5.いざ出勤です。

 異世界で初めての夜はあっと言う間に明けてしまった。掃除したばかりの埃一つ無い部屋。窓から照りつける日差しはすでに昼のそれだ。日が昇ってそこそこ経つが、日差しのおかげもあってか玲奈はどうにか目を覚ました。何だか変な夢を見ていた気がするが、そんなことはどうでもいい。

 思えば昨日はあまりにも目まぐるしい一日だった。体の疲れが抜けきった気はしないが、もう魔導師秘書としての仕事は始まっている。玲奈は目をこすりながらも、机に置かれた小さなメモ帳へ手を伸ばした。

 「ええっと今日の予定は……一三時から共同作戦会議。交通手段は魔力駆動車とかいう乗り物を手配済み、と。軽食の後、一二時に自宅ここを出発。会議終了は一六時予定。そんで帰りは……」

昨晩纏めたスケジュールを入念に確認しているとき、突然背後の扉が開かれる。

 「おーい、レーナ。何だ起きてたのか。腹減った。飯行くぞー」

 「ノックくらいしろおおお!!」

鋭く放たれたスケジュール帳は、見事にフェイバルの額を捉えた。




 一階の居間にて。街に出ても目立たない服へ着替えを済ませた玲奈は、洗面所から少し不機嫌そうに現れる。

 さすがにフェイバルでも玲奈の口数が少ないことに気がついたので、彼はとりあえず平謝りをしておいた。

 「俺が悪かったから。そんな怒んなよ」

 「もーいいです。私の手で可及的速やかに鍵穴取り付けるんで!」

 「いや、ここ俺の家だからね」

玲奈はひとつ溜め息をつくと、密かに憂いていたことを尋ねた。

 「……ちゃんとお酒抜けてますよね?」

 「……」

答えは返ってこない。

 「おーい?」

 「……寝てなぇからなぁ。ま、酔ってはないから大丈夫よ」

 玲奈は溜め息すら出なかった。いっぱしの大人が、クズ大学生のような生活を続けているという事実に悪寒が走る。

 フェイバルは引かれていることに気づきもせず、お構いなしに話を続けた。

 「さ、とにかく飯いくぞ。変な時間だし、昨日の屋台でいいか?」

 「またあんなジャンクフードを? ダメに決まってるでしょ。食事はギルドで健康的なのを摂ります。その後一度帰宅して、身だしなみ整えてから会議へGOです」

 「お、おう。そうか……食事までスケジュールに入ってんのな……」

 一晩にしてなぜか秘書が板についている玲奈に少々驚きながらも、フェイバルは了承した。




 ギルド・ギノバスへ至った二人は無事にギルドのテーブル席を陣取ると、そのまま各々が注文した朝食を始める。まだ眠気が抜けないのだろう、会話はそれほど弾まない。

 午前中のギルドは昨日と打って変わってなんとも静かだ。魔導師の皆はまだ家で寝ているのか、それとも仕事に出かけているのか。恐らく多くは前者なのだろう。

 あまりに静かなので、玲奈は何となく尋ねてみた。

 「そういえば昨日の夜って一人で飲んでたんです?」

 「……いや、旧友と飲んでた。ちょうどレーナが見つけた、あの写真の男だ」

 「ああ、あの方でしたか。確か、仕事仲間だって言ってましたよね」

 「そうだな。まあ、いろいろあって今は別の仕事なんだが」

 「そ、そうだったんですか……」

そのときフェイバルの表情が、どこか悲哀を帯びて見えた。話が暗い方向に行く予感がした玲奈は、それ以上話を広げるのを辞めにした。




 食事は再び沈黙に陥る。そのときそこへ、ひとりの青年が歩み寄った。

 「フェイバルさん、お久しぶりです!」

突然の声かけに驚いた玲奈だったが、フェイバルは気さくに応答してみせる。どうやら親しい関係性のようだ。

 「ダイトじゃねえか。何してんだこんな時間に。早く仕事行ってこいよ」

青年はさらりとした白い短髪。顔つきはまさに、好青年といったかんじだろうか。

 ダイトは困惑しながらもフェイバルに返答する。

 「いやぁ、俺昨日の夜に依頼を終えて、たった今王都へ帰ってきたばっかなんですけど……だから今日は丸一日お休みですよ」

そのときダイトは玲奈と目を合わせる。彼はそのままフェイバルに尋ねた。

 「フェイバルさん、ところでこちらの方は?」

 「あ、こいつはレーナ。俺の新しい秘書だ。昨日雇った」

 「ど、どうもー」

玲奈はとりあえず物腰柔らかく挨拶をしておく。フェイバルはすかさず、その青年の正体を明かしてくれた。

 「レーナ、このガキはダイト=アダマンスティアっていう新人魔導師。あと一応俺の弟子だ」

 「ガキって、自分もう二〇歳なんですけど……? それにギルド魔導師になって、もう数年経ってますし……やっぱまだ新人扱いです?」

ダイトは苦笑しながら応えた。その一方で玲奈は、目の前のいい加減な男に弟子なるものが居たことへ驚愕する。

 「……フェイバルさんに弟子とかいたんですか!?」

 「まあ、弟子と言ってもそんな大層な関係じゃねーよ。互いに有益だから関係をもってるだけだ。こいつは国選魔導師の弟子っていう肩書きで定期的な仕事を受けられるし、俺はコイツに自分の仕事の手伝いもさせられる。その利害関係を安定させるために、シショーとして魔法を指南してるわけだ」

