第2話 トラップ。

 附属中学では、一階は附属中学の生徒会役員室や、図書室があって、一年が二階、二年が三階、三年が四階、専門教室は五階にあった。エレベーターがついていたのである。


 運動不足ではないにしても、朝から四階はけっして緩くはない。おまけに、専門クラスの授業があったとして、一階へ行かなければならないし、体育館やグラウンドも同じ。食堂も別の建物にある。


「……ふぃいい。年若いって、それだけ罪なんかねぇ?」

「文ちゃん、それを言うには早すぎるでしょ」


 三階あたりで立ち止まって、腰をとんとん叩く文庫。後ろに回って文庫の背中を押す勇次郎。まだ時間が早いのか、生徒もまばらでゆったりした時間に感じる。


「おぉ、らくらく、人力アシスト階段登り?」

「あのねぇ」


 ただ、あまりにも生徒がいなさすぎる。勇次郎は不思議に思い始めていた。


「文ちゃん」

「んー?」

「おかしくない?」

「何が?」

「僕たち以外、誰もいないように思えるんだけど」

「まだ早い時間からじゃね? あ、こっちだ、ほら三組あった」


 ゴールが見えると途端に元気になる文庫。『やれやれだね』と呆れつつ、背中を追う勇次郎。


「よし、一ゲッ――まじかっ!」

「どうし――えぇえええっ?」


 二人が驚いた瞬間『ぽん』というメールの通知音が鳴った。同時に端末を取り出して、メールの内容と、巨大なタブレットにも見える、電子板書というホワイトボードに表示された文字を比べる。


 そこには『入学式は、中央体育館で行います。九時開始ですので、時間厳守でお願いします』と書いてあった。


 勇次郎たちは時間が早すぎたのか、タイミングがただただ悪かったのか。左手首内側にある活動量計(スポーツ用途の心拍計機能のある時計)を見ると、八時五十分。確かに、十分前に最終確認のメールが来れば普通は間に合う。『普通の場所にいたら』の話だが。


「文ちゃん」

「あぁ、これは絶対トラップだ」

「中央講堂ってどこにあるの?」

「ちょっと待て。あー、まじか」

「え?」

附属中学あっちの近くだとさ」

「ここからなら?」

「徒歩で軽く十分はあるっしょ」

「まじか-」

「まじかー」


 支給されているリュックに端末を突っ込み、背負い直して頷き合う。


「遅刻するっ!」

「ぴえん」

「泣いてるひまあったら走る」

「りょーかい先生」


 教室を出て、階段を走り降りる。気づいてからここまででおおよそ二分。


「文ちゃんやばいって」

「余裕ぶっこいてて、これかい」


 鞄から端末を再度取り出して、ナビを起動。


『この北東に五百メートルです』

「直線距離は駄目だよ」

「空飛べって言うんかい?」


 おおよその場所はわかる。とにかく走るしかない。時計を見ると、八時五十三分。徒歩で十分かかりそうなところを、走ればギリギリ。勇次郎も文庫も運動は苦手ではない。ただ、短距離型ではないから、瞬発力が足りないのである。


 走った、ひたすら走った。確か遅刻も三回でトイレ掃除のバツ当番。綺麗なトイレで匂いは少ないとはいえ、屈辱であることには変わりない。


「文ちゃんどっち?」

「次多分右」

「りょかいー」


 今日は最高気温が二十五度を軽く超える夏日になりそうだと、ネットニュースにあったはず。確かに風は生暖かいし、日差しも弱くない。離島はもうすぐ海開きがある。額どころか背中がびっしょりになるほど、汗が出てくるのも頷ける。


「先生、時間は?」

「えっと、八時五十五分」

「まじか」

「まじっす」


 やっと見覚えのある場所、三年間通った場所が見えてくる。確か中央体育館はこのあたりだった、と同時に何かを思い出す勇次郎。


「あ」

「どした?」

「文ちゃん、中央、体育館は」

「うん」

「階段上がったとこ」

「まじかーっ!」


 附属中学校裏にある、一段高台になっている区画。そこに中央体育館があるのだが、更に裏手へいけば車で上がれるように坂になっている。けれど、こちらからは、階段で上がるしかないというわけだ。


