が何処にいるのかさえも分からなかった。


 糸なもので。


 周囲と同化してしまっていますので。


 無色透明で真っ白な空間と同化してしまっている僕には、この場所がふたりの『想い』で満たされていると分かった。


 でも、ふたりともそれに気づいてない。


 気づいているのかもしれない。


 でも、ふたりともすれ違ってしまっている。


 どんなに想っていても、


 どんなに相手のことを考えていたとしても、


 ——伝えないといけないのに。


 ふたりの想いはこんなときにもすれ違ってしまっているんだ。


 㐂嵜さんはただ立ち尽くして、平埜さんは膝を抱えている。


 ほんとうは、ふたりは見えない〝なにか〟で、つながっていたはずだった。


 それは糸のようなモノ。


 けど、人間ひとは目に見えないと不安になってしまう。


 目には見えなければ、そこには存在しないと思ってしまう。


 だから、ひとは目には見えないモノを見ようとして、存在を生み出そうとするのだ。


 絵に描いてみたり、形あるモノにしてみたり、名前をつけたりする。


 目には見えないはずのモノがカタチを持つことで、それは可視化され、具現化され、存在を認識されることになる。


 そうすることによって、ひとは安心することができた。


 でも、忘れている。


 カタチを持つモノは必ず最後には壊れてしまうことを。


 たとえば、人と人をつなぐモノだ。


 本来なら、そこにあるけれど目には見えないモノのはずだった。


 しかし『絆』と誰かがそれを呼んだ。


 誰かが『それ』をカタチにしようとした。


 そして、絆はカタチを持った瞬間、


 ——いつか壊れてしまうモノになったのである。


 こんなに哀しいことはない。


 きっと、ふたりの間にもあったのだ、目には見えないモノが。


 しかし、ふたりの〝想い〟は、〝蠧魚〟にとってはただの触媒にしかすぎなかった。


 運が悪いといえばそうだろう。


 彼方あっち側と此方こっち側を隔てる壁からみ出てくる〝蠧魚〟は、不可思議な事象、現象として、まさに稀代だ。


 ごくごくほんのわずかな、天文学的な数字の確立で、滲み出し、ひとの記憶や感情に干渉する。


 ふたりの想いも蠧魚にとって、こっちの世界でカタチを持つためだけの、ただの餌贄エサにしかすぎなかった。

 ふたりの想いや感情は、蠧魚に〝姿容カタチ〟をあたえる。


 それが巨大な蜘蛛であり、〝糸〟だ。


 あの〝糸〟は、㐂嵜さんだけではない、平埜さんだけではない。

 ふたりの想いが具現化したモノ。


 だから、㐂嵜さんにだけ見えた。

 平埜さんもおそらく、気づいてたんだろう。


 分かってて、気づかないフリをしたのだ。


「——本当は、そのほうが楽だったから」


 平埜さんの心の声が聞こえてくる。

 彼女の本当の気持ちを伝えている。


 ほら。

 その想いも気持ちも、言葉にして伝えなきゃ。


 僕に伝わっても意味がないんだから。


 ふたりはどうしてすれ違う。


 こんなに想っているのに。


〝蠧魚〟がそれを望んでいるから——


 ふたりが通じ合い感情が安定するよりも、ふたりがすれ違い感情をたかぶらせたり、滅入ったりさせたほうが、大きな感情を喰らうことができる。


 そしてより、強大な存在となる。


〝蠧魚〟に目的はない。

 あっち側では、何者でも何物でもない。

 だからただ存在がほしいだけ。

 存在する理由を得る。


 それだけのために、ひとの想いや感情を欲する。


 なら、


 僕ができることは——


 ふたりをぐなぐことだ。


 気持ちが伝わるように。


 想いを伝えられるように。


 ちょうどいい。


 ——僕は糸なもので。


 ふたりをつなごう。


 ふたりをつなげる〝糸〟になるんだ。


 そうだった僕は、ふたりをつなぐ〝意図〟だ。


 インナーワールドに同化してしまって、もはやふたりの目には映らないだろうけど。


 僕はふたりをつなぐ。


〝糸〟ですので。


 スルスルとふたりの指に巻きついた。


 小指と小指を〝糸〟でつなげてみた。


 小指は見えない運命の赤い糸が結ばれるからだ。


 見えない運命の赤い糸は見えないのに、どうして赤いと分かったんだろう。


 まあ、いいか。


 僕は〝糸〟ですので。


 ふたりの想いをつなぐ。


 タダソレダケ。


 もはや、そこに僕の意識はなく、そこにあるのはふたりをつなぐ〝意図〟だけである。


「——ごめん、藍那あいな

「——ごめんね、沙香さやかちゃん」


 すれ違いながらもふたりの想いは交差していく。


「私が弱くて、甘えていたから」

「そんなことない。わたしが藍那のことを思い通りにしようとしてたの」

「違うよ。私が思い通りにさせていたの」

「違う。わたしは藍那を応援するって言ってたのに、がんばって変わってく藍那に腹を立ててた。自分がなれない人間に藍那がなっていくみたいで」


 たくさんのひとがすれ違い、行き交う。


 ふたりはそんななかで、お互いを見つけ、手を取り合って、笑っていたはずだった。


 その居心地のよさにふたりは、酔いしれ、幸福を感じていた。

 けど、いつしか『ずっとこのまま』ではいられないと悟った。


 自分ではなく、相手のために。


「人見知りすぎて、他人のひとうまく話せなくて、笑うことはもちろん愛想笑いすらできなかった。けど、沙香ちゃんはずっと私といっしょにいてくれた。だから私はいつも笑顔でいられたの」

