第8話 負の遺産

「そうよ!遺産よ、遺産!私はお父様から遺産を相続することが出来るただ一人の人間なのだから。どうせ役所が間違えて、この屋敷の名義を私とこいつの二人にしたのでしょ?でもおあいにく様、遺産を相続できるのは夫婦か血縁関係のあるものだけ。


この子は養子だから関係ないのよ!まったく、役所の怠慢にも困ったものね。あとで抗議をいれておかないと。さっ、これで私がこの屋敷の所有者ということが分かったでしょ?さっさとこいつらを連れて行きなさい!」


タニラは手で彼らを払う動作をして追い出そうとするが、報告を行っている兵士の話には続きがあるのだ。


「いえ、そうではありません。確かに、タニラ様は先代の伯爵から遺産を相続していますがこれはすべて借金です。しかも、とんでもない金額の借金です。この屋敷の名義はシーラだけとなっていました。」


そんな彼の報告によってシーラ達を捕らえようとしていた兵士たちの動きは再び止まる。


「はぁ?あなた何を言っているのかしら?お父様の遺産が借金だけ?そんなわけあるはずがないでしょう?ここにある豪華な調度品の数々を見てみなさい!こんな屋敷に住んでいた人間に借金なんてあるはずがないでしょ!」


「し、しかしですね、これは役所で手に入れてきた正式な書類ですので間違いないかと。」


タニラがものすごい形相で報告を行っている兵士をにらみつけ、彼はブルっとしてしまう。しかし、彼は自分の言っていることに間違いはないとリーダーに役所で発行した正式な書類を渡す。


「た、確かに。この屋敷の名義はシーラと書かれている。それにタニラ様の資産には借金としか書かれていない。この書類もどうやら本当のようだし、侵入者は彼女ではなく、あなた達のようですね。」


そんなことを信じられるはずもなく、タニラはリーダーが握っていた書類を奪い取り、確認を行う。


「そんな馬鹿なことがあるはずないじゃない!見せなさい!」


「僕にも見せてくれ!」


タニラだけでなくアルフレイも今回のことには関係があるためタニラが奪い取った書類を一緒に確認する。


「そ、そんな!ありえないわ、どうしてこの屋敷の名義が私になってないのよ!どうして養子であるはずのシーラの名前が書かれているのよ!」


タニラは信じられないと、ただ、ただ、ヒステリックに叫び続ける。その様子はここにいる全員が一瞬だけ、恐ろしく感じてしまうほどだった。しかし、そんな反応を予想できたのか、シーラだけはそんな彼女を冷めた目で見ているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る