NEXCOに電話する

 市役所の人にも言われたが、もし騒音が気になるようなら、近所の人の著名などを集めて訴えればいいと言われた。

 しかし私はそんな行動力まではない。それに私が今回気にしているのは騒音ではなく、振動。それもここ何年か高速道路の工事をしたあたりから振動が大きくなった気がするので、もしやつなぎ目のあたりに段差ができてしまっているのではないかと疑っている。そういうことなら、一応連絡してみてもということで、私は特に近所を集めるでもなく連絡をすることに、それで断られたら仕方ない。

 

 まずは福祉センターの人に教えてもらったネクスト西日本に電話をした。

 メッセージが流れる、今後の参考のためか何かで、音声は録音させてもらいますという内容だ。それは別に私としては良いのだが、それと一緒に”この通話は〇秒ごとに〇円取られます”みたいに言われた。

 そしてその料金は電話かけ放題などのパックとは別料金だという。

 そりゃあ、高速道路のクレームも多いだろうし、オペレーターもただじゃないのはわかるが、困っている人からお金を取って話を聞くこの対応はあまり好きじゃない、なぜ普通の電話代金ではないのだ、それだってただではないのに、と少し思った。

 まあそんなことで憤ってもしかたないので、そのままオペレーターにつながるのをまつ。 

 しかしせっかくつながったオペレーターは、私の住所を聞くと、西日本でなく中日本だと言われてしまった。

 無駄にお金を使ってしまった。


 まあ気を取り直して、教えてもらった中日本にかけなおす。やはり同じように録音すると言うメッセージが流れた。しかしこちらは料金については何も流れなかった。

 そうすると普通の電話代だけで済むのだろうか? それとも、こっそりとお金をとっているのか? 中と西で違うのか?


 まぁそれはおいといて、高速道路の話を戻そう。


 私は、ここ数年大きなトラックが通ると、家が大きく揺れるということを伝えた。


 初めオペレーターの人は、騒音は、自治会で騒音を調べてもらい、それが規定値を超えていたら、自治会を通して連絡してくださいと言ってきた。


 そこで私は、騒音はすでに役所の人に調べてもらい、たぶん問題ないが、騒音ではなく振動が大きくなっていると再度訴えた。

 また、数年前に工事をしてからそうなった気がするから、もしかしてつなぎ目部分になにか凸凹ができているんじゃないか、と訴え、それがないか調べることはできないかと聞いた。


 するとオペレーターの人は、上に相談してみますと言ってくれた、そして、また折り返し連絡してくれるということになった。


 その時、まあ折り返してくれるといってもそんなすぐには来ないだろうと私はあまり期待していなかった。

 しかし次の日の電話じゃなく社員が直接家まで来てくれた。


 その時私はご飯を食べていたので、代わりに旦那が対応してくれたのだが、宅急便だと思っていたのに旦那がなかなか帰ってこないなぁと思っていたら社員の人だった。

 旦那にももし私が出かけてる時NEXCO中日本から電話かかってきたら、こう伝えてねと話しておいたが、うちの旦那は結構適当な人なので、ちゃんと伝えてくれたかどうか少し不安だった(笑)


 そして次の日なぜか、タクシー会社の敷地内が立ち入り禁止にされていた。

 どうやら、振動のことだけでなく、高速道路の柱が削れていることも旦那は伝えたらしい(私は気がついていなかった)

 なので、柱の周りが立ち入り禁止になったのだ。

 タクシー会社にはちょっと迷惑をかけてしまったが、まあ地震でもきて柱が倒壊する危険が減ったと思ってくれたら、それにいつかは直さないとだし、と心の中で謝罪だけしといた(タクシー置く場所は他にもあったし大丈夫だろう)

 

 まあこれで多少早く工事をしてくれるのかもしれないと思いつつ、その日は終わった。


 電話をしてから数週間後、今夜工事しますと電話がかかって来た。

 今夜と言われたが、よく高速道路を工事するときに入れられる、夜間工事の手紙などは一切ない、それに夜中ドンガンドンガン工事する音もほとんどしなかったが、確かに次の日から、大型トラックなどが通るとときの弾むような振動はなくなった気がする。

 詳しくは聞いていないが、やはり何かつなぎ目に欠陥があったのだろうか、でもこれで、一つの悩みは解決した。

 こんなにあっさり解決するのならもっと早く連絡すればよかった。

 でも家も古くなってきたし、これくらいの揺れは仕方ないのだろうとあきらめていた。

 それに高速道路に連絡するなど個人的にハードルが高すぎる、今回も初めは自治会とかご近所でみんなでといわれたし、でも私が問題にしていたのは騒音でなく振動。

 もし同じように振動の伝わり方が、変わってきて大きくなっているご家庭があったら、とりあえずつなぎ目に不具合があるか調べてもらえるか電話をしてみればきいてくれるかもしれません。


 それでも小さな振動は相変わらずあるので。近所の人は、振動は相変わらず変わってないという。まあ私が一番大きいと思っていた振動の原因のみがなくなったのかもそこを気にしてなければわからないぐらいの変化なのだろう、またはその振動は家だけに響いていたのかもしれない(;^ω^)

 たぶん気のせいではないと思う。


 それと柱の修復もなんだかんだ始まった。その修復が終わればまた少し変わるのだろうか? なんて思いながら今は過ごしている。


 私の耳鳴りの原因を探るためから始まったが、そのきっかけがなければ絶対NEXCOまで電話などしなかったから、ある意味いいきっかけになった。


 そして騒音や振動で悩んでいる家は、騒音計測器は結構多くの役所で無料貸し出しをしているようなので、一度そこに連絡を入れてみるのもいいかも、そして高速道路の騒音は、自治会を通せば聞いてくれるようです。それにうちのように何か高速道路に不備があるような疑いがある場合は、ちゃんと伝えればもしかして、調査をしてくれるかもしれないので、連絡してみてもいいかもしれません。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る