第十九章 決心

窓の外からローマの夜景が一望できた。

車のライトだろうか、小さな光が無数に集まっては動いていく。


さゆりの顔のうしろに、卓也の大きな背中が写っている。

上着を脱いでネクタイをほどきながら、男が近づいてくる。


例によって胃薬とウイスキーを持ってきて、窓辺のソファーに座り苦そうに薬を飲んだ後、ウイスキーをコップに注いだ。


「私も少し、飲もうかな・・・」

卓也は意外そうに顔を上げたが、立ち上がりコップをもう一つ持って戻ってきた。


「ストレートだけど・・・」

「うん、少しだけだから。なめるだけ・・・」


さゆりは小さな舌を出し、おどけるように言った。

二人はコップをかるく合わせて乾杯をした。 

女はほんの少し飲んで、むせかえるようにコップを離した。


「うー、やっぱり・・・きつい・・・」

男は笑いながらコップの中のウイスキーを飲み干し、又つぎなおした。


「高田さんったらイヤんなっちゃうわ。

たっぷり見せつけるんですもん・・・。

なーにが、広子たんよ。いい年して・・・。

まったく・・・・」


卓也は微笑みながら、愛おしそうにさゆりを見つめている。

澄んだ瞳が女をとらえ、引き込まれそうになる。

さゆりはかろうじて目をそらせ、わざとそっけなく話した。


「あっ、それから明日からのホテル・・・

ツイン・ルームにしましたから・・・。

そ、それの方が安上がりだし。ど

うせもう、今さら何泊しても同じだもの・・・ネ」


首筋がポッと赤く染まり、少し汗が出てきた。


「いいのかい・・・?

ありがとう、うれしいよ・・・」


男に見つめられてさらに、さゆりは赤くなっていく。


(やだ、そんなに見つめないで。

わ、私どうにかなっちゃう・・・)


『あーら、さゆりさん、どうしたの・・・・

お顔がこんなに赤くなって・・・・?

まるで、タコみたい。

オホホホホ・・・』


高田のオカマ声が聞こえるような気がする。


(もう、いいとこなのに・・・

なんで、あのクソオヤジが出てくるの・・・)


