第8話 プレゼント

「アシーナ、入ってもいいか?」


 コンコンと扉をノックしたのは、メルキオールさんだ。


 夕食の時に、後で部屋に行くと聞いていたのは、ついさっきの事だ。


 湯浴みが終わった後にしばらくゆっくりしていると、普通に夕食に呼ばれて、普通にメルキオールさんと二人で食べて、“また後で”とそれぞれ部屋に戻ったばかりだった。


 私の方は、キティに晩御飯をあげている最中で、器をキティと決めた定位置に置いたところだ。


「はい、どうぞ」


 私の返事を待って入ってきたメルキオールさん……名前が長くてめんどくさくなったから、メルさんでいいか。


 で、そのメルさんが部屋に入って来ると、少しだけ視線を彷徨わせていたけど、部屋の端っこでご飯を食べているキティを見て、口元を緩めていた。


 それに気付いたら、私もなんだか嬉しくなる。


「プレゼントの事だけど、キティに首輪を用意したから、見てもらえるか?」


「わざわざ用意してくれたのですか?」


「勝手に悪いかなとも思ったが、これをつけていればたいていの所には連れて行けるから」


 メルさんが嬉しそうに差し出してきたものを見る。


 首輪の真ん中についたプレートにクラム伯爵家の家紋と、キティの名前が刻印されている。


 それから、首輪には所々に青く光る石がはめ込まれていた。


 何の石かは考えたくない。


「あの、これ……可愛らしいですが、とてもお高いやつでは?」


「キティに似合うと思って。よかったら、後でアシーナがつけてあげてくれ。それから明日にでも僕に見せてもらえるか?」


「はい、メルキオールさんのお望みなら」


 キティにつけてあげたら、確かによく似合うだろうけど、いいのかな?


 私が勝手に飼っている猫に、ここまでお金をかけてもらっても。


「あと、これはおそろいでアシーナの分も作ったんだ。こっちはブレスレットタイプだから、これももし良かったら、身につけてもらえたら嬉しい。ここに置いておく」


 メルさんは私の返事を待たずに、近くにあったテーブルに小箱を置く。


「では、おやすみ。アシーナ、ゆっくり休んでくれ」


「え、あ、はい、メルキオールさんも。おやすみなさい」


 これで用事は終わりなのかと、あっさりと部屋から出て行くメルさんの背中を見て、拍子抜けしていた。


 エスメさんに言われたことを思ったよりも意識していたようで、自分で自分を笑うしかない。


 私達は、夫婦であって、夫婦でない。


「あ……お礼を言うの忘れてた……」


 いつの間にかご飯を終えたキティが、ベッドの上で丸くなっている。


「私も、もう寝よ……おやすみ、キティ」


 キティに声をかけると、私もすぐにフカフカのベッドに横になって、夢の世界へと旅立っていた。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る