9-2始まり


 虚ろな目をした執事がナイフを片手に持ちながら、屋敷の中をふらふら歩きだした。

 何も映していないような、何かだけを見つめているような、形容し難い不気味な瞳に変わり果てていた。


 ねずみの姿を探す。

「小さくて、傷つけてしまいたいほど可愛らしくて、慎ましくて、イイ子。そうですね、君は」

 独り言だ。

「人一倍純粋で、優しく正しくあろうと日々努力して、精一杯己に抗ってきたのですね」


 今解放してあげますからね。

 執事はそう呟く。ふふ、と薄い笑いが漏れる。

 薄暗い闇の中を、執事は進んでいるのか後退しているのかもわからないまま、ただ探し続ける。

 焦る必要はない。出口をねずみは知らないのだから。


「ぁぁ、別に、今は他の召使でもイイのか」

 最後に一番のご馳走を残しておくと言う程で言うのなら、今は誰でもいい。見つけた人間の血を吸わせればいい。

 執事は右手に握るナイフに目を向けた。この闇の中でもそれは不自然なほど銀色で、執事の脳を楽しませるのだった。



 ラットは、いつの間にか中庭に入っていた。脳が、警鐘を鳴らしている。

 どこかに隠れないと、身の安全を守らないと。本能の部分がそう叫んでいた。

「はあ、はあ・・・」

 恐怖ですくむ足を無理やり動かしながら進む。闇の中が混乱して赤に見える。

 人を殺した時と同じ、自分が自分でなくなっていくような感覚。

 だめだ、この感覚は強すぎる。ラットは、得体の知れない何かに呑み込まれて消えてしまう自分を妄想した。

「やばい、やばいやばいやばい・・・っ!!」

 ラットは、茂みに身を隠そうとした。どうにか逃げなければと、体が勝手に動いているような感覚だった。


 しかし、ピタ、と足が止まる。

「・・・何、考えてるんだ。殺されそうになってんのに・・・ッ!」

 ラットは湧き上がってきた考えに自分でも驚愕した。

『逃げないで、ストライダーと向き合う』

 それはラットの胸に、天使が息を吹きかけたようにふわりと浮かんだ。


 ありえない、意味がわからない。とうとう頭がおかしくなったのか。

 命の危機に晒されて、『彼』の異常さに当てられて、気が狂ってしまったのだろうか。

 イェーゴーに殺されそうになっているのにイェーゴーのことを考えるだなんて。

『これは彼と向き合うことでしか解決しない。今まで逃げて解決したことがあったか?』

 ラットの中の何かが、そう囁きかけた。否定すれば消えてしまいそうな儚い声だった。

 しかしそれは他のどんな恐怖よりも強かった。


 ラットは自分の体を抱いた。

 そもそもなぜ、イェーゴーがあんなことを?ラットは荒くなる呼吸を必死で整えようとしながら、『彼』の姿を脳内で反芻した。

 逃げな

 返り血のついた唇がゆっくりとそう動いた瞬間、ラットはイェーゴーに何かがあったと悟った。


 どう見ても、あれは『本当の彼ではない』。ラットは、そう感じた。なんの根拠もないけれど・・・。

「何か、あったんだ。あの人に」

 ラットの唇は恐怖で青く染まりながらもそう呟いた。

 あの、いつも正しくあろうとする優しい人が、あんな目をするだけの何かがあったのだ。

 ラットは、顔を上げる。

「それなら今一番苦しいのは、俺じゃないじゃないか」


 革靴の足音が背後で響く。ラットは振り返らなかった。

 今一番苦しいのは、一番怖がっているのは。


「・・・見つけた」

 ラットの耳元でイェーゴーの声がした。

 イェーゴーはラットの首筋に刃を当てる。ラットの肌はその冷たさに沸きたった。


 ラットは、今、恐怖を感じていない自分に気づく。焼けるような感情がラットの中身を満たしている。

 ストライダー、と優しく呼びかける。ナイフはまだ首筋につけられたまま。

 ラットはイェーゴーに向き合った。


 もしこれが、最後だとしても。

 この人に繋いでもらった命だ。

「あんたのために使うよ」

 ラットは当てられているナイフを両手で包み込む。ラットの無意識の唇は、イェーゴーの唇に触れた。

 ナイフが落ちた。

 また唇が重なった。

 目を上げれば紅の月夜だ。


 イェーゴーは泥沼の中で自分のされていることをぼんやりとだが理解した。

 あたたかくて何か、優しいものがイェーゴーの中に流れ込んでくるような気がした。

 イェーゴーは急に、縋り付くように、何度もラットにキスをした。ラットはイェーゴーに強く頬を包まれて、獣のように口付けられて、それをただ受け入れた。

 イェーゴーの震える指の上にラットの手が重ねられている。

 彼は思った。自分は今ナイフの代わりに少年の掌の温度に触れている。


 溺れている。互いの意識の波に呑まれていく。

 どこまでも深い場所まで二人で潜っていくみたいだ。

 助けてほしい、許して欲しい。

 自分のしてきたこと全てを、ラットに赦されたい。

 イェーゴーはいつしかそんなことを思っていた。


 今まで自分が一番必要としていたものが、こんなところで与えられるなんて想像もしていなかった。

 イェーゴーが生まれた時から最も欲していたのは、食料でも寝る場所でもなかった。

 それは愛だった。愛とは恐ろしい夜に、誰かが隣にいて手を握ってくれることだ。


 イェーゴーは、愛をこの手に掴んだような気がした。

 あの日、ラットを始めて見て連れて帰ったのが、自分と似ていたからでもあり、優しさでもあったとしたら。

 そして、ラットに見惚れた。

 もしそうだったのだとしたら。


「・・・っ」


 イェーゴーの瞳の中に、涙がいっぱいに溜まっていた。


 じきに彼は気づくだろう。

 彼がどういう人間かは彼自身が決めることができる、いや、彼自身にしか決められないということを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

いっぱい満たしてあげるから お餅。 @omotimotiti

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説