四万ゾーラのアレン少年

 塔矢はハーピーの羽休め亭の三〇一号室に帰った。

 そして、そこで見たのは、ハーフルフの奴隷、クロエとどこか見覚えのある右腕が折れた男の子の奴隷だった。

 その男の子はボロボロの貫頭衣を着ている。


 全く意味が分からない。こっちはジョン山田との戦いで疲れているというのに……。


 椅子に座る塔矢と、正座するクロエと男の子。

 クロエは気まずそうにもじもじとしている。男の子は反抗的だ、塔矢から顔を背けている。


 塔矢は現実逃避するように窓の外を見る。外はもう暗い、なぜなら深夜なのだから、眠気もある、今すぐ寝て、明日の自分へ問題を先送りにしたいが、そうもいかないだろう。


「で、何があったんだ?」


 塔矢はめんどくさいが質問をした。



 時は塔矢が三〇一号室を出発した今朝にさかのぼる。


 部屋に残されたクロエの前には、数枚の紙幣とノー・トリック・リボルバー、それと『サルでも分かる魔術書』という教材がある。


「とりあえず勉強をしますか」

 クロエは椅子に座り、サルでも分かる魔術書を読み始めた。


 数時間かけて本を読み終わったクロエは、サルでも分かる魔術書を閉じる。


「魔術には主要術式と補助術式があるということが分かりました」

 浅い理解だ。


 クロエはノー・トリック・リボルバーを見る。


 軽くだが魔術を学んだのだ。今なら使えるかもしれない。


 彼女はノー・トリック・リボルバーを両手で握り、適当に照準を定める。

「射撃術式、構築」


 ノー・トリック・リボルバーの前面に魔法陣が展開された。


 銃口の先には塔矢が気まぐれに置いたサボテンがある。ここで撃ち抜くわけにはいかない。


 彼女は射撃術式を消して銃口を下げた。


 そして彼女は思い出す。

 サルでも分かる魔術書を読み終わったら、新しい魔術書を買い、余ったお金は好きにしていいと、塔矢が言っていたことを。


 クロエはエプロンと三角巾を外して姿見鏡を見る。

 白いブラウスに黒いズボンと遊びのない服装。


 彼女は耳にかかる黒い髪をかきあげる。ハーフエルフの人より長い耳がピクピクと動く。

「耳でハーフエルフとバレると、面倒なことがあるかもしれません」


 クロエは深い青のレトロなマントを羽織り、フードを被る。

 これで長い耳が見えなくなった。


 最後に太ももにレッグホルスターを巻き、銃を装備した。


 耳は隠した、武器も身につけた……これで安心して外に出れる。


 クロエは外出した。



「なるほど、俺がいない間に『サルでも分かる魔術書』を読み終わり、外出したのは分かった。……それからどうしたんだ?」


 正座しているクロエの弁明を聞く塔矢は、行儀悪く机に片肘をついて続きを聞こうとした。


 クロエは机の上にある数冊の魔術書を示す。

「それからご主人様がくれたお金で魔術書を買いました。そして、残ったお金でこの少年を買いました」


「なるほど。…………いや、全然、分からないな」

 そう言って塔矢は詳しく話を聞くことにした。



 ムネーナ街にある寂れた魔術書店からクロエが外へ出る。

 彼女は買ったばかりの数冊の魔術書を抱えていた。


 魔術書を抱えて歩くクロエは、路上販売されている奴隷たちを見た。


 大人から子供まで様々な奴隷がいる。

 その中には、クロエが塔矢に買われた日、奴隷商人に殴られていた男の子の奴隷もいた。


 そして、今日もその奴隷商人、路上販売のダンは男の子の奴隷に八つ当たりをしていた。


「今日も売れ残りやがって! このクズが!」

 ダンは男の子奴隷の右腕を踏みつけて折った。


「があああああ!」

 男の子奴隷は悲鳴をあげる。


 その様子を見ていたクロエは路上販売のダンに話しかける。

「すみません、その少年を買ってもいいですか?」


 ダンはクロエを見る。

「お客さんは……」

 彼の視線がクロエの首輪へ向く。

 その首輪はアーティファクト、ここら辺で扱っているのは奴隷ショップ『エデン』くらいだろう。

「そうか、お客さんがあの時のお兄さんが買ったハーフエルフですかい」


 クロエはダンの言葉を聞いて、フードを深く被り直しハーフエルフの特徴的な耳を隠す。


 クロエは警戒するようにダンを見る。


 ダンは弁明する。

「そんな警戒しないでくだせー、お客さんのご主人様に奴隷ショップ『エデン』を紹介したのが俺ってだけですぜ。……それでエデンのカスパー殿から、俺が紹介したお兄さんがアンタみたいな上玉のハーフエルフを買ったと聞いてね、……いやーあの日はカスパー殿からご褒美ももらえてラッキーでしたぜ。…………安心してくだせー、流石の俺もハーフエルフだからと言って、エデンが売った奴隷に手を出す気はありやせん、エデンの顔に泥を塗ったとあっちゃ、ここでの商売もできなくなりやすから」


