閑章1

21.祝賀会 ***

 作戦を終えてダストリンを後にしてからは、また長い時間を移動に費やした。幸い魔獣に遭遇することもなく順調に帰路を辿ったが、それでも一同の車が王都ギノバスの検問へ到着したのはすでに夕方の頃。

 皆がうとうとし始めて静かな車内で、フェイバルは突然口を開く。彼もまたついさっきまで寝ていたはずなのだが、ギルドが近いことを知った男は都合良く皆を叩き起こした。

 「おめーら、起きろ」

弟子たちは目を擦りながらも彼のほうへ向き直った。そのとき、フェイバルは拳を掲げると、相変わらずの脱力した声色で宣言する。

 「今晩はギルド魔導師・レーナ=ヒミノの初仕事完遂祝いだ。ぱーっとやるぞお」

そのとき二人の弟子は、まるで閃光の如き目覚めでそれに応答する。ギルド魔導師のさがだろうか。

 「ま、待ってましたぁ!!」

 「今日は潰れるまで飲むぞー!!」

玲奈はそれに出遅れた。いや、理性が彼女を止めたのだろう。避け続けてきた大学生の如きノリに、若干悪寒が走る。

 それでもどうやら主役に抜擢されたのは自分のようなので、玲奈は仕方なく尋ねた。

 「今からですか……?」

 「当たり前じゃん。このままギルド直行だ」

 「げ……元気すぎません……?」

 三人の顔色を伺ったとき、玲奈は大事な事を思い出した。一度は心の中で彼らを大学生のノリと揶揄したが、ギルド魔導師とは腕に自信のある荒くれ者の職業とするのがこの大陸の価値観。それにギルドそれ自体が酒場になっているのだから、これはきっと必要なコミュニケーションであり、良き風習なのだろう。それを無碍にするのは、きっとギルド魔導師への冒涜だ。

 それによくよく考えてみると、もう酒など長らく飲んでいない。彼女が前に酒を飲んだのは、まだ地球で社畜OLをしていたときだろうか。もうそろそろ、異世界でもひとときの安らぎにありついていい頃だろう。

 なによりも、ここでもオタク心は揺さぶられる。異世界転生、そこにまだ見ぬ美食と美酒が並ぶのはセオリー通り。異世界での食をテーマにしたラノベもいくつか聞いたことがある。ならば、そこに賭けてみようではないか。

