第十七章 ファンファーレ

サラダが小気味よく、男の口に消えていく。


食欲がいつもよりないと言っていたが、胃の調子が良くなった時はどうなるのだろうかと、さゆりは卓也を見つめながら思っている。


向こうから、高田と広子が歩いてくる。

高田はいつになく緊張した足取りで、手をつっぱって歩いていた。


広子は微笑みをうかべながら、少しうしろを歩いている。

わかりやすい二人である。


さゆりはカップを口もとで止めて、くすっと笑った。

高田は二人を見つけると、大きな声で言った。


「やっ・・・やー、おはよう、お二人さん。

初めての二人の夜はいかがでしたかな?」


さゆりは顔を真っ赤にしてまわりを見回すと、人差し指を唇にあて声をひそめた。


「しー、高田さんっ。

大きな声を出さないで下さいよ・・・。

みんなが見てるじゃないですかっ」


そして、わざと大きな声で言いなおした。


「な、何をおっしゃっているのか意味がわかりませんわ。

私はいつものように広子さんと同室だったし、

ツアコンが男のお客様と、同じ部屋に泊まるわけないじゃないですかぁ」


(こ、の、ク、ソ、オ、ヤ、ジッー。

広子さんが頼むから、部屋を交換してあげたのにぃ・・・)


さゆりの睨みつける目にたじろいた高田は、卓也の隣にどっかと座り耳元でささやいた。


「おい、どうだったんだよ色男。

昨夜は・・・?」


卓也は旨そうにミルクを飲み干し、落ち着いて言った。


「よく眠れましたよ。ぐっすりと・・・。

睡眠薬を飲んだんですよ。さゆりさんにもらって・・・」


高田は手を顔に被せ、のけ反った。


「あちゃー、素直だなあ、お前って。

だいたい不器用・・・」


そう言いかけて、広子と目が合った。

女は何も言わず、含むように笑っている。


「オホン・・・まあ、いっか・・・」


ウエイターがモーニングセットを運んできた。

男は又、卓也の耳元に近づいてささやいた。


「いいか、今夜、ローマで最後だぞ・・・・。

今度こそ逃がすなよ・・・・。

俺達は明日、日本に帰るんだから・・・」


卓也はくすぐったそうに聞きながら、カプチーノを飲んでいる。

さゆりは楽しそうに二人をながめていたが、ふと広子を見ると、微笑んではいるのだが何か寂しげだった。


(どうしたんだろう、広子さん・・・。

昨日の疲れが残っているのかな・・・

って、やだぁ・・・私ったら・・・)


