二刀流

金色の麦畑

にとうりゅう!

コトコトコトコト


お鍋が美味しくなる音をたててる


ゆれる蓋の下から熱そうな湯気シュッシュッ


白菜、シイタケ、ネギに人参


ぜんぶ一緒にお出汁に放り込んだ


一口大に切った白菜


傘にバッテン模様をつけたシイタケ


大きくななめに切られたネギ


梅のお花の形をした人参は大きいの中くらいの小っちゃいの


あ、ザックリ半分に切ったエノキも入れたっけ


コトコトコトコト


なんか暑いよ


換気扇を回してなかったみたい


ストーブとその上のお鍋からの湯気で結露がすごいって


結露ってガラスに水玉できるやつ


ウーンと換気扇がなってる


ちょっと足元がヒンヤリするよ



煮えたお鍋をみんなでつつく


ボクのお椀の野菜はママがハサミでチョキチョキ


ざんねん


シイタケのバッテンも梅のお花もなくなっちゃった


ふふふ、お野菜以外の具材はヒミツ


それは家庭それぞれなんだよ


ひとつだけ?


ん〜ナイショだけどウインナー入ってる


ほとんど食べたらお鍋をコンロへ


卓上コンロ?あぶないんだって


お鍋へうどん投入!


でも、そーっとね


先に茹でてざるに上げてた太いヤツ


グツグツ煮えたらまた食卓へ


あっちへこっちへお鍋の旅


ここでなくっちゃならない箸と玉杓子


コツは少しずつすくうこと


アツアツのうどんがぽちゃんとお鍋に逆戻りすると熱いから気を付けて


ボクのお椀のうどんをママがふーふー


もう大丈夫?


いただきます!


ボクの右手に箸一本


そして左も箸一本


狙うのはお椀のうどん一本


そーっとそーっとおくちに運んで


ちゅるん


お〜いし〜!


パチパチ パチパチ


ふふふ、ありがとう!


ボク初めて自分でうどん食べれたよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

二刀流 金色の麦畑 @CHOROMATSU

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