 「……強い絆で結ばれた熱い関係じゃないわけ?」

 「そんなんじゃねーな。そもそも弟子を持つのは国選魔導師の慣例だから、郷に従ってるかんじだ」

弟子という関係が予想に反してドライなものであることに玲奈は若干幻滅した。しかしそのとき、ダイトは口走る。

 「えええ。俺はフェイバルさんのこと、何よりも信頼してますよ! どこまでもついて行きますから!!」

その反応から、玲奈はフェイバルの説明がいろいろと偏っていることを察した。きっとこの男は水臭いことが苦手なのだろう。

 ボロが出たともいうべきだろうか、フェイバルはダイトに呟く。

 「この時間に帰ってきたんなら、結構長旅だったんだろ。さっさと帰って休め休め」

ダイトはその優しさに触れて少し安心すると、また笑顔で語る。

 「そうですね。それでは自分はここで失礼します」

 「おう。んじゃーまたな」

そしてダイトは一礼するとそこを去った。

 扉から彼の姿が消えたところで玲奈は小さく呟く。

 「良い子ですね。あんな純粋な二〇歳、絶滅危惧種ですよ」

 「あいつ女いねーから、好きにしていいぞ」

 「いや、そういうんじゃないから……」

 思わず大きな声を出してしまった。玲奈は一呼吸置くと、己の中にぼんやりと浮かぶ優秀な秘書像に自身を重ね口を開く。男の浮ついたペースに流されるわけにはいかない。

 「さあ、さっさと食べちゃいますよ。時間はそこまで余裕ありませんし、できるだけ早く家に帰って会議の準備です!」




 それからしばらくすれば、二人はフェイバル宅の一階へと戻った。予定は何とか遵守できている。

 「魔力駆動車は一二時に到着予定ですので、それまでに余裕を持って準備しましょう!」 

 「準備って言っても、特にやることないだろ?」

玲奈は目を細めると真っ直ぐ指さす。

 「それです」

彼女の指し示す先、それはフェイバルの顎、口元。彼の無頓着な性格が、全てそこへ表れている。

 「その無精髭、綺麗にしてきてください。マナーです」

 「髭くらいいいだろ」

 「清潔感は大事なんです」

 「おいおい。髭ってファッションみたいなもんだろ。王都には結構居るぜ、髭残してる奴」

 「じゃあ、似合ってないので辞めて下さい」

玲奈は、つべこべと文句を垂らすフェイバルを洗面所に押し込んだ。

 数分経てば、ようやく居間へ男が帰ってくる。

 「これで満足か?」

 「バッチリです!」

玲奈は親指を立てる。しかし玲奈は見逃さない。彼女の目はまた細まった。

 「……フェイバルさんの正装、少しシワが目立ちますね。この家に服のシワとる道具とかあります? てか、洗濯ちゃんとしてますよね?」

フェイバルは特に応答せず、おもむろに右手を胸の近くに据える。次の瞬間、右手の先に小さな魔法陣が現れた。深紅色の魔法陣が向けられた布地は、みるみるうちにシワを消し去った。

 「え! 何それ!?!?」