さゆりは一人想像して、顔を赤くしていた。


「まー、とにかく今日でヴェネツィアは最後だ。

だから・・・ゴンドラに乗ろう。

ふんぱつして楽団付きのやつ・・・・。

あれに一度、乗りたかったんだ」


高田が興奮気味に言うと、広子の顔を見つめた。

相変わらず微笑をたたえながら、黙って座っている。


広子の前にあるエスプレッソの泡が、消えかかっていた。


     ※※※※※※※※※※※


細い竿を巧みに操り、黒い服を着た男が船を漕いでいく。

隣のゴンドラに乗った男二人の小楽団が、アコーディオンの伴奏でサンタルチアを朗々と歌いあげている。


思わず一緒に口づさんでしまいたくなる気持ちであった。

中学校の時、授業で歌った記憶がある。


潮風が、さゆりの髪をなびかせ、心地よい気分にさせてくれる。

今日も良い天気で、海と空の境目がわからないほど水はきれいなブルーに染まっていた。


六人乗りのゴンドラに四人はゆったり座り、広子は高田に寄り添ってうっとりと唄を聞いている。

得意満面な顔でさゆりにウインクする高田に、小さな舌を思いきり突き出しているさゆりを、笑みをうかべて卓也が見つめている。


穏やかな初夏の日差しが、まだそんなに高くなく、気持ちのいい朝であった。


やがて船が沖に近づき小楽団もしばしの休憩をとっている時、50メートル程離れた所に停泊している少し大きな船があった。

何か船の向こう側で景色か記念写真でも撮っているのだろうか、こちら側では幼い子供が二人だけでふざけ合っている。


すると、何かのはずみで子供の一人が海に落ちてしまった。

あっという間の出来事で、一旦小さな顔が海に沈みすぐ浮き上がったが、徐々に流されていく。


もう一人の子供が懸命に叫んでいるのだが、まだ船の向こう側は気づいていないのか誰も姿を見せない。

さゆりは、この光景を息を呑んで見つめていた。


だれか助けを呼ぼうと前を見ると、高田が立ち上がり上着を広子に預け、靴を脱ぎ捨て海へ飛び込んでいった。

見事なクロールであった。


瞬く間に子供に追いつくと、暴れる幼子を巧みに抱き上げ、船に近づいていく。

ようやく気がついた大人達が、船のこちら側で心配そうに見守っていた。


母親らしい女性が何かしら叫んでいる。

船員が浮き輪を投げ込み、手を伸ばし二人がかりで子供を引き上げた。


ゴンドラや水上バスに乗った人々は一斉に歓声を挙げた。

小楽団のアコーディオンがファンファーレを弾きならしている。


広子は心配そうに高田の上着を抱きしめていた。

あっという間の出来事に、さゆりは何も言えず、ただ見つめていた。


さゆりは高田の泳ぎを見て又意外な一面に驚き、この中年の男が、ますます分からなくなっていた。


(な、何者なの、あのおじさん・・・。

でも良かった、子供も無事のようだし) 


船の上から母親が泣きながら、高田に感謝の念をあらわらしている。

船上から他の乗客も、この中年の日本人に拍手を送っていた。

拍手のこだまする中を男は、さっそうとクロールをしながら泳いでくる。


(か、かっこいい・・じゃない・・・)

さゆりは少しくやしく思ったが、その表情はうれしそうだった。


高田は広子が心配そうに待っているゴンドラにあと10メートル程に近づいた時、突然声をあげて沈んでしまった。


足がつったらしい。


いくら河口とはいえ、海の中をウォーミングアップもせず、服を着たまま泳いだのだから無理もない。

広子は上着を落とし、顔に手をあて叫び声をあげた。


さゆりが卓也を見ると、今度は卓也が上着をさゆりに投げ、飛び込んでいった。

やがて卓也が高田をつかまえ、後ろ向きに抱きかかえながら泳いできた。


周りの人々も心配そうに見守っている。

広子は目から涙をぼろぼろこぼしながら、顔をくしゃくしゃにしている。


高田をゴンドラに上げ卓也が介抱すると、軽く水を吐き荒い息で上半身を起こした。

広子は身体が濡れるのもかまわず、高田の首に抱きつくと大声で泣きだした。


声にならないものを絞り出しながら、嗚咽をもらしている。

高田は一息つくと、広子を抱きしめて言った。 


「広子さん・・・結婚してくれ。

今・・・わかったんだ。


俺はアンタを愛している。

海に沈んで死にかけた時、まっさきに頭に浮かんだのはアンタの顔だった・・・。


女房も許してくれると思う。

愛している・・・結婚してくれっ・・・」 


広子は、なおも激しく肩を震わせている。

そして、聞き取れないほどの声を絞り出していった。


「は、はい・・・。

ああ・・・高田さん。

あ、愛しているわ・・・。

ああ、愛してる・・・・」


びしょ濡れになった卓也を介抱しながら、さゆりも涙を流している。

高田はさゆりと目が合うとニヤッと顔を崩し、イタリア語で叫んだ。 


「ヘイ、オーケストラ、やったぜ!

この最高に美しい女が、俺の女房になるんだ。

一発、景気良くやってくれぇ!」


アコーディオンが高らかにウエディングマーチを奏でると、船の漕ぎ手や周りの観光客がいっせいに歓声を挙げた。

この中年のジャポーネを、まるでワールドカップの勝者のようにみんなが讃え拍手している。


広子はまだ抱きついたまま、泣き続けている。

卓也は微笑みながら、さゆりの隣に座って肩に手をかけた。


さゆりは涙を流して見つめていたが卓也に気づくと、ぶつけるように口びるを重ねた。

天使の唇を受け止めた卓也は、戸惑いながらも強く抱きしめるのだった。


歓声が再び巻き起こり、唇を離したさゆりは顔を真っ赤にして卓也の胸に顔を隠した。

高田は親指を立てて卓也にウインクした。


卓也はさゆりの細い身体を大きな手で包みながら、白い歯をこぼしている。

空がどこまでも青く、遠くの水平線で海とつながっていた。


小さなオーケストラはやがてイタリア民謡に曲を変え、ゆっくりとしたリズムでゆうゆうと唄い挙げていく。

ヴェネツィア最後の朝は少しのハプニングと、あたたかい愛をのせて流れていった。


今日、ローマへ帰る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る