第三章

第22話 砂漠に咲く花




「神子様。うちで採れた野菜です、どうか召し上がってください」

「ありがとうございます」

「神子様、今日もお花をいただけますか?」

「もちろんです」


 遠い遠い、南の地。

 砂漠の中にあるヴァニエの街で、ディゼルは皆から慕われていた。

 この乾いた地で花を咲かせることが出来る彼女は、神の愛娘、奇跡の神子と呼ばれるようになった。


「みこさまー」

「あら、ミリィ。今日も来てくれたのね」

「うんっ! みこさま、今日も御髪を結わせてくれる?」

「どうぞ」


 彼女に一番懐いてる幼き少女、ミリィ。この地では珍しい黒髪を持つディゼルの髪が好きで、触れることを許してからは毎日のように訪れるようになった。


「ふふ、ミリィってば神子様のことが本当に好きね」

「うん! みこさま、とってもキレイなんだもの!」


 背中からディゼルに抱きつくミリィ。その無邪気な笑みに、ディゼルもそっと微笑んだ。

 ミリィは生まれて直ぐに母を亡くし、父も数年前に他界したらしい。今は叔父の元で暮らしているが、あまり大事にはされていないようだと街の人から聞かされた。

 ディゼルは少し、彼女に親近感を覚えた。だからなのだろうか、ミリィに甘えられると全てを許してしまいたくなるのは。


「ミリィ、今日は果物を貰ったの。たくさんあるから、あなたも食べていきなさい」

「みこさまの貰い物を私が? いいの?」

「ええ。私一人では食べきれないもの」

「ありがとう、みこさま!」


 ディゼルはカゴに入った林檎を手に取り、ナイフで皮を剥いて食べやすいように切り分けていく。

 甘く熟した林檎は甘酸っぱく、とても瑞々しがった。


「……私もこれくらい熟したら食べてもらえるかしら」

「え?」

「いいえ、こちらの話。ほら、あなたも食べなさい?」

「うん! いただきます!」


 ミリィはディゼルの切った林檎を口いっぱいに頬張った。

 美味しそうに食べる少女の無垢な笑みに、ディゼルも自然と笑顔になる。


「美味しい?」

「はい! とっても甘くて美味しい!」

「それは良かった」

「みこさま、優しくてキレイで、母様みたい」

「お母様?」

「うん! 父様がね、いつも言ってたの。母様はとっても優しくて、世界で一番キレイだったって! だからね、ミリィは初めてみこさまを見たとき、母様みたいだって思ったの!」


 笑顔で話すミリィに、ディゼルは少しだけ胸が痛くなった。

 ディゼルは優しい親を知らない。彼女の親はいつも鬼のような形相で睨みつけていた。優しくされたこともない。綺麗だと思う瞬間もなかった。

 そんな酷い親が健在で、ミリィの優しい両親が既に他界している。本当にこの世は理不尽だと、ディゼルは改めて思った。


「……またおいで、ミリィ」

「はい、みこさま!」


 そう。この世は理不尽で満ちている。

 それを知った時、この少女は何を思うのだろう。ディゼルはミリィの頭を優しく撫でながら、そんなことを考えた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る