勇者を推さなければならない世界

信仙夜祭

第1話 勇者を推さなければならない世界

 俺の住む世界には、多くの国がある。

 なんでも、王様になりたい人が多いんだとか。

 でも、北から魔王軍が攻めて来て、いくつかの国が滅びてしまった。

 各国の王様達は慌てるが、『勇者召喚』を行い、終戦に導いた。

 ここまでであれば、まあいい話だとも思う。

 召喚された勇者達には同情するけど、それ相応の待遇でもてなせば、機嫌は取れると思うし……。


 女好きの勇者は、単純で良かったな。

 まあ、王族貴族の令嬢達に負担をかけたけど、国王陛下が招いた厄災なんだし、頑張って貰った。

 最終的に、腹上死したらしいけど……、俺は、お姫様による毒殺だと思っている。その後、王妃の座を争って内乱に突入したのは、歴史的な汚点だな。


 他の国だと、錬金術師になった勇者もいるんだそうだ。

 オリハルコンだの、アダマンチウムだの、タングステン(?)とか聞いたことのない素材を要求して来るのだとか。

 龍の素材一匹分を要求されたその国は、経済破綻してしまった。

 すかさず隣国が統治を行い、件の勇者は、結界に閉じ込めたのだとか……。

 外界と遮断されて、もう誰とも会えないらしい。生存の確認も行われていないのだとか。

 気の毒だとは思うけど、国を疲弊させる程の物資を要求して、何も貰えなくなった訳だ。

 どう考えても、自業自得だと思う。


 女性の勇者の集団は、国を乗っ取った。

 その国は、政治的に発展を遂げて、衣食住に困らない国になったのだそうだ。

 民主主義政策とか言っていたな。

 元王族には気の毒だけど、羨ましいと思う。

 移住できるのであれば、候補先の一つに上げたいと思うし。


 隠者となった勇者も多いな。

 絶海の孤島に結界を張った者、森に隠れ住んでいる者、地下に潜った者、それと、ダンジョンの探索者になった者もいる。

 年に数回、人里に降りて来るらしいけど、誰とも関わらないんだとか。

 何も望まないって、一番困るタイプだよな……。


 もっと変わったのだと、『モフモフしたい』と言って、狐族の娘を娶った勇者もいたな。

 亜人の国の王城で過ごしているらしい。

 その勇者は、昼間は色々と働いているので人気も高い。狐族の娘が優秀みたいだ……。


 後は、普通かな……。

 王城でそれなりの役職を貰って、働いているらしい。

 特に威張る事もなく、暴力を振るう事もない、良心的な勇者……。そんな人達には、国民の支持も高い。

 ギブアンドテイクとか言うらしい。


 まあ、戦争を終わらせてくれたんだし、この世界は勇者達に恩がある。

 多少の問題行動には目をつぶるしかないけど、友好な関係を築いて行きたいな。


 そして……、もうすぐ最大のイベントとなる日が近づいて来た。

 その名も、『勇者記念日』だ。1年間の勇者の活動を称える日。

 俺達、国民は一人の勇者に投票しなければならない。

 この結果が、国の命運を分ける場合もある。


 なんでこんな記念日ができたかと言うと、勇者の数が多過ぎたからだ。

 各国が、勇者を召還したので、一時期100人以上いた。

 そして、勇者一人をもてなすだけで、膨大な資金を必要とした……。

 この問題を解決するために、『分配金』制度を導入する事にしたんだそうだ。

 要は、不人気な勇者には、一年間自由に使える資金が少なくなるという制度らしい。

 "女好き"と"錬金術師"が、国を滅ぼしてしまったのが、この案の原因みたいだ。



 俺はと言うと、ただの農民だ。

 だけど、投票の権利はある。いや、義務だな。

 そして、今日も井戸端会議だ。


「誰に入れるか決めたか?」


「俺は、"農民"になった勇者のアンナさん一択だって。収穫量が凄いんだぜ?」


「僕は、ビキニアーマーで害獣駆除してくれる"冒険者"のヒジリさんだな。あれは、眼福だよ」


「分かってないな。"アイドル"として盛り上げてくれるアツミさんに一票だ」


 こんな感じで、自由に議論している。この話題に関しては、王族だろうと異論を挟む事は出来ない。組織票も禁止されている。

 異世界用語で、"推し活"と言うらしい。

 投票日まで残り十日程度だけど、いい話題だと思う。


「お前は、誰に入れるんだ?」


 ここで、話題を振られた。


「……"隠者"の誰かかな。もう少し考えてみるよ」


 全員が、ため息を吐いた。

 だけど、批判したり反論したりするのは、マナー違反なんだ。誰も、俺の意見を曲げられない。

 それぞれが、それぞれの"推しの勇者"を賞賛して時間が過ぎて行く……。

 日暮れとなったので解散だ。





「ただいま、ヤヨイさん」


「お帰りなさい」


 俺の同居人の、"隠者"の勇者であるヤヨイさんだ。

 綺麗な女性なんだけど……、行き倒れているところを俺が助けた。

 それからは、匿っている。また、彼女の技能スキルで"認識阻害"というものが効果を発揮しているのだそうだ。


「……今日も凄い量の手紙だね。鳥便だっけ?」


「……皆困っているみたい、法律って難しいのよ」


 ヤヨイさんは、本当は"政治家"の勇者なんだそうだ。

 でも、表舞台には立たない。

 隠れて他の勇者を導いている。

 理由は聞かないけど、それなりに理由はありそうだな。


「もうすぐ、勇者記念日だね」


「そっか、もうそんな時期なのね。決めたの?」


「俺は、ヤヨイさん以外に入れないよ? それにしても、ヤヨイさんは表舞台に立てば、トップになるのも夢じゃないと思うんだけどな……」


「うふふ。ありがとう。でも私に資金は不要なのよ。君がお世話してくれるしね」


「勇者のお世話は、この世界では義務だよ? 困っている事があったら言ってね。それと、食事の用意をするから少し待ってね」


 俺は、この人がこの世界を安定させていると思っている。

 勇者記念日の活動は皆するけど、理解している人は理解している。

 ヤヨイさんには、毎年一定の投票があるからだ。


「ふう。魔王様にも困ったものだわ。どうしようかしら……、これ」


 多分、この世界で一番頼られているのが、ヤヨイさんだと思う。

 それと、終戦は迎えたけど、魔王は討伐されていない。

 この世界が、今だ勇者を優遇している理由でもある。

 勇者達に逃げられたら、また戦争だ。

 皆、稼いだお金を推しの勇者につぎ込んでもいる。まあ、俺は衣食住の世話だけどね。

 でもそれだけで、今は好景気だ。


「ヤヨイさん。クズ野菜とクズ肉のスープ、それと硬いパンしかないけど、本当にいいの? どこかの王城に行けば、もっと美味しい物が食べられるのに……」


 食事しながら聞いてみる。


「そうね……。農民の食事も改善させましょうか。それと、私はエルフのあなたを愛でていたいだけでもあるのよ?」


 明らかに嘘だけど、頬が緩んでしまう。

 俺は、ヤヨイさん以外を推す気はないかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

勇者を推さなければならない世界 信仙夜祭 @tomi1070

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説