「そうじゃない。わたしは自分の思い通りになる、自分の言うことだけを聞いてくれる藍那の存在を利用してた。だって、わたしはふつうの人間だったから。華やかなひとたちと交れなくて、馴染めなくて。藍那はおとなしくて、文句のひとつも言わないで、わたしといっしょにいてくれるから。藍那がいたからわたしは自分は惨めじゃないと思えた」

「ううん。私だってそう、誰かにこうしろああしろって言われたほうが楽だった。ずっとそうしてきた。全部他人に任せで。だってそうしてれば、なにもかも他人のせいにできるでしょ? 自分は悪くない、他人が決めたことなんだからって。沙香ちゃんに私が考えなきゃいけないこととか、決めなきゃいけないことを全部押しつけたのに……。私に笑いかけてくれた。わたしはずっとそれを利用しつづけてきた」


 㐂嵜さんは平埜さんに依存していた。

 平埜さんは㐂嵜さんに依存していた。


 ふたりはたがいに依存しあっていた。


 だけれど、その関係は、凸と凹でも磁石のS極とN極の関係ではなかった。


 どちらかといえば、傷を舐め合うような、利害の一致した利己的な関係だったのだろう。


 ふたりは、ある日、ふとそれに気づいた。

 気づかないフリをしつづける方法もあったろう。


 それでも、ふたりは、おたがいにおたがいを想って、変わることを選んだ。


 そのとき、たまたま偶然不運にも、強い想いもやさしい気持ちも、あっち側にいた〝蠧魚〟に狙われることになってしまう。


 



 大丈夫、あたしとミサキみたいにつながってる。

 こうして意識や気持ちや思いはつながってる。


 だから、ふたりにもそうしてあげて。


 ふたりの気持ちを僕をかいしてつなげる。






「わたし、自分が惨めにならないように藍那を利用してた。それを変えたくて『ゼミに入れば?』って言った。突き放すつもりだった」

「私だって、沙香ちゃんに押しつけてばかりだったでしょ。だから、自分だけでもちゃんとがんばらなきゃってゼミに入ろうと思った」


 誰かにとっては取るに足らないささやかな変化。


「だけど、わたし、やっぱりほかのグループの子たちといると一番になれるはずもなくて、もっと可愛いことか派手な子とか目立つ子がいるから、自分がすごく惨めでイヤなヤツだって思い出してしまった。そんな自分がすごくイヤで、嫌いで。藍那といっしょならそんな気持ちも薄まる。藍那はわたしのことを見てくれるし、わたしのことを頼ってくれてる。でも、それじゃあ、ダメなんだよね」

「私は、他人に合わせるのが苦手でしょ? でもゼミで、沙香ちゃんみたいに笑顔で明るく振る舞ってみたら、ゼミのひとたちと話せるようになってきた。打ち解けた気がして、よけいに明るく振る舞った。でもそうなったフリをしてるだけ。私は変わったんだって思いこんでた。でも、独りになるといつかの自分に戻る。そんな自分がすごくキライで」


 ふたりとも自分自身を変えようとした結果。


 自分のためじゃなく、友達のために。


 それは間違いじゃなかったのかもしれない。

 相手のために自分を代えなければならないから、まずは相手と自分の関係を変えようとした。

 自分自身を押しこめることで、他人が望む自分になろうとした。


 それが、ほんとうにほんとうに、ささいなすれ違いを生んだ。


 ふたりの不可思議な〝糸〟は、こうして生まれた。


 蠧魚が具現化したとき、

〝糸〟のカタチをしていたのは、ふたりをつなぐのは見えない運命の糸だから。


 巨大ではあるけど〝蜘蛛〟のカタチをしていたは、おたがいにとって地獄から救い出してくれる『蜘蛛の糸』だったから。


 それぞれが本来は、おたがいを想いやるあったくてやさしい〝意図〟を持っていたはずが。


 蠧魚なんかに邪魔されてはいけない。

 阻まれてはいけない。

 諦めてはいけない。


 僕は、最後に、


 ——届け!


 ——響け!


