第25話 フレッシュなゴーレム

 ボクの左手は完全に死に、右手も瀕死。

 今や前衛の一翼を担うボクがこの有り様では……一度拠点に撤退するのが確実だよね。

 ロレンツォ殺しにタイムリミットはないし、ボクをエレベーター直通で第9層に連れていけるようになっただけで充分でしょ。

「ヒドい……こんなの、ヒドいよ!」

「ああ、魔神王の奴、今度と言う今度は許せねえ! そうだろ、レイ!」

 とまあ、こうなるか。やっぱり。

「やはり、これ以上、一秒たりとも奴を生かしてはおけん。進むぞ」

 リーダーの一声までかかっちゃって、

「レイの手が重傷だが……【緩慢な治癒】で最上階に着くまでには治療可能だな。

 我々ヒトの主観に立った場合の症状としては重いが……物理的な被害面積からすれば軽微だ」

 頼みの綱の魔法使い1すらも、冷静沈着な、もっともらしい理屈をこね繰り回して玉砕ルートを押し付けてくるよ。

「局部麻酔の魔法なら心得がある。任せてくれ。これで、完治までの痛みもごまかせる」

 ぎんこうさんが、これまた意外な特技をひけらかしくさる。

 このヒトもこのヒトで、ナニして投獄されたんだろうね?

 まあ、汎用モブの人生全てに思いを馳せていたら、人生何回あっても足りないけどさ。

 何かもう、ヒトってこんなもんだよね。

 最初に「こうしたい!」って結論ありきで、あとはそれを支持するための屁理屈こね。

 もうイヤだ。

 もう、ここの連中のために、びた一文脳細胞を使いたくない。

「それで頼む。一刻も早く、ロレンツォを殺そう」

 この返答しか認めないんだろ?

 そー言う出来レースなんだろ?

 いいよ、もう。

 理論上、確かにそれで事足りる。

 最終的には、ボク一人さえロレンツォの部屋に行ければ良い話だから。

 

 さて。

 手をそれなりに治癒して、麻酔が効いてくるだけの時間は貰えたようだ。

 このボス部屋、多分、これで終わりじゃないよね?

《おめでとう、レイ・シマヤ! 君は確かに過去を振り切って勝利した!》

 そりゃどーも。

 うん。ボクは、過去を断ち切ったね。

 ボクは、ね。

《彼一人だけが決別を強いられる。そんな道理は、無いだろう?》

「おい、まさか」

 一番オツムのマシな魔法使い1が、ここに至ってようやく感付いた。

 だよね。

 今のボクらみたいな、パーティの参加期間にバラつきのあるケースはどうすんのって話。

 つまり、親密度の高い死者がてんでバラバラだったら。

 ゲームバランス考えたら一気に全部のゾンビ出すのは得策ではない。

 死者との再会と言うドラマ性も薄れる。同じ番組枠で水戸黄門と暴れん坊将軍を同時に流されて見なよ? わけわかんないでしょ。

 インターバル置いて、別個に出すのがまあ、一番顧客満足度高いんじゃない?

 推しのプレイヤーだって、観客それぞれでしょう。

 そうなると、こんな美味しい“宿命の対決”は全部やらなきゃ。

 

 そうして、水に油を差したような空間歪曲が生じて、それらは現れた。

 数は3体。

 ボク以外の全員が動揺しているあたり、やっぱこのパーティでかつて戦っていた仲間のようだね。

 問題は、それぞれのナリだ。

 三者の頭部、胴体、手足のパーツがそれぞれ取っ替えられて、繋ぎ換えられているっての?

 やっぱりだ。

 HP表記に書いてある奴らの個体名は……死肉のフレッシュゴーレム。

 具体的には、

【フレッシュゴーレム1 HP2,000,000/2,000,000】

 ハンターエルフの頭部、オークの胴体、猫成分高めなワーキャットの手足。

【フレッシュゴーレム2 HP2,000,000/2,000,000】

 オークの頭部、ワーキャットの胴体、ハンターエルフの手足。

【フレッシュゴーレム3 HP2,000,000/2,000,000】

 ワーキャットの頭部、ハンターエルフの胴体、オークの手足。

「あぁぁぁ……」

 

 あアぁあぁア嗚呼ァあア!?

 

 ホントに、仲間想いな奴らなんだね。

 少し眩しいよ。

 はぁ……。

 

 あたまわる。

 

 いや、パーティの連中に対して言ってるんじゃなくて。

 コレ作った、都市エルダーゴミどもの事。

 まあ、すごいよ。

 他人の、それもまるで生態の違う異種族のパーツをくっつけて、問題なく動かしてる技術力は。

 ボクら地球人がどれだけ時間をかけたって、及びもつかない領域だろうね?

 だからこそ、思うんだよ。

 それだけある【知力】の使い道が、コレ?

 こんな、地球の小学生が考えたような“ぼくのつくったさいきょうのフレッシュゴーレム”みたいなのが、人生の大半を費やしてたどり着いた発想なの?

 ゴミだね。

 本物のエルダーエルフになり損ねた、ゴミ、カス、クズ。奴らには何もない。低能力者だ。生まれるべきでは無かった。

 さーて、今回はボクの方がゲストだ。

 手も万全じゃないし……他の皆はすげーブチキレてるか、早く楽にしてあげようって悲壮感にうちひしがれてるし。

 後方から【時間加速】とかして、お茶を濁すよ。

「最優先は、フレッシュゴーレム1の始末だ」

 クールに助言をしておく。

 ハンターエルフのオツム、オークの肺活量だとか筋肉、ワーキャットの脚力。

 他二体は、その余り物を適当にくっつけただけだ。

 強いて言えば、3番目が次点で脅威。2番目がホントのゴミ集合体。

「言われなくても!」

 あーあー、完全に頭に血が上ってるよ。

 時間が倍加してる今、それなり以上の出血があれば、死に至ることもあり得る。

 さすがに、一人くらい死ねば、考えを改めるでしょうよ。

 ボクが求めていたのは攻略の迅速さだけどさ、極端な性急さでもない。

 でもまあ。

 世の中、ヘンな所がうまく行って、ヘンな所がうまく行かないって事が多々あるよね。

 事実上、ボク抜きでもフレッシュゴーレム1をソッコー葬り去り、他のも的確に始末していったよ。

 逆上してても、身に付いた技術だとか経験って裏切らないもんだね。

 彼ら、やっぱ最上階目指せる器だわ。

 

 ポーションあおって、そこそこ削られてしまったHPをリカバリー。

 魔法使い1がいつも通り解毒するけど……こんな精神状態と酒の回り具合で、充分な思考強さの魔法になってんのかな?

 実際、感情に溺れてるのかアルコールに溺れてるのかわからない有り様で、戦士2は大泣き。

 他の連中は怒りと憎悪の野性をほとばしらせている。

 そして、休むまもなく、上の階層へと突っ走って行く。

 ……こりゃ、最悪だ。

 女王サンドラを殺した時も思った。

 ボクが一番振り回される敵は、いつもアタマが悪い。

 【知力】なんて関係なく、ね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る