第24話

 小型と言っても、体長は1メートル以上あり、噛みつかれればただでは済まない。


 今現在、私は武器を持っていないので、飛びかかって来たモンスターを魔法で撃退しようとしたが、それよりも早く、兄さんが剣を抜き、馬上からの一撃で難なく倒してしまった。


 兄さんは剣に付着した青紫色の魔物の血を拭いながら、私に問う。


「大丈夫か、ローレッタ? 怪我はないか?」


 不意に、過去の記憶がフラッシュバックする。


 あれは、私が13歳と数ヶ月の頃。

 太陽がまぶしい、夏の日だった。


 暑さのせいか、馬の機嫌がどうにも悪く、乗馬していた私は、振り落とされてしまったのである。当時の兄さんは、私をすっかり避けるようになっていたけど、その時ばかりは、本当に、血相を変えて飛んできて、今みたいに『大丈夫か!? 怪我はないか!?』って、必死になって呼びかけてくれたっけ。


 あの頃からずっと、兄さんは私のこと、変わらずに想い続けてくれているのかな……


 ちょっ、私、何を考えているの、こんなときに。

 ついさっき『私事は心のうちに沈めておく』って決めたばっかりじゃない。


 私は頭を振って意識を切り替えると、なるべく平静を装って微笑んだ。


「大丈夫よ。兄さんが一瞬でやっつけてくれたから」

「そうか、良かった。ふふ、どうだ? 俺の素人剣術も、案外捨てたもんじゃないだろう?」


 ちょっと誇らしげに剣を構える兄さんが可愛くて、私は頷きながら、口元を隠すようにして笑った。


 今、兄さんがやっつけたモンスターは、小型だがそれなりに強力な個体だ。それを一撃で切り伏せたのだから、『案外捨てたもんじゃない』どころか、兄さんの腕前は、聖騎士団の剣術にも決して引けを取らないだろう。なんとも頼もしいナイト様である。


 その時だった。

 道の向こうから、馬のひづめの音が聞こえてくる。


 忘れるはずもない、これは、聖騎士団の戦馬が駆ける音だ。


 音はどんどんこちらに近づいてきて、巨大な黒い馬が、ぬぅっと姿を見せた。黒馬の上には、対照的に小柄な青年が跨っている。女性的な顔立ちだが、甲冑からのぞく首元は逞しく、精悍な騎士であることがよくわかる。


 青年は、私の姿を視認すると、軽やかに黒馬から降り、地面に片膝をついた。


「ローレッタ様! 戻ってきてくださったのですね! お待ちしておりました!」


 小さな体躯に見合わない、溌溂とした大きな声だった。

 聖騎士団員であることは間違いないだろうが、私は彼に見覚えがない。……私が一方的に忘れているだけだとしたら、とても失礼だとは思うが、今はそんなことを言っている場合ではないので、私は素直に名前を聞くことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る