未婚の貴族or高名の依頼人 19

〈 ~極東からの息吹~わたしの愛する大日本帝国コレクション~ 開催三週間前、マスグレーヴ家 “東洋の間” 〉


 さて、2チームに分かれた全員は、あきらめ顔で、あるいは興味津々で(マイクロフトとワトスン博士である。)それぞれに奮励努力していた。


 ひとつめのチームは、大英博物館で、『グルーナー男爵をおびき寄せて引き留める、博物館チーム』→マスグレーヴ、マイクロフト、(マリアに化けた)テレーゼ、そして、実はこちらがニセモノ、花瓶ふたつのメンバーである。


「テレーゼ、絶対に花瓶を死守……あ、いえ、先に自分の命よ? わかったわね?」

「……分かってーいるわ姉さん。花瓶は必ず守るーから……これーは怪しいわね。横によけておいてくださる?」


 余念なく陶磁器の知識以外にも、今度『大日本帝国コレクション展』に持ち込まれそうな美術品の知識を、マスグレーヴに聞き取り、頭に叩きこみながら、並行して“東洋の間”にある陶磁器コレクションを鑑定していたテレーゼが、そんな生返事をするので、マリアは心配になっていたが、「妹君は必ずお守りします」そんな言葉を、マスグレーヴにかけてもらい、少し安心した表情で、両手を組んで祈るように、彼に妹のことを頼み、ふたりが見つめ合うその光景に、執事は安堵していた。


 そしてふたつめ『グルーナー男爵のやかた捜索チーム』→ホームズ、マリア、ワトスン博士のはずであったが、こちらはまず先に片づけることがあった。


「ねえ君、手紙は置いてきたが、そろそろ君の母上はご心配なさっているだろうねぇ……ティーカップもなくなっているし……」

「花瓶もね……もう警察を呼んでいても、おかしくはないわね。誘拐と窃盗で。シャーロック・ホームズは指名手配になるかもしれないわね」

「それは困る……」


『……嘘くさい』


 花瓶をしばらく見つめていた彼は、少しの間両手を合わせて、いつものように瞑想していたが、ぱっと目を開ける。


「ワトスン! ハドスン夫人を呼んで来てくれたまえ! 早く!」

「早くって……」


「はいはい、なんの御用ですか? 先ほどからここにいますよ」

「…………」


 ハドソン夫人は、すっかり歩き疲れて、部屋の隅にあった黒漆に金の蒔絵がほどこされた、どこか東洋の趣のある美しい曲線を描くヴィクトリアンチェアに、どこか申し訳なさげに、小さくなって腰かけていた。


「すまないが、これからワトスンと一緒に一度ベーカー街に帰って、マリア嬢の母上に、ティーカップのことをうまく説明……ああ、代わりのティーカップもいるな」


 小声で彼女にそんなことを言っていたホームズは、難しい顔をしながら、美術品目録を手に、テレーゼの横に立っているマスグレーヴに声をかける。


「マスグレーヴ、事件が片づくまで、少しの間、なにか君の家のティーセットを、何セットか貸してくれないかい? なるべくいいヤツ!!」

「……それは事件と関係……いや、もういいよ。好きにしたまえ。ただし普段使いのヤツだからな」


 彼に目配せされた執事は、ハドスン夫人とワトスンをともなって席を外す。


 それを視界の隅で確かめながら、マリアは普段使いといっても、ママがとっても喜びそうなのが届くだろうから、きっとわたしたちのことは、しばらく忘れているだろうなと思い、ホームズは、そんな彼女の母が、かなりのティーカップのコレクターだと、踏んでいたので、これで時間がかせげる自信があったのである。




〈 それから数時間後の英仏屋 〉


「まったくあの子たちは、どこに行ったのかしら? 勝手にティーセットまで持って行くなんて……」


 マリアの母は、『ちょっとお嬢さん方を連れて、数日本格的なピクニックに行ってきます』そんなホームズの手紙と、空になった食器棚の前で、思った通り困った顔で、頬に手を当てていた。


「ピクニックに何日もなんておかしい! 警察に届けた方がいいわ!」


 そんな至極なことを言ったのは、彼女の友人で、世間の評価的には、至極頭のてっぺんから足先まで真っ黒、黒のヘッドドレスに、膝丈の黒いフリルなワンピース、黒のロングブーツ、長い水色の巻き毛に、唇にはサファイア色のリップを塗った、世界的に有名なゴスロリブランド『ブルー・カーバンクルBlue Carbuncle』のアイコンにして、オーナーの奥様に収まっている道明寺静音どうみょうじしずねであった。


「そうかしら……? でも、でも、そんな悪い方には見えないし、あの子たちも、もう大人だし……あら? 桃の花瓶がない……え? ピクニックに花瓶とか持って……」

「持っていく訳ないでしょーが! ほら、早く電話! 警察に電話!! ああもう、わたしが電話するわ!」


 そう言いながら、静音がスマホを高級なビジューで飾られた、黒の小さなレザーバッグから取り出し、ああ、ここ圏外だったと、マリアたちの母と庭に出て、少し母屋のほうに歩いたあとである。なぜか英仏屋の中から大きな声がかかったのは。


