続4話 ともだち



 今日は保健室で友達になった雨宮さんと遊ぶ約束をしていた。


 雨宮さんとは色々とあったけど、(番外編2参照)連絡先も交換してこうして友達として遊べるようになった。


 雨宮さんは、黒髪眼鏡にボブカットが可愛い女の子で、眼鏡を外せば絶対に可愛いと思うんだけど、外した所はまだ見た事は無い。


 僕は男の子になる宣言をしてから、学校以外では男の子の格好をする様にしていたけど、薄着になるとブラのラインが見えてしまう。


 衣替えが来て夏服に変わったのでラインが目立つのは尚更で、僕は一旦着た服を脱いで、空色のワンピースに着替えることにした。


 杏子と雪ちゃんには、友達と遊びに行くことを伝えてある。杏子と雪ちゃん以外では、初めての友達となるのでちょっと楽しみでもある。


 でも、友達って何をするんだろう?


 雨宮さんと待ち合わせしているのは、最寄りの駅の近くにある小洒落た喫茶店で、僕はその喫茶店に着くと、周りを確認してから中に入った。


 外にはいなかったから、中で待っているのかもしれない。


 喫茶店の中に入ると……手招きする雨宮さんと目が合った。


「こっちだよ?吉田さん!」 


 雨宮さんに促され、ファミレスの様な向かいのソファーに座ると、店員さんが水を運んで来てくれた。


 雨宮さんはボブカットが可愛いメガネっ子で、黒い髪は手櫛で触りたくなってしまうほどサラサラだった。

 メガネを取ってみたいけど、まだ取った所を見た事は無い。


「えっと、吉田さんは何か飲む?」


「どうしようかな……」


「私は、リンゴパフェがいいかなぁ」


 雨宮さんにメニューを渡されたので迷っていると……。


「何でも頼んでいいよ?ここ、わたしの家なのよ?」


「え?そうだったの?」


「吉田さんはお友達だから特別サービスしちゃうよ?」


「そうなんだ……ありがとう!」


 待ち合わせって言うから、一般のお店だとばかり思っていたけど、まさか雨宮さんの家がカフェだとは知らなかった。


「ミルクティーにしようかな?」


 僕は無難にミルクティーを頼んだ。お友達とはいえ、あまり値段の高いものは頼めない。


「遠慮しなくていいのに」


「遠慮はしてないよ?」


「パンケーキは好き?」


「え?うん……」


「じゃ、一つ頼むから分けて食べよう!」


 あれ?雨宮さんパフェも頼んでなかった?

 パンケーキも食べるの?


 雨宮さんがカウンターに行って帰ってくると、もう注文して来たようで飲み物を自分で持ってきてくれた。


「どうぞ?アイスミルクティーだったよね?」


 雨宮さんは、持ってきたアイスミルクティーを置いてくれると、もう一つ同じものを自分の前に置いた。


「うん。ありがとう?」


 それから、他愛もない話をしながら運ばれて来たパンケーキとパフェを食べていたら、美味しいよ?食べる?って言いながらパフェのクリームの乗ったスプーンを差し出してきた。


「はい、あーん」


「え?あ、あーん?」


 思わずあーんをしてしまったけど……?え?友達だからいいの?雨宮さんのスプーンを使っていたので間接キスになっている事は、この時気付かなかった。


「どう?美味しいでしょ?うちのリンゴパフェ」


「うん、美味しい!」


 生クリームかと思ったけど、ちゃんとリンゴの味がして……リンゴのソフトアイスのような感じ?シャーベットのようにシャリシャリとした食感もあって、ついもう一口食べたくなってしまう。


「私ね?この店をもっと大きくするのが夢なんだぁ……」


 雨宮さんはスプーンでパフェを突きながら、食べるのを休止して話し出した。


「そうなんだ?」


 夢か……今まで考えたことも無かった気がする。僕の夢ってなんだろう?


「ねぇ!吉田さんの夢って何?」


 僕には、杏子と雪ちゃんという恋人がいるので、二人を幸せにするって言うのは、雨宮さん的には違う答えだと思う。……僕のなりたい職業か。


 僕のお祖父様は大病院の院長で、あんな父でも医者だった。だとすると僕の目指すべきは医者なんだろうけど、僕は父の様な医者にはなりたく無い。でも……お祖父様は僕の目指すべき目標である。


「やっぱり医者……かな」


「お医者さん!?夢としてはいいと思うけどねぇ……今のままの保健室登校じゃ厳しいと思うよ?」


「そうかなぁ」


「お医者さんの大学って、受験も難しいらしいし?お金がたくさんかかるって聞いたことあるし?」


 お金は大丈夫だろうけど、問題は学力か……。



◇◇



 おたるんに限って無いとは思うけど。今日はおたるんが珍しく友達と遊んで来ると言うので、私は心配でおたるんの後を付けた。

 

 今日は可愛いワンピースを着ていったので、まさか男の子とのデート?って思ったけど……。おたるんが男の子とデートするなんて有り得ない。

 おたるんが駅近くのオシャレな喫茶店に入ったのを確認したので、時間を置いて喫茶店に入ろうとしたら、ゆきよんと鉢合わせになった。


「何よ?その格好?」


 ゆきよんは、探偵帽子と伊達メガネにマスク姿で、どこから見ても怪しい人だった。


「その声は杏子ちゃん?なんでこの暑いのにコートなんて着てるの?」


 どうやらゆきよんも、おたるんを尾行していたらしい。


「尾行と言ったらコートじゃ無い?」



 2人で喫茶店に入って、おたるんがよく見える位置を確保すると、とりあえずお勧めを注文して聞き耳を立てた。


 相手は女の子の様だった。クラスでは見かけないので別のクラスか先輩だろう。


 はたから見ると、仲の良い女の子友達に見えなくも無い。


 確かに友達のようね。


 そう安心した直後、相手の女の子があーんを始めてしまった。ちょっと、それ間接キスだよ!?


 お返しとばかりにおたるんも調子に乗って、女の子にあーんをしていた。


「友達よね?友達だったらそのくらい当たり前?」


「仲のいい友達なら有りえるかも?」


 確かにどう見ても女の子同士だし、相手の女の子はおたるんの事を「吉田さん」と女の子扱いをしている。あの距離感は友達だ。


 聞いているうちに話の内容が真剣になってきた。将来の夢?そんなの決まっている。おたるんは私達と一緒になるんだから、私が働いておたるんを守ってあげるの。


 でもね、おたるんの答えは……お医者さんだった。


 今の状況じゃ絶対に無理だと思うけど.……もし、おたるんがお祖父様の跡を継ぎたいと言うのなら、私は出来る限り……おたるんの力になりたいと思った。



「ゆきよん?帰るわよ」


「え?まだ……おたくんは?もういいの?」


 おたるんは、いい友達を作ったみたいね。






読者様へ


ここまでお読みいただきありがとうございます。


レビュー☆☆☆にコメント、応援♡を頂けたらとても嬉しいです。


雨宮さんは友達です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る