Oh My Rhapsody

秋山如雪

第1話 ブラック企業とストレス

※この小説の舞台は、2020年ですが、コロナ禍は発生していないという、架空の設定です。


 俺、山谷やまや亮太りょうたは心の中で、毒づいていた。


溝坂みぞさかのクソ野郎! 死ね!)

 と。


 俺は、社会人になって4年目の、25歳のしがないサラリーマンに過ぎない。日々、満員電車に揺られ、行きたくもない会社に通い、日々、クソみたいな人間関係に振り回され、膨大な仕事を抱えている。


 要は、そこは「ブラック企業」だった。


 俺の仕事は、IT企業に勤めるSE(システムエンジニア)。と言えば聞こえはいいが、早い話がITに関する「何でも屋」であり、この業界は、本社から「出向」という形で、様々な企業に「派遣」されることが多い。


 待遇こそ「正社員」ではあるが、要は、現場に配属されるために、面談を受けて、その都度、自分を売り込む、「使い捨ての人身売買」に近いのが、ITの実態であり、それ故に「IT土方どかた」などと揶揄されている。


 俺が面談で受かった後に配属された、その現場も、御多分に漏れず酷かった。


 IT業界では、「工数」が最も重要視される。つまり「人月にんげつ」という単位を使う。


 1人の作業員が働いた工数を示す指標で、1人が1か月働いたら、1人月と言い、それを基準に、作業員の単価を決めたりする。


 要は、この単位自体が、「人を物」としか見ていなく、元々土木・建築業界で使われた用語が由来なのも、ITが「IT土方」と言われる所以なのだ。


 先に名前を出した「溝坂」というのが、派遣先にいる、別の会社の人物で、そいつがプロジェクトチーム(メンバー5名ほど)を取り仕切っている、いわゆるプロジェクトリーダー(PL)なのだが。


 こいつがまあ、酷いもんだ。


「お前ら。工数の締め切りは絶対守れよ。遅延なんて絶対許さないからな。俺の顔に泥を塗ることだけはするな」

 という、普段の発言自体から、もうこいつが「自分のことを守る」ことしか考えていないことがよくわかる。


 要はこいつは、「リーダー」という自分の地位を守りたいだけで、部下をただの「駒」としか思っていない。


 使えなくなったら、替えればいいと思っているだけだ。


 そして、往々にして、IT業界にはこの手の「腐った」上司が多い。上には、こびへつらい、下には軍人のように厳しく接する。


 なので、当然、毎日のように終電近くまで働く長時間労働で、休日も交代で社用携帯を持たされ、何かあったら(俺の仕事は、サーバーの保守・運用・構築に当たるが、そこで障害が発生したら)、休みだろうが、何だろうが即現場に駆けつけて、障害対応を完結するまで帰らせてくれない。


 工数に追われ、締め切り間際に、死んだように働くことを、IT業界では「デスマーチ(死の行進)」と呼ぶが、締め切り間際に、実際に会社に泊まり込みで、徹夜で働いたことがある俺は、最近、特に憂鬱だった。


(はあ。帰ってビール飲んで寝たい)

 あまりにも慢性的な長時間労働、作業が遅かったり、少しでもミスをすると飛んでくる罵声。そこはもう完全なるブラック企業。そこに人権などはない。


 おまけに、その溝坂が、超絶「細かった」。それも「どうでもいい」ことに異常に細かい。


 曰く。

「文書を閉じるホッチキスの位置が違う」

「文章表現が少しだけ違う」

「文章の立て付けが想定と違う」


 などなど。

 ほとんど「嫌がらせ」かというレベルで、完璧を求められ、たとえ90%出来ていても、溝坂の加減次第で、全てやり直しになる。異常に細かいIT業界にはよくある話だが。


 こういうのを「マイクロマネジメント」と言い、部下に細かく指示しすぎて、部下の独創性を奪うと言われる。

 毎日毎日、細かく指示されれば、確かに「どうでもいい。こいつの命令にだけ従っていればいい」というロボット人間が生まれ、考えなくなる。


 こういう野郎が、日本の企業全体をダメにしている、引いては日本の経済成長を妨げているとすら、俺は思うのだが、所詮は1サラリーマンで、しかも出向で出向いている立場の俺は、「立場が弱い」のだ。


