【KAC20222】 野田家の人々:推し活

江田 吏来

第2話 推し活

 俺は焦っていた。

 玄関の扉を勢いよく開けて、手洗いうがいを素早くすませてから居間に飛び込む。

 こたつで背を丸めた弟が、ミカンをもぐもぐしていた。


「この一大事にのんびりしやっがって、さては貴様、非国民だなッ」

「は?」


 ポカンと口を開けて間抜け面をしているから、スマホを突きつけた。


「俳優、波多野はたの久則ひさのりが結婚するんだ。しかもお相手はキャビンアテンダント」

「兄貴、波多野のファンだっけ?」

「バカ、俺じゃない。オカンだよ、オ・カ・ン」


 俺のオカンは波多野の大ファンだ。

 不眠症を治してくれたとかで、近所のおばさんたちと推し活にいそしんでいる。


「うわぁああ、そうだった。忘れてた! オカンの波多野推しはエグいからな。不眠症に逆戻りか!?」

「不眠症で終わればいいが、また鬱になったら……」

「だいたい、兄貴がいつもバカなことするから、オカンがおかしくなったんだ」

「講義室のストーブで焼き肉をしてなにが悪い!」

「えっ、そんなことしてたの?」

「ちょっと煙が出て、警報器がなっただけだ。こっちはキツーク叱られたが、退学にはならない。オカンには黙ってろよ」

「……もうバレてるよ。さっき電話があって、なにやら頭をペコペコさげて飛んでったから、謝りにいったかも」

「なんだって!?」

「あーあ、バカな兄貴のせいで気苦労が絶えないな」

「そんなオカンが波多野の結婚を知ってしまったら……」


 俺は頭を抱えた。

 オカンは不眠症から鬱になったことがある。

 毎日、死んだ魚のような目をして、ぼぅーっとしていた。家の中も荒れ放題で、野田家は崩壊の危機にひんしていた。

 ところがある日、うっかり消し忘れたテレビに波多野が映る。

 女にフラれても、仕事をクビになっても、明るい笑顔で前向きに生きる役を演じていた。


「世の中には……バカがいるのね」


 数ヶ月ぶりにオカンが声を発したのだ。

 それからの回復はすごかった。

 まったく動かなかったオカンが部屋の掃除をはじめて、俺たちを大声で叱り飛ばす。

 気がつけば綺麗になった部屋に波多野グッズが並んで、家族全員が『Iラブ波多野』マグカップを使っている。


「あれだけ眠れなかったのに、波多野サマの写真を枕の下に敷けばぐっすりなの。あんたたちも、やってみなって」


 残念ながら、男の写真を枕の下に忍ばせる趣味はない。

 だが、推し活のおかげでオカンは正常に戻った。いや、ライブや舞台をみにいって、DVDや配信画像を鑑賞する。テレビドラマの聖地巡礼にでかけて、グッズを買いまくる。俺たちに波多野の魅力を熱心に語り、布教しようと必死だ。さらに推しである波多野が生きていることに感謝して、毎日を過ごしている。

 ここまでいけばもう新たなやまいというか、波多野を崇拝する信仰そのものだった。


 その波多野が結婚!

 オカンが受けるショックを考えると、いても立ってもいられない。


「ただいまー」


 オカンが帰ってきた。

 俺は玄関まで猛ダッシュ。すかさず土下座。


「すまん、悪かった。もう講義室で焼き肉はしない! 鍋焼きうどんで我慢するッ」

「どっちもダメだろ」


 弟のツッコミが入ったが気にしない。それよりも、波多野の結婚だ。


「オカン、テレビはもうみたか? 波多野が……」

「ああ、美人さんと結婚やね」

「だ、大丈夫なのか?」

「なにが?」

「推しが結婚だぞ」


 オカンは鼻でフッと笑った。


「推しの幸せを願えない奴に、ファンを名乗る資格はない。いくら愛があっても、大好きな人を悲しませたらアカンのや」

「オカン……」


 ババァのくせに輝いてみえた。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KAC20222】 野田家の人々:推し活 江田 吏来 @dariku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