同じ人間なのにTwitterの情報しかないけど

ハナミ

第1話祈り

毎日思っているかも。

もし、ウクライナのように侵略を受けた時に家族を守れるか、子供のご飯。

猫のご飯。

生きること

当たり前の事なのに、一部の人間の意見が通り侵略が始まる。

雲の上にいるような安全な人が見るのは、数字と制圧した範囲だけ。

だけど、殺す人間も殺される人間も

本当にそんな事がしたいのだろうか?

おかしいよね

人殺しは重罪

戦争では勲章

狂っている

力で抑えつけたものは

コワレル

殺された人間には家族も友人も大切な人も

倍で枝分かれして

憎しみの猛毒の花が咲く

どれだけ

生き物の命が重いか

ふと

学生の頃に行った

沖縄の女学生の生き残りの方の話を思い出した

何十年たっても

悲しみは癒える事無く

幼い少女が寝ずに

戦争の残酷さを見て

お歳を召しても鮮明に思い出す

何故に

譲り合いや

話し合いが出来ない

利権なんて

そんなものより

遅刻ギリギリまで寝て

美味しいご飯を食べて

家族に挨拶して

勿論動物も家族

ねえ

何度も何度も

人の血を吸った大地

壊れる

自然

相手国の兵士もマヒして

今は人殺しをしているが

呪縛からは

のがれられない

子供が産まれたときに

思いだす

孫が産まれた時に思い出し

一生罪を背負って生きる

命よりも重いものはない

合わせ鏡のように

終わりが無い

罪に終わりはない

ボタンを押して

兵器を飛ばした

指先には

沢山の

命の無念、怒り、戸惑い、生きとし生けるものの悲しみ、無念

でもね

人殺しのボタンを押したい?

上から言われて

ねぇ

生きたい

故郷を守りたい

奴隷になりたくないと思うのは当然の事

日本は唯一の原爆投下国であり

平和を謳っている

武力じゃない

もっと

戦争の悲惨さを体験している国だから

止める方向に満身創痍すべき

沖縄であまたの尊い命が失われた

民間人が沢山いた

それを

思い出して

ねぇ

日本にしか出来ない事がある

言葉がある

上手く言えないけど

戦争の奪われていく、無意味に奪われていく命

ただ

自分の国が好きで

家族が好きで

動物が自然が

何故?

また、ウクライナを守る為に行くと言うけど

終わりはあるの?

悲しみだけ

お願い

お星様

これ以上

命が奪われませんように

また、一秒でも早く大好きな人と

ご飯を食べて、お風呂に入って、安心してる眠れますように

お星様

先に星になった人に伝えてください

ウクライナの方は

世界中の人がそうですが

幸せになる為に産まれてきました

だれも、殺人鬼として生まれたくなかった

命が奪われてもいいと考えた方は

自ら

ありとあらゆる苦しみの中で命の幕引き

をお願いします

まだ寒い時期です

ウクライナの方は、お身体ご自愛下さい

悲しみに負けず

強く生きて下さい

私が戦争に思うことは

言うは易く行うは難し

で、

指令をだすのは簡単

人を殺した人の傷も悲しくて

だれも

笑わない戦争を繰り返してきた

人間は

罰を受けるだろう

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

同じ人間なのにTwitterの情報しかないけど ハナミ @muneta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