 最後の難関。心臓破りの坂レベルの階段がそびえ立つ。


「文ちゃん」

「行くしかないっしょ。じゃないと」

「うん。あと三分で遅刻」

「五十七分かよ」


 今度はひたすら登った。太股に、膝上に乳酸がたまってきて、もの凄くだるく感じる。まるで、ママチャリに乗るように、ペダルを踏み続けてる感じがしてきた。


 半分、三分の二。頂上が見えてきた。あと数十段、あと十段。


「よし、登り切った」

「おし」

「ちょっとまって」

「ん?」

「あと百メートルはあるよ」

「まじかー」


 スマホを見たら五十八分。ダッシュしてきて、最後に階段を登って、やっと到着と思ったら最後に百メートルダッシュ。


「だめっしょ」

「あきらめない、文ちゃん。僕、トイレ掃除やだ」

「俺だって嫌だよ」


 足をひきずるようにして、最後の力を振り絞る。入り口と書いてあるドアがある。そこに端末を掲げるセンサーがあった。


「これ?」

「あぁ。オキカみたいなものでしょ」

「『ぽちっとな』」

「先生、古いよ」


 勇次郎が端末をセンサーにかざしたとき、やっとドアが開いた。そこに待っていたのは、麻乃だった。


「勇次郎、くん。どこへ行ってたのですか?」

「ふぅ、……あ、大浜、先輩。実は、教室に行ってしまって」

「ごめんなさい。教えておけばよかったのですが、知ってるものと勘違いを……」

「心配掛けてごめんなさい、……大浜先輩」

「いいえ、無事でよ――」

「大浜先輩、新入生ですか?」

「はい。案内をお願いしてもいいですか?」

「わかりました。何組の生徒さんです?」


 そこには生徒会の腕章がつけられた、麻乃と同じ色のリボンをつけた女子生徒がいる。よく見ると、麻乃の腕にも腕章がついている。なるほど、麻乃が言っていた『寄るところ』というのはそういう意味があったのだろう。


「――あ、はい。三組の浜那覇はまなはです」

「です、……はぁはぁ」


 勇次郎とは違い、まだ息が整っていなかった文庫は、絞り出すようにしか声が出なかったようだ。


 生徒会役員の先輩に案内してもらうことになった勇次郎と文庫。三組ということで、最前列ではなかったが、端の方にふたり分の席が空いていた。おそらく、遅刻ギリギリだったのは、彼らだけだったのかもしれない。


「こちらへどうぞ」

「はい、お手数掛けました」

「いいえ。勇、……次郎くん、仲田原くんも、入学おめでとうございます」


(『勇』のあと間があったような? もしかしてこの人も、……なんてことはないよね?)


 勇次郎は、この役員の女生徒がいわゆる『勇きゅんファンクラブ』の会員ではないかと疑ってしまった。その要因として、勇次郎は名字は名乗っても、名前は名乗っていないからだ。


「……僕のこと、知ってるんですか?」

「えぇ、あなたはその、……ある意味有名ですからね。では、役目に戻りますので、失礼しますね」

「ありがとうございました」

「いえ、どういたしまして」

『文ちゃん』

『ん?』


 小声で話す二人。


『僕ってやっぱり、有名人だったの?』

『そりゃそうだよ。三連覇だもん――いやそれより、何で俺の名前を知ってたんだろう?』

『どうだろう、文ちゃんも有名だったりしてね』

『そんなわけあるかって、……そういや先生』

『何?』

『なんで先生、三組なの? 五十音順なら一組じゃないの?』

『さっき僕、名乗ったでしょ? 僕はわけあって、浜那覇こっち姓をね、名乗ることになったんだよ』

『ごめん、聞いてなかった』

『うん。こっちこそ、遅くなってごめんね』

『いいって』


 ステージの照明が強くなった。おそらく、入学式が始まるのだろう。よくみると、ステージ右側の液晶ビジョンに、入学式のプログラムが表示されていた。


『えっと、理事長挨拶? 龍馬さん来るのかな?』


 そこで聞き覚えのある声が聞こえてくる。


『東比嘉大学附属高校、入学式を始めさせていただきます。進行はわたくし、生徒会庶務の大浜麻乃が進めさせていただきます』


『麻乃、さん。庶務だったんだ』

『へぇ、しっかりしたお姉さんに見えたけど、さすがだね。姉ちゃんに爪の垢を煎じて飲ませたいくらいだわ』

『あのねぇ』


 勇次郎からしたら鈴子は十分、しっかりしてると思っていたのだが、弟の文庫からみた彼女はそう見えないのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る