第26話 道を外れたもの(4)日常の非日常

「こんなもんか」

 向里が火葬炉を窓から覗いて言う。

 穂高が覗くと、体中からピューピューと体液が吹き出し始めていた。

「何度見ても、慣れないです」

 穂高は眉を寄せて言いながら小さく言った。

 遺体は血を噴き出すかのように体液を吹き出し、今度は起き上がって、身をよじりだす。

「皆一緒だ。誰でもこうなる」

「はあ」

 有休を使い終わった向里は勤務に戻り、何事もなかったかのように仕事をこなしていた。

「この前は助かった。サンキューな」

 言われて、穂高は向里を見た。

 珍しく、向里は照れている。

 穂高はからかおうかと思ったが、どうせその後お返しが来るに違いないと、クスリと笑うにとどめた。

「何だよ」

「いえ。何か困った事があったら、今度は遠慮なく言って下さいね」

「ふん。お前に?」

「はい!お兄さんにも頼まれましたしね!」

「……ま、そうだな。職場が職場だし、そのうち何かあるかもな。

 恨みを残した死者が歩き回るとか、よくも焼いてくれたなと怒りに燃える死者に付きまとわれるとか、憑いて来て体を乗っ取ろうとするとか」

「ちょっと、やめてくださいよ」

 穂高は言って、誤魔化すように窓から中を見た。

「もう新人じゃないですからね。そんなのでビビリませんよ」

 その時、炉の中で起き上がって踊るようにしていた遺体が、振り返って穂高の方を見た。

 目が合い、恨めし気に睨みつけられたような気がして、穂高は飛びのいた。

「どうした?」

 怪訝な顔で向里が訊く。

「い、いえ。何でもないです」

 黒い眼窩に血走った眼球が見えたような気がしたなんて、言えるわけがないと思った。

「さ!お昼にしましょう!」

「お?おう」

 連れ立って事務室へ向かう。

 ここは斎場。死が日常で存在する場所だ。おかしな事も起こる、日常と非日常が入り組んだ空間である。

 そして、誰もが必ず否応なしに訪れる場所であり、現世との別れの場所である。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

市民課葬祭係 JUN @nunntann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