「マダム! マダム! 実に申し訳ない! ちょっとした行き違いがございまして!」

「あら? ワトソン博士にハドスン夫人! いつの間にいらしたの?」

「あの、いろいろありましたの。で、かくかくしかじかで……」


 ハドスン夫人が言うには、ピクニックのあとに、ちょうど親戚の姪たちが来るので、しばらくうちで、お嬢さん方をお預かりして、何日か一緒に……そんな話であった。


「それなら、珍しいティーカップや花瓶を用意しましょうということになって? ティーカップや花瓶を持って行った? そんな見栄をはるなんて、しょうがない子たちねぇ……え? でも、その間うちのティーサロンは?」

 

 自分を怪しんでいる、真っ黒な怪しげな女性を、ワトソン博士は『なんだこの水色頭の喪服女性は?』そう思いながら、ポカンと見ていたが、マダムのその言葉に我に返る。


「それならこちらに! 珍しいかどうか、わたしには分かりませんが、本物のウィーン窯の品です。セットであります! 中に全部置いています!」

「あらまあ……」


 ウィーン窯というのは、現代ではかなりレアであり、ヴィクトリア時代にあるマスグレーヴ家であればこそ、普段使いしているブランドであった。


 ワトソン博士が持っていたのは、ティーカップひとつであったが、みなで中に戻ると、確かに数個のおが屑がつまった木箱の中には、ポットやらなにやら、とにかくサロンが開けるくらいのセットが入っていたので、マリアの母は、すっかり気を取り直し、友人の平たい目にも気づかずに「まあまあ、これなら、わかるわ! これならわかるわ!」なんて、どこかの赤毛の質屋のようなことを言いながら、ひとつひとつカップを取り出し、うっとりした顔で、それらを眺めていた。


『な──にがわかるんだか、このティーカップマニアめ……』


 静音しずねはそんなことを思いながら、横で呆れかえっていた。



〈 再びマスグレーヴ家のやかた 〉

 

「と、いう訳で、なんとか納得してもらってね。もうなんというか、喪服のようなドレスのお嬢さんの方が大変で……あのな、尋常じゃないぞ? 髪が空色なんだ!」


 ワトスン博士がそんなことを言っていたのは、その日もすっかり夜が更けたころの話である。


『髪が水色……あの人か……それよりも、やっぱりママは娘よりティーカップなのか……』


 ワトスン博士の話を聞きながら、マリアはふと、そんなことを思ったが、まあとにかく一番の問題が片づいたと、安心して、ホームズを振り返り、口をひらく。


「あとはこれで、グルーナー男爵のやかたを捜索して、わたしは手下をやっつけるのを手伝えばいいわけね!」

「…………いや、それはいい」

「え……?」


 マリアの張り切った顔に、ホームズは微妙な顔をしてから、少し離れた場所にある窓際に立つと、もう何も見えない暗い庭に目をやり、ひとり言を言うように口を開く。


「……君にして欲しいのは、手帳とティーカップの回収だけだ。ほかは、なにもしないと約束してくれ」

「どうして? わたしが手伝った方が……」


『役に立つわよ?』


 そうマリアが言おうとしたときである。ホームズが再び口を開いたのは。


「君のいる世界ではどうか知らんが、この世界では、この時代では、レディを、貴婦人を守るのは紳士の役目なんだよ。それはゆるぎない真理であり、ことわりだ」

「はあ……」

「……だから、これはお願いだから、たとえ僕がいかに傷つこうと、命が危うかろうと、紳士たる僕を、貴婦人である君が、僕を助けるなんて言うのは、やめてくれたまえ」

「……は?」

「いや、なんでもない! とにかく君は手帳とティーカップに集中してくれ!」


『イマ……ナンテ言イマシタカ?』


 ワトスン博士は、自分が邪魔者であることを察して、静かにその場から姿を消し、ポカンとした顔のマリアに、我に返ったホームズは「いまのは言い間違えだ! ああ、えっと、少々脱線したているとはいえ、純然たる貴婦人を、紳士が守るのがこの世界のことわりだと強調したかっただけだ! 君がこの世界にいる間は、僕が保護者のようなものだから!」なんてすぐに言い出していたので、マリアもなんか普段は日本語で暮らしているし、時代的な大げさな言い回しなのかな? 女嫌いな風だけど、いつも紳士紳士とやたら強調しているし……。そういや修道院屋敷のときも、わりあいに紳士だったよね……。


 そんなことを思い出したりして、「ああ、うん、じゃあ、そうします。打ち合わせの続きは、また明日! おやすみなさい!」早口でそう言うと、パタパタと部屋に帰ってゆき、ワトソン博士に話を聞いた、斧を持っていない、ナイトガウンを羽織り、おもしろそうだと駆けつけたマスグレーヴと、ワトソン博士、興味津々のマイクロフトが、こそっと隣の部屋の隠し小窓から、ホームズの様子を見たときには、もう部屋には彼ひとりだけであった。


「見逃したか!」


「……そこにいるのはマスグレーヴか? あとほかにもいるな? 兄上まで紳士らしくない行動とは珍しい! はっ!」

「いや、君の様子がおかしいと聞いてね」

「ふん……ちょっと言い間違えただけだ。僕が紳士だと強調しただけだよ」

「そうかね」


 小窓ごしに、紳士たちがそんな会話を繰り広げる中、先程の窓の外では遠くのガス灯の灯りが、風で揺れた木々の間から、ぼんやりと灯っているのが見えていた。


 ただ一人の運命の人、ただそばにいられたら嬉しい人、出会えて光栄な人、そんな人に出会えたことに気づくには、お互いにまだ早すぎた夜だった……。



~~~~~~



※マリアの母の友人、ゴスロリ女子の道明寺静音どうみょうじしずねという人物は、別の小説『時を駆けなかった少女』の主人公です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る