 クロエは警戒し続けながらも聞く。

「そうですか……それでそこの少年は売っていただけますか?」


「いいでっせ……それにしても、欲しいのは本当にこのガキですかい?」

 そう言ってダンは、男の子奴隷の首輪を引っ張る。


 男の子奴隷は、苦しそうに咳き込む。


「はい、その子がいいです」


「腕も折れているから安くしやしょうか……四万ゾーラでいいかい?」


 それは塔矢が犯罪国家ベルムハイデに来た日、ダンが提示した値段と同じだった。


 路上販売のダンは卑しい男だった。


 クロエは残金を確認する。

「……もう少し安くなりませんか?」



 それからクロエは値切り交渉をして、なんとか男の子奴隷を買うことができた。


 そして今は、ハーピーの羽休み亭へ帰っている。

 隣には当然、男の子奴隷がいた。


 クロエは男の子奴隷に話しかける。

「私はクロエです、君の名前は?」


 男の子奴隷はクロエを見上げたが、すぐに顔を背けた。

「……アレン」


「そうですか、いい名前ですね」


 クロエの言葉を聞いたアレンは、左手の指で頬をかいた。


「実は一週間前くらいにアレンのことを見ていたんです。……あの時、アレン君が暴力を振るわれているのを見ていたのに、私は助けなかった」


「別にいいよ。この国では自分の身は自分で守るのが当たり前だから」


 クロエとアレンはハーピーの羽休み亭に着いた。


 三〇一号室へ行く二人に宿屋の女将が話しかける。

「ちょっとアンタ、その子もうちに泊めるのかい?」


「はい」

 クロエは答えた。


「なら奴隷は一泊二〇〇〇ゾーラだよ、忘れてんのかい?」


「あ……」

 クロエは人が増えると宿泊料がかかることを忘れていた


 女将は呆れたようにため息を吐く。

「はあ、今日は勘弁してやるから、もう部屋へ入りな。……そして、お前のご主人様とどうするか相談しな」



 塔矢は机から肘を離した。

「……なんでクロエさんはアレンを買ったんだ?」


「それは……放っておけないと思ったからです。それにご主人様は余ったお金は好きに使っていいと言いました」


 塔矢は、はあーと深くため息を吐き、今度はアレンを見る。


 アレンはまだ塔矢から顔を背けていた。

「おいっ、こっちを見ろ、オラ」


 アレンは嫌そうな顔で塔矢を見た。

「アンタ俺を見捨てただろ。一週間前、俺を買わなかったし、奴隷商人に殴られる俺を助けなかった。……それに奴隷を買う大人にろくな大人はいない」


「どうしろっていうんだ?」


 そう言った塔矢は、クロエに聞く。

「クロエさんって何歳?」


「二十歳です」


「年上なのかよ。……おいアレン、大人のクロエさんは奴隷のお前を買ったわけだが、こいつもろくな大人じゃないってことだよな」

 塔矢は大人気ない屁理屈をこねた。


「違うよ、アンタと一緒にすんなバカ! クロエ姉ちゃんはそんなんじゃない」


――このガキっ……。

 塔矢は頭にきたが、子供の言うことだと、なんとか冷静になろうとする。

「事情は分かった、宿泊料は払うからアレンもここに住んでいい、でも次からは事前に確認しろよ」


 クロエは頭を下げる。

「ありがとうございます、そしてすみませんでした、次からは気をつけます」


「あ? 俺はここに住むなんて一言も言ってねーよ!」


 文句を言うアレンの頭を塔矢は抑える。


「うるせぇ、奴隷なるような子供だ、どうせ帰るところなんてねえだろ。……だからしばらくここに泊まっていけ」


「俺にだって帰る場所くらいあるから!」


 塔矢は暴れるアレンをクロエへ渡す。

「クロエ、とりあえずアレンを風呂に入れて、きれいにしてくれ」


「かしこまりました」

 クロエはアレンを風呂へ連れて行く。


「おい! 舐めんなよ、風呂ぐらい一人で入れる! ちょっ……服を脱がすな!」


 浴室からアレンの絶叫が聞こえるが、塔矢は無視した。

「寝るか」

 寝室へ行き、ベッドに入った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る