(俺は何で、こんな仕事やってんだろうな)

 たまに自問自答したくなるのだ。


 大学時代は、英語に興味を持ち、資格を取り、短期だが、アメリカに留学もしたことがあるし、海外の人と交流するのは、純粋に楽しかった。


 だが、結局、英語力を極めるまでは至らなかったため、思ったような仕事先が見つからず、たまたま受けたIT企業に合格、今に至る。


 最初に派遣された現場は、今ほどひどくはなく、新人ということで、色々と丁寧に教えてくれた。そう、つまり「派遣先」によって、「運」があるのもこの業界。


 まあ、文句を言っても始まらない。


「お先に失礼します」

 とも言う相手が、すでに周りには誰もいない、深夜23時30分。


 終電目指して、駅までダッシュで駆け抜ける俺がいた。


 同時に、その日は金曜日だったことを思い出していた。

 真っ先に帰宅してから着替え、ヘルメットと鍵を持って、自宅のほど近くにある、コンテナに向かう。


 バイク専用ではないが、大型バイクが入るコンテナを防犯用に借りているからだ。


 シャッターを開ける。そこに佇んでいたのは、銀色の大型バイク。スズキ 新型カタナ、またの名を「GSX-S1000S」。

 2018年10月、インターモト(ドイツ・ケルン)で発表され、2019年5月に発売されたばかりの新しいカタナ。


 賛否両論があり、GSX-S1000Sをモチーフとし、スズキ リッターSSのGSX-R1000のエンジンを積んでいるが、タンク容量が中型バイク並みの12リットルしかない。その分、重量は215キロまで抑えられ、取り回しもいい。


 そう。しがないサラリーマンの俺の唯一の楽しみ。それがこの「バイク」だった。元々は小排気量のバイクに乗っていたが、やがて飽き足らずに大型二輪免許を取得。


 つい2か月前から乗り出したばかりの新型カタナが今の相棒だった。


 キーを差し込んで回すと、「刀」の文字が液晶パネルに翻る。イグニッションスイッチを押すと、4気筒の野太いエンジン音が、目を醒ます。股の間から大きな鼓動が聞こえるようだ。


ーグォーン!ー


 少し吹かしただけで、強烈な「獣」のような荒い声を上げるそいつ。俺はこの瞬間が一番好きだった。


 バイクは何事にも、「人」にも「場所」にも「時間」にも縛られない。


 ストレスが溜まった時は、特にこの「バイク」を動かし、1人で飛ばすことが多かった。


 金曜日の深夜。いや、もうすでに日が変わり、土曜日の深夜。


 最高出力148PS(馬力)を誇るエンジンをぶん回し、6速で夜の闇を切り裂いて走るのが快適だった。


 街の灯りは眩しいが、すでに交通量はほとんどない。

 東京都三鷹市のコンテナを出た後、永福インターチェンジ付近から、首都高速道路に入る。


 深夜0時を回った首都高速は当然、空いていた。


 まだ肌寒い4月頭だったが、その寒さよりも、俺は身に打ち震えるほどの怒りと、やりきれない気持ちを抱え、それをフルフェイスのヘルメットのシールドを開けて、叫んでいた。


「死ね! 溝坂のクソが!」

 誰にも聞かれないまま、深夜の都心にこだまする「相手の死」を呪う叫び声。


 要は、俺は「病んで」いたのだ。

 限りなく病んでいた。


 人生に絶望し、一時は「死」すら選ぼうと思ったこともあった。

 だが、人生とは不思議なものである。

「捨てる神あれば拾う神あり」と言う。


 ふとした、「出逢い」が人生を変えるきっかけにも繋がるのだ。

 25歳の春、4月。俺、山谷亮太は荒れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る