突然の非科学的な出来事に驚く玲奈に対して、フェイバルは表情ひとつ変えず応える。

 「何って、魔法じゃん。魔導師が魔法見て驚くな。んで、服はこれでいいよな?」

 「い、いいですけど……」

 それは突然目の当たりにした魔法の力。玲奈はただ唖然とした。しかし初めて見た魔法なるものが、服のシワ伸ばしに使われている様は、何とも彼女を複雑な気持ちにさせたが。

 (魔法ってもっとカッコいいものじゃないの……?)

そのときフェイバルは、ふらりとテーブルの方へと向かい始める。

 「そうだそうだ、ブローチ忘れると怒られるんだったな」

フェイバルは経験談のようにそう語ると、戸棚からそれを取り出して胸元につけ始める。

 「なんですか、それ?」

 「こいつは、国選魔導師の証だ。国からの仕事を受ける時はこれを付けなきゃならねえ。今日はたまたま思い出したから付けていくことにした。あー鬱陶しい」

 非常に精密に造られたブローチには輝かしい宝石が埋め込まれている。まさに国選魔導師としての威厳と評価を示す一品としてふさわしいだろう。

 それがあまりに希少に見えたので玲奈は尋ねた。

 「それを持ってる国選魔導師って人は、何人くらいいるんです?」

 「現役は俺含め三人。元来から三人が定員だ」

玲奈は硬直する。やはりまだ、目の前の男の立ち振る舞いと実力が脳内で一致しない。

 「やっぱ、あなたってスゴい人なの……?」

昼間の公園で眠るただのおっさんは、国を代表する天才魔導師。なおさら彼の本質が分からなくなった。

 時間は迫りつつある。玲奈は気を取り直した。

 「とにかく、それさっさと付けて玄関で待ちましょう! 社会人たるもの、時間は守らなければ! 就業時間は守らないくせにね!!」




 何とか準備を済ませて家を出れば、魔力駆動車はすぐにやってきた。二人の正面で停車すると、運転席から男が顔を出す。

 「やあ、フェイバルの旦那。行き先は王国騎士団本部で間違いねーな?」

 「ああ、そこだ。よろしく頼むぜ」

フェイバルはそう言うと車の後ろに乗り込む。彼の話ではこの運転手が専属らしい。

 玲奈はその運転手に挨拶しておくことにした。これから幾度も世話になるとなれば欠かせない。

 「わたくし、フェイバルの秘書を務めます氷見野……じゃなくてレーナと申します。今日はよろしくお願いいたします」

 「おう、よろしくな。さ、乗った乗った」

久しぶりに社会人らしい挨拶を交わせば、玲奈は車両後方フェイバルの横へ座った。

 「よし。そんじゃ行くぜ」

運転手の男の合図と共に、車はゆっくりと発進し始めた。






【玲奈のメモ帳】

No.5 魔力駆動車

運転手の魔力を原動力に駆動する車両。普通の乗用車の他に、貨物用や軍用の装甲車も存在し、それらは大陸の物流と人流を支える文明の利器となっている。運転には各種免許が必要。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る