その11.初めての夏服はハードルが高かった

2020年8月28日


今回、鬱の底辺期がすごく長くて、6月末から2週間くらい調子がずっと悪かった。

でも、それも終わり、安定期になった。それからしばらくして、ジェンダークリニックに行ったんだけど、思いもせず、そこで泣き崩れてしまい…。溜まっていた不安(前々回あたりの、調子が悪かった時のエッセイをご参照ください)を吐き出していると、どうしても今の自分が受け入れられなかった。


ふと、カウンセラーが言ったことが引っ掛かり、それが原因かも、とそれから1週間くらい経ってから気づいたことがある。何かというと、


「さくらさんは、夏をレディースで過ごすのは初めてだったんですよね?」


という確認のための質問。


そうだった。そうだったんだよ。私は、この「自分への異物感」の正体がよく分からずに泣いていたけど、ちょっと原因が分かった気がした。私は、去年の今頃は、まだ「靴」と「ストッキング」、強いて言うとあとはレディースのボトムス(男性用スーツのスラックスの代わり)を履いて数か月経過したくらいで、上半身はふつうに半そでの男用ワイシャツだった。ブラウスですらなかった。今思えばアンバランス極まりないファッションだったなぁ。


今年は、夏服をいろいろとチャレンジして買ってみた。ちょっとだけ昇給もしていることだし、と思って、結構買い替えた。ほとんどがマルイのヴェリココ(小さなサイズから27.0までそろえているレディースの靴屋さん)と、ゴールドジャパンっていうLL~5Lまでサイズがあるレディースの服のブランドで揃えたもの。ほとんどがセール価格だったんだけどね。


・セパレートサンダル(青)

・先端が紺、メインが白(メッシュ生地)の低いパンプス (←これは去年買った、黒のパンプスが壊れたので代わりに購入)

・半そでのワンピース(ロング丈)を3つくらい。ふんわりと着られるタイプに、体のラインがピタッと出てしまうものまで買ってしまった(後述するが、これが男の身体をしている私には大失敗だった)。

・マキシマム丈のロングスカート2着

・その他、トップス数着

・ボウタイシャツ(これは正解だった。MOREでモデルさんが着ているのを見てすごくほしくなって購入)

・ワイドパンツ(夏生地。これはマルイじゃなくてスタジオクリップだった気がする)

・くるぶし丈の靴下(透けた生地でデザインがされたやつ。今年の夏、初めて見つけたから駅ナカの靴下屋さんで購入。これも正解だった。可愛い。ちょっとデザインと色を、特に靴と合わせる必要があるから、きれいに履きこなすのが難しいけどお気に入り)

・ついでにひざ下ストッキング(ベージュ)を買い替え(いろいろな場所で買ったけど、結局コンビニで売ってるグンゼのやつが一番コスパがいい。頑丈。透け具合もちょうどいい)



夏服って、基本的に可愛い。きれい。いろんな服の系統があるけど、どれもイイ。まさにフェミニン、といいう感じがしていて、個人的にはどれも大好き。


だから、体型・骨格のことを考えず、それをが似合うようにするにはどうしたらいいのか、という観点が欠けてた。

というのも、いままでは冬ファッションだったから、それが目立たなかったからだった。


で、いざ着てみると、違和感が酷い。似合わない以前に、体に合ってない。骨格に合ってない、というほうが適切か。とにかく、ブラはブラで中途半端な大きさに育っていて、決して自然な女性の胸のつき方とは、まっったく違うつきかた(膨らみ方)をしている私の胸の歪さが出すぎて、すぐに外した。今もしていない。つけると変だもん、おかしい・合ってないのが夏服だから余計に見えちゃうから、階段でちょっと痛くても気にしない。


だから、とくに体のラインが出る服はぜんぶお蔵入り。家人にあげるわけにもいかないし捨てちゃった。


底辺期は特に胸のつき方が歪で、それがすごく嫌で、どうしようもなくて、気が変になりそうだったけど、それはそれでどうしようもないから、今の身体で、いかに悪目立ちしないように……というと語弊があるけど、「誤魔化せる着方」があるはずだ、と思ったのが、つい最近のこと。


……もう8月も終わっちゃうんだけどさ……


でも、初めての夏服という「試練」を経験して、女装漫画(女装の仕方をレクチャーしてる漫画も結構ある)で描かれてた、「夏は女装が難しい」というのを身に染みて理解できた。できてしまった。


「足し算と引き算」という言葉もよく使われるんだけど、夏服に関しても、同じことが言えるんじゃないかなぁ、と感じている。


いろいろ着てみて、男の体型(ノンホル……私はプエラリア男だから胸(ただの脂肪。ホルモンで膨らむ胸は本物なのに対して、私のは偽物)はあるんだけど)でも、気にならないくらいの着こなしができる方法・誤魔化し方を模索中。とりあえずは、体のラインがでるのはNGっていうのは痛いくらいよく分かった。


でも、この違和感・歪さの原因って、結局、上半身のことなんだよね、全部。下半身……というか、ワイドパンツ履いててもスカート履いてても、ピタッとするのじゃなければ鏡で見ても違和感は感じないんだよね。でもレディースのスラックス(って言えばいいの?レディーススーツのズボンのこと)は、腰の位置、骨盤の位置・形が違うから、男がそのまま履いても変に見える。

だから、ズボンをはかなくちゃいけないとき(ちょっとだけフォーマルなとき)は、メンズのズボンに、上はレディースを合わせるようにしてる(ただし7分丈とかのズボン)。もちろん、靴下かストッキングと靴はレディース。これでも変ではない。あまり目立たない。普通の男性用スーツのスラックスだと、丈が長すぎてヒールに合うのかどうか、まだ試してないから何とも言えない。こんどやってみようかな。


ということで、トップスをどうするか、が夏は重要っていう気付きがあった。どう体型を誤魔化すのか。


ワンピよりも、上下分かれてる方が、腰の位置の違いを誤魔化せるからそっちのほうがいい、っていう意見もある。これは私も同意するよ。でも、ワンピースも着てみたいじゃない?ねぇ。だから、ワンピースの中でも、ふんわりと着られる形はOK。でも、ピタッと系はダメ。


他にも、ヒップのパッドもあったりするみたいだけど、それは体型の誤魔化しの範疇なのかどうかわかんないところ。私は、できれば自然な形(作られたフェミニンな体型、じゃなくて、今の体型のままで、という意味)での誤魔化し方を探っていきたいなぁ。


読者の皆様でお知恵があれば、ぜひ感想欄に。……図々しいな、ごめんなさい。


とりあえず、初の夏服試練と挫折、ということでした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る