「じゃあ・・・シャワー浴びてくるから。

もらえるかな、睡眠薬・・・」


男の声に我にかえると、さゆりは切ない表情で黙っていた。

やがて決心するように立ち上がると、スーツケースから薬のバッグを取りだしビンからまた薬を2錠、男の大きな手の平に乗せた。


男はコップのウイスキーで薬を流し込むと、ニッコリ笑って浴室の方へ歩いていった。

男の背中がドアの向こうに消えると、さゆりは窓辺により自分の顔を写した。


ウイスキーの余韻と興奮で目が潤んでいる。

さゆりはもう覚悟をきめていた。


今夜、女になろうと思った。

さっき男に飲ませたのはビタミン剤であった。


今日は早めにシャワーを浴び、男が眠る前にその胸に飛び込もうと思った。

ヴェネツィアのゴンドラで唇を重ねた時、自分ははっきりこの男を愛していると悟った。


広子とした時とは比べものにならない興奮が、全身をつらぬいた。

人を愛するとはこういうものかと、初めて気がついたのだ。


さゆりは気もそぞろに業務日誌をつけ終わると、コップに残ったウイスキーをまた一口飲んでみた。

熱い感覚が喉から下の方に通り過ぎていく。


今日、女になる。

窓に写る自分に言い聞かせるように、何度も心の中でつぶやくのであった。


入れ違いに浴室から出た卓也は日記を取りだし、今日の感動を書き出していった。

ゴンドラでのキスシーンを書いていたが、ふいに顔を上げ窓に写る自分の顔を見た。


さゆりの可愛い唇が重なっていた。

初めてのキスであった。


三十にもなるのに・・・である。

ロマンの全てを否定してきた人生。 


それが死を迎えるにあたって、これほど狂おしく愛を知ることになるとは。

愛している、と男は思った。


できれば自分の命がもう一年でももてばと願ったが、それはできないことである。 

さゆりのぬくもりが腕の中にまだ残っていた。 


それだけでいい。

それ以上は望むまい。


自分が死んだあと、苦しむのはさゆりである。

思い出はこれだけで充分だ。 


ただできるなら、もう少しこのまま夢を見ていたい。

あと一週間、天使と共にいられる。


世界中で一番、近くにいられる男なのだ。

窓に映る自分に何度も、そう言い聞かせていた。


     ※※※※※※※※※※※※


さゆりは浴室を出るのを一瞬、躊躇した。

思ったより長くかかった身仕度と、今日は素肌の上にバスローブを着たせいだった。


心臓の鼓動が激しく波打っている。

扉の向こうに男がいる。


喉を小さく鳴らして扉を開けた。

頬が興奮で紅潮している。


部屋の照明はつけたままになっていた。

男は窓の方に顔を向け、ベッドに横になっている。


一歩一歩、男のベッドに近づいていく。

一歩一歩、女になろうとしている。


そばに来ると急に恐くなり、下を向いてしまった。

男は何も言わない。


じらされている。

女はそう思った。


勇気をだして顔を上げる。

目が合えば、男の胸に飛び込もうと思った。 


今日のゴンドラであれほど大胆に男の唇を奪ったのだ。

さゆりは瞳を潤ませて男を見た。


男は・・・眠っていた。


「えっ・・・?」

さゆりは目を大きく開いたまま、立ちつくしていた。


あんなに盛り上がって、緊張してきたのに。

男は安らかな寝息をたてている。


睡眠薬の代わりにビタミン剤を渡したのに。

きっと、暗示にかかりやすいタイプなのだろう。


「素直な・・・人」


くすっと笑って、さゆりは自分のベッドに座り男の寝顔を見つめている。

幸福感を満たした寝顔は、安らかに呼吸している。


(これで、いいんだわ・・・)

女は自分に言い聞かせるようにつぶやいた。


「そうね・・・ゆっくり、そう・・・ゆっくり愛して、卓也さん」


女は部屋の明かりを消し、窓の外を見た。

ローマの夜景が美しく広がっている。


明日から二人きりのローマが始まるのだ。

そう思うと胸が高鳴った。


明日は・・・愛していると言おう。

別に待つだけが女の役目ではない。


男はずっと見つめていてくれたのだ。

さゆりは男を愛してゆこうと思った。


男の胸に飛び込んでいくのだ。

女は男のベッドのそばに膝をつき、自分の唇をそっと男の唇に重ねた。


「愛しています・・・卓也さん」

おやすみなさいの代わりにそう言うと女はベッドにもぐりこみ、やがて安らかな眠りについていった。


愛に満ちた眠りであった。

明日から二人だけのローマが始まる。


どこに行こうかと、女は思った。

何をしようかと、女は思った。


夢の中で女は幸せをかみしめながら、あれこれ迷うのであった。

穏やかな時間が流れていく。


ここはローマなのだ、何千年も昔からそうだったように・・・。


      ※※※※※※※※※※※※


広子と高田。

二人は余韻を楽しむように抱き合い、天井を見つめている。


女は男の肩に顔を埋め、男の匂いを確かめるように胸に吸い込んだ。

自分だけの匂いである。


もう、離しはしない。

どんなに大人になろうとも、どんなに分別がつこうとも。


この愛を離したくない。

素直にそう思った。


男は女の柔らかい髪を撫でている。

愛おしそうにその感触を楽しんでいる。


愛していると囁いてみようか。

そう思ったがやめて、指先で女に伝えていく。


重なり合った二人の時間はスムーズに流れていた。


「うそみたい・・・こうしてあなたが私のそばにいるなんて・・・」

ようやく広子が言葉を口にした。


心の中では二人ともずっと会話を交わしていたのだが。


「昨日のあなたは遠かった・・・・。

どうしても届かない気がしてた・・・」


「今は・・・・?」


男の指は髪からうなじを通って、少しとがった顎にきている。


「ふふ・・・」

女は答えの代わりに瞳を閉じた。


長いまつ毛が美しいカーブを描いた。

女は幸せを心ゆくまで味わっていく。


昨日までは口づけをしている間でも、男が消えてしまいそうで不安だった。

今は海の中に漂うように、愛に浸っている。


「もう・・・私のものなの・・・ね。

うそじゃないのね?

うれしい・・・」


男を見つめながら、何度も繰り返し言葉をはなっている。

くすぐったそうに女の吐息を受けとめながら、男は言った。


「じゃあ、明日・・・・試してみる?」

「何を・・・?」

「真実の口・・・行ってみる?」


女はくすっと笑いながら男に唇を重ねた後、満足そうに囁いた。


「やめておくわ・・・ふふっ、変な物でも入っていたら恐いもの・・・」


二人は吹き出し、しばらく抱き合いながら笑っていた。

やがて再び愛のロウソクに火が点り、お互いを燃やしていく。


二人にとって、ローマ最後の夜が更けていく。 


明日、日本に帰る。

二人の新しい人生が、待っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る