 玲奈は掌を返すように、快く乗っかった。

 「っしゃあ! 行きましょう!!」

フェイバルは口角を上げる。

 「おし。んじゃ決まりだな」




 ついにギルド・ギノバスへと到着した。四人は車を後にすると、酒と夕食を求めギルド・ギノバスへ足を踏み入れる。

 扉を開けば、そこに広がったのは玲奈が見た中で最も賑わうギルド・ギノバスだった。夕飯時ともなれば、やはり多くの人が集っている。

 人も多ければ、やはりフェイバルは注目の的となった。

 「お、国選魔導師の恒帝じゃねーか!」

 「フェイバルさん、おかえりなさい!」

視線が彼に集まろうと、場が静まることはない。酒を酌み交わす魔導師たちの笑い声が響く中、フェバルはそっと呟きながらテーブル席へ向かった。

 「お前ら、今から俺らがギルドの酒樽空っぽにするから、手だすんじゃねーぞ」

顔を真っ赤にした中年のギルド魔導師はフェイバルに絡みつくと、ジョッキを口から遠ざけて笑いながら応える。

 「ったく、ギルドにどんだけ酒あるか知ってんすか? 無理無理!」

 「こちとら国選魔導師だ。なめんじゃねーよ」

 「それ関係ないでしょーが!」

 フェイバルはギルド魔導師を肩から振りほどくと速やかに席へ着いた。

 三人はフェイバルに続いてギルドのテーブル席に腰掛ける。フェイバルは机の隅に置かれた品書きのうち一枚を、反対側のレーナとヴァレンへ差し出した。

 「お前ら、今日は好きなだけ飲んで食え。奢りだ奢り」

 「奢りキタァァ!!」

 ヴァレンは正直にも大喜びしてみせる。横に座った彼女が品書きを目の前に置いたので、玲奈も一緒になってメニューを覗いてた。

 親切にもメニューには料理名のほかイラストが載っている。玲奈でもなんとなく察しがつきそうだ。

 気づけば声に出しての推理が始まっていた。

 「コブロ鶏の丸焼き。ファンターヌ牛の厚焼き。こっちは挽き合い焼き……ハンバーグてきな感じかしら。てか、肉料理ばっかね」

ヴァレンはその奇々怪々な言葉に反応した。

 「はんばぁぐ?」

興味津々な玲奈はそれを誤魔化すこともせず尋ねる。

 「ねぇ、裏見てみてもいい?」

 「え、ええ。もちろん」

 メニューをひっくり返してみる。するとそこには望み通り、膨大な数の酒の品書きが並んでいた。

 玲奈があまりにじっくりとそれを見つめるので、ヴァレンはふと出来心で尋ねてみる。

 「さあレーナさんは、どんなお酒が好みなのかしーら?」

玲奈は少し返答を渋ると、ヴァレンの質問に質問で応える。

 「これってさ、きっと蒸留酒よね?」

 「うん。お酒っていったら、蒸留酒しか知らないかも」

 「なるほど西洋っぽい」

 さすがにこればかりは飲んでみるまで味も強さも分からなそうだ。ここは有識者であろうヴァレンに任せよう。

 玲奈は品書きを表に返した。

 「私お酒よく知らないからさ、ヴァレンさんのおすすめ適当に頼んじゃって!」

ヴァレンはその言葉を聞くと、屈託無き笑顔で応じる。

 「分かった!」

そしてあろうことか、彼女は高らかに手を掲げた。

 「給仕さーん! とりあえずお酒は全種類一本ずつ空けちゃってください!」

 その死の宣告は、フェイバルですらも硬直させる。あまりに爛漫な笑顔なので、咎める気にもなれない。




 しばらく待てば、注文した料理と数々の酒瓶が四人のテーブルへと出揃った。

 玲奈はファンターヌ牛の挽き合い焼きなるものを注文した。味は期待通り、肉汁溢れるハンバーグそのもの。ギルド食堂が大衆酒場なのもあり、なじみ深い味だった。

 酒はどれも相当に強い。味はどれも深みがあり全く悪くないのだが、量だけが問題だった。

 各々食事を楽しみつつ、話は弾んだ。そして一通り盛り上がった後、玲奈は聞きたいことがあったことを思い出す。

 



 「良かったですね、玲奈さん!」

 「へ? 何が?」

 「それは後でフェイバルさんに聞いてくださいっ!」




 ダストリンでの作戦中に、ダイトが呟いた言葉。玲奈は酒で記憶が飛ぶ前にフェイバルへ尋ねてみると、若干顔が火照ったフェイバルはその答えを明かした。

 「まー野暮ではあるんだが、ダイトにはお前を試すように頼んでたんだ」

 「試す?」

フェイバルは話を転々とさせる。

 「……今更だが、ギルド魔導師には禁忌がある」

 「あれ……話変わりすぎてません。酔ってますよね?」

それは酔いではなく意図的だった。

 「ギルド魔導師の禁忌、それは人を殺めること。ギルド魔導師は魔法という戦力を持とうと、人を殺める権利は無い」

 「でもフェイバルさんは言いましたよね。その……人を殺めるということが、ギルド魔導師として避けられない道だって……!」

 「……そうだ。ギルドに届く依頼なんてのは、せいぜい罪人の捕縛程度。殺しの依頼なんてのは、暗殺稼業の無法者の仕事だ。ギルド魔導師がそんなの受諾したら、即刻除名される」

そのときフェイバルの声色が少しだけ変わった。

 「それでも例外はある。ひとつは大陸魔法典に定められた『正当防衛』に該当する場合。そしてもうひとつ、国選魔導師の国選依頼へ動向するときだ」

玲奈はこのとき、先の依頼が噂に聞く国選依頼であったことを理解した。改めて悪寒が体を駆け巡る。

 フェイバルは構わず続ける。

 「……悪い。俺はお前を騙して、わざわざ凄惨な仕事へ動向させた。ただのギルド魔導師として生きていれば、きっと足を踏み入れないで済む現場だ」

 「でも俺は、お前を見込んでダストリンへ連れて行った。それはあの日、お前が俺へ魔法は何たるかを尋ねたとき。魔法は人を殺せると言ったお前が、魔導師としてあまりに優れた価値観を持っているように見えた。お前が初めて見せた輝かしい魔法陣に、俺は惹かれた。こうならなければ、別の簡単な車両警護依頼にでも動向させてそれで魔導師稼業を仕舞いにさせるつもりだった」

そのとき玲奈は、ただ純粋に結論を尋ねた。

 「それで、どうでしたか?」

 「……どうって、何がだ」

 「試したんでしょ、私を。その結果、どうでしたか!?」

フェイバルは迷いなく、ただ真っ直ぐに返答する。

 「お前はダイトのために、魔法が使えずとも敵の命を奪おうとした。己と命と仲間の命。仲間の命と敵の命。お前は命を正しく天秤に乗せて判断できた。現状でそこに至れたのなら、俺の見立ては間違ってなかったことになる」

