第2話

「あれ~~? 受付に男がいるけどどういうことだ~~? そう見えて女の子だったりするの? スカート履いている?」


 翌朝。

 受付カウンターにファウストが座って待ち構えていると、茶色の髪に同色の瞳、プラチナメイルを身に着けた剣士が姿を見せた。開口一番、煽り。


「このひとが聖剣士ジルベルトです」


 ファウストの隣に座ったアンナが、こそっと耳打ちをする。前日散々しつこく誘われたと聞いていたファウストは「今日は休んでいてくださっていいですよ」と言っていたが、「いくらなんでもファウストさんは新人だし、今日くらいは隣に」とアンナが食い下がったため、二人で対応にあたる形になった。


「正真正銘男です。ジルベルトさんは女性とじゃなきゃ会話が出来ないんですか?」


 にこにこと笑みを浮かべたまま、ファウストが応じた。

 途端、ジルベルトは弾かれたように笑い出した。


「おいおい、なめたこと言ってくれるな。なんだお前。誰に向かって口を聞いている?」

「Bランク聖剣士のジルベルトさんです。昨日仰々しく受けていったっていう、Cランクのワーウルフ討伐依頼、進捗いかがですか?」


 ジルベルトの煽りに対し、まったく取り合うことなくファウストは要件を口にした。ジルベルトは一瞬鼻白んだ様子があったものの、眼光を鋭くしてファウストを見つめ、ひとまず聞かれたことには返事をしてきた。


「それなんだけどよ。西の森で出現するって聞いたけど、行っても全然エンカウントしなかったぜ。その依頼、少し前のだって言ってたけど、誰か倒しちまったんじゃねえの?」

「そうですか。つまり未達ということですね」

「ばっかお前、ひとの話聞いていたか!? いねーんだって、モンスターが。いねーもんは退治できねーだろ」

「本当に西の森に行ったんですか? どこかで時間を潰して、今日もギルドに顔を出して、そういう『いなかったけど、エンカウントしなかっただけかな。俺にこの依頼片付けてもらわないと困るよな? 期限近いし』なんてアンナさんに難癖つけて、あわよくばデートの約束でもふっかけるつもりだったんじゃないですか」

「はあ!?」


 ジルベルトの剣幕に怯むこと無く言い切った後、ファウストは「あ~そういえば、なんですけど」と言いながら足元に置いていた道具箱から数本の牙を取り出す。


がワーウルフにエンカウントして討伐したということで、今朝になってギルドに素材の買取依頼がありました。状態が良かったので買わせて頂きました。結構な数がありますね。これを、待ち構えていた依頼主に伝えたところ、依頼完了とみなすとのことで、依頼取り下げがありました。ただ、ジルベルトさんに関して言うと、昨日正式に依頼を受けていたのに、出遅れて未達になったってことですね。この依頼未達はペナルティに該当します。あと二回、未達が続くとランクが下がりますので、どうぞお気をつけください。能力以上の依頼は受けない方が良いかも知れませんね」


 立板に水の如く。

 言われるがままだったジルベルトは、口をぱくぱくさせてから、ようやく「なんだとぉ!」と勢い込んでカウンターに両手を叩きつけた。


「そんなこと言って、最近じゃCランク以上の依頼ほとんど手つかずになってたじゃねえか! 俺が受けなきゃ誰が受けるんだよ!!」


 どん、とファウストはカウンターに紙の束を置いた。

 すべて依頼終了のスタンプ押印済みの書類。

 邪気のない笑みをジルベルトに向けて、側壁を手で示す。通常、そこは依頼が貼り出されている掲示板を兼ねているが、この日はほとんど何も貼られていなかった。


「朝の貼り出し業務をさぼったわけじゃなくて、一時的に依頼のほぼすべてがによって片付けられた状態です。特に、C~Bランクは全部終了しています。ジルベルトさんはBランクなので、ひとつ上のAランクまで受けられますがどうしますか? いまならAランクの飛竜の鱗回収依頼が残っていますが」

「……A……飛竜」


 つばを飲み込んで、威勢を失ったジルベルトは黙り込む。そこに、笑顔でファウストがダメ押し。


「鱗の回収なので殺す必要もないですし、パーティーを組んでなくてもいけるんじゃないですか。飛竜、近くで見ると結構可愛いですよ?」


 ガタッとジルベルトが席を立つ。

 ファウストは落ち着き払った態度ながら、不意に不敵な笑みを閃かせてジルベルトに鋭い眼光を向けた。


「依頼、受けていかないんですか?」

「うるせえな!! さっきからぺらぺらと!! また来るよ、今日はもういい!!」


 言うなり、ジルベルトは背を向けて戸口に向かい、さっさと出て行ってしまった。


「わ~……、すごい、仕事の話だけだった。私のときはかなり向こうのペースで、仕事の話なんか全然させてもらえないのに。やっぱり女じゃだめなのかなぁ……」


 感心というよりは呆然とした様子でアンナが呟く。それを耳にして、ファウストは「いえいえ」と苦笑して言った。


「だめなのはさっきの奴の心構えであって、アンナさんをはじめとした受付の皆さんではないですよ。こうして少しずつ『わからせて』いるうちに、心ある冒険者が増えることを願います。ところで、受付として俺は今日初の新人でしたけど、仕事、こんな感じでどうですか?」


 最後の問いかけは、興味津々にそばまで寄ってきていた猫耳眼鏡の先輩、ヘレナに向けて。

 ファウストに微笑みかけられたヘレナは、なぜか頬を染めつつ「ご、合格!」と上ずった声で答えた。


 * * *


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る