 ふたりの声を伝えてほしい。


 たとえば、


〝糸電話〟みたいに。


 そう思う。


 僕は糸ですので。



 張り詰めた〝糸〟が、想いを伝える。


 声は振動して〝糸〟を震わせる。


 想いの〝意図〟を届けるために。


 きっと、誰かにとってはどうだっていいこと。


 取るに足らない些細ささいなこと。


 ふたりは、世界を揺るがすような、世界が崩壊するような、世界の終わりがくるような気がしてしまったんだろう。


 それでも、


 ——大丈夫です。


 だって、ふたりなんだから。


 根拠のない根拠のない自信を添えて、


 これを僕の、今回の不可思議なレファレンスの『回答』とする。


     †


 そのとき。


 彼女たちはを開いた。


 手を伸ばす。


 手をにぎる。


「藍那、ごめん」

「沙香ちゃん、ごめんね」


「ううん、ありがとう」

「こちらこそ、ありがとう」


 重なったふたつの手のひらから、思わず目をそらしてしまうほど、まぶしい光が放たれる。


 その光に溶けて、解けるみたいに空間を支配してぐるぐる巻きの糸が消え去っていく。


 僕もいっしょに消えていく。


 糸なので。


 糸ですので。


 と思ったんだけど、


「——ちょい待ち!」


 ヒバナの声が鳴った。


 無色透明で真っ白の空間に、淡い薄紫色の粒子が飛びこんでくる。


 その粒子は、糸のように伸びて、いつのまにか手となり、腕となって、僕をつかんだ。


「あっぶなー、セーフ!」


 目の前でヒバナが笑ってた。


 巨大な蜘蛛の足を両脇に抱え、とんでもない状態のヒバナが僕に笑顔をふりまいてきた。


「——ヒバナ?」

「ミサキ、両手に花だね!」

「え? どういう!」


 いつのまに僕は両腕に、㐂嵜さんと平埜さんを抱きとめていた。


「え、これって?」


 僕は、現実の世界へと戻ってきていた。


 さっきのあれは?


 消えそうな僕をヒバナが連れ戻してくれたのだ。


「ってことで、こっちも店じまいします!」


 ヒバナが言った。


「うららぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」


 あいかわらず緊張感のカケラもない雄叫びで、ヒバナが地面を蹴った。


「ヒバナだなぁ」


 と何故か感心してしまった。


 それとともに、妙な安心感に全身が包まれた。


 ヒバナは、


 蜘蛛の足を抱えたまま、


 身体を反り返す。


 ゆっくりゆっくりスロウモーションみたいに、蜘蛛の巨体が宙に浮き上がる。


 巨大な蜘蛛は、させてやるものかと粘り腰を見せる。


「もうすっかりクライマックスなんだから、空気読めバっきゃろー!!」


 いったいどっちが空気を読めてないんだか分からないくらいに場違いなテンションで、ヒバナが雄叫んだ。


「浮いてる……!」


 この後におよんで、まだ僕は驚かされる。

 巨大な蜘蛛の肢体が地面から完全に浮き上がっていた。


「いけーっ!」


 僕も思わず声が出てしまった!


 ——ぎぎぎぎぎぃぃぃぃぃいぃぃぎぎぎぎぎぃぃぃぃっ!!


 蜘蛛の鳴き声がこだまする。

 僕にはまるでそれが蜘蛛の困惑と悲鳴に聞こえた。


 巨大な身体を震わせながら〝蠧魚クモ〟は、自分よりもはるかにちいさく花車きゃしゃなヒバナという人間に対して恐怖を覚えていた。


 目には見えないモノが視えて、それに対抗しうる能力チカラを持ったヒバナは、


 僕らが蠧魚シミと呼ぶ〝アレ〟の、いつだって最大の『天敵』である。


「どっこい——……、しょーたろう!!」


 バカみたいなかけ声だ。


 バカみたいなことに、巨大な蜘蛛が宙を舞い、綺麗な放物線を描きながら、地面へと堕ちていく。


 この世で一番、雄大で壮大で美しいフォームで放たれた究極の一撃。



「フロントニースープレックス——……ッッッ!!」



 魔法陣が輝きを増す。


 すべての光をあつめて、ヒバナが最後に残ったチカラをすべてブチこんだ。


 蜘蛛が沈んでいく。


 文字通り、淡く薄紫色に輝く魔法陣のなかにズブズブと沈んでいく。


 最後の瞬間を迎えたらしい。


 完全に、巨大な蜘蛛が魔法陣に沈んで消え去った。


 消えてなくなったのか、それともあっち側に還っただけなのか。


 僕には分からなかった。


 淡く紫色の粒子が空へとのぼっていく。


 魔法陣とともに《結界》もその役目を終えて、消えていく。


 ヒバナがくるくる宙を待って、僕のすぐ傍に着地した。


 カノジョのその瞳は淡い薄紫色の光を宿していなかった。


 ヒバナの目にはもうなにも映ってない。


「ミサキ、ちょっと遅刻じゃない?」


「ごめん」


「まー、おかえり」


「ただいま、ヒバナ」


 僕がそう言うと、


 カノジョは笑った。


 ひどく綺麗に笑ったんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る