 玲奈はテーブルに前のめりになって語った。

 「なら、働けますか!? またフェイバルさん直属の魔導師として、国選依頼に参加できますか!?」

フェイバルは思いもよらぬその返答に唖然とする。玲奈は続けた。

 「い、言ったじゃないですか! 私は魔導師として誰かを守りたいんです! フェイバルさんの魔導師たる矜持に、惹かれてしまったんです――!!」

フェイバルはそのあまりに熱い心へ感化されたのか、少し笑みを浮かべ呟いた。

 「俺に憧れたってのは、今初めて聞いたんだけど」

そのとき二人の弟子はつられるようにはにかんむ。

 「そ、そうかもですけど! その! えっと!」

そのときフェイバルはついに笑った。あまりにも脈絡無く、話の主題を別の人物へと移す。

 「レーナ、おまえは上出来だよ。だってヴァレンなんて――」

 「ちょっと!! その話は墓場に持ってくって約束しましたよね!? ね!?」

ヴァレンは赤面しながらフェイバルの口を押さえ込んだ。玲奈はふとダイトのほうを見る。

 (あれ? そういえばダイト君も作戦中にこの話してくれたけど、私に話して良かったのかな? いや、良い訳ないよね……?)

 ダイトは玲奈がこちらを見ていることに気がつくと、悪ガキのような笑みを浮かべる。玲奈はそっとそれから視線を逸らした。

 (お……恐ろしい子……)




 またくだらない話に軌道が戻ると、そこからは随分と盛り上がった。そしてとうとう、皆に酔いが回り始める。

 ヴァレンとダイトは机につっぷした。どうやらダイトは酒が飲める年になってまだ日が浅いらしく、相当気分が悪そうである。それに対しヴァレンは、気持ちよさそうに眠っていた。

 フェイバルは一人黙々と樽ジョッキに酒を注ぐ。彼はそれを涼しい顔で飲み干した。

 そのときフェイバルは、先程までの話し相手だった玲奈が静なことに気がつく。皆が眠り一人になっては暇なので、彼は玲奈へ声をかける。

 「おいレーナ、大丈夫か? いや大丈夫であれ。お前が寝たら、俺一人になっちまう」

 「……」

 「おーい。ひとりぼっちは勘弁してくれよなー」

 「……うるせーなぁ」

礼儀正しいはずの彼女から思わぬ言葉が聞こえたフェイバルは、思わず耳を疑う。

 「……あれ?」

 「うるせーぞセクハラウィザード……掃除もできないなら、人間なんてやめちまえよ……」

玲奈は寝言のように毒を吐いた。彼女のとてつもない酒癖はここでも発揮される。そして驚くべきことは、まだ初日の家の汚さを根に持っていたという点だろう。

 「……うーんと、俺の聞き間違いですよね? レーナ、さん??」

 フェイバルは玲奈のかつてない一面を目撃して唖然とする。聞き間違いと信じたいが、それにしては随分はっきりと聞き取れてしまった。

 珍しく動揺するフェイバル。それでもあたふたしているうちに、玲奈の寝息が聞こえ始めた。

 「寝言……だったのか? いや、でも明らかに俺に向かって言ってたよな?」

フェイバルは怖くなったので、これ以上考えるのを辞めておいた。




 ギノバス王立病院。とある病室の少女・フィーナは月を眺め耽る。ベッドで横になったまま、ただ呆然と。まるで、暗く深い闇の中から、一粒の光を探し求めるように。

 そしてその刹那、彼女の記憶に閃光がほとばしる。

 ――薄暗い雨の日、目の前に倒れているのは血に染まった女性の姿。女性の周りで膝をつく二人の男。一人の男は女性を抱え涙し、もう一人は怒りを露わにした。ある男はこちらへ接近すると、凄まじい剣幕で拳を振り上げる。

 そこで記憶は途切れてしまった。悪夢から覚めた、まさにその感覚だった。気づけば呼吸が荒くなっている。なんとか自分を落ち着かせようと、彼女は顔まで布団をかぶってうずくまった。






【玲奈のメモ帳】

No.21 氷見野玲奈3

あまりにも酒癖が悪い。大学生の頃は嗜む程度だったが、社会人という生き物のストレスは凄まじいもので、自然とヤケ酒が増えた。悪酔いの種類はいろいろだが、彼女の場合はとにかく口が悪くなる。みんな、優しくしてやってくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る