第3話 人の形をした悪魔


この町で育つ子供の多くは、大半が幼いうちに命を落とす。そして地域には学校が無いので、当然教養も得られない。

路地で暮らす親のいない子供、いわゆるストリートキッズも多く存在している。

ここは貧民街"ダスト"。


治安が悪いから、危ない噂だってたくさんある。


「どんなうわさ?」


お前みたいな小さい子供を攫う変態もいるし、お金や食べ物を盗む悪い人もたくさんいる。


あとは…


「人間の血肉を食らう悪魔、とかな」


「ひっ」

「怖けりゃ早く行ってくれ」

僕に興味を示したその子供は、口元から覗く鋭い牙を見るなり一目散に走り去っていく。


それでいい。やっと、居なくなってくれた。


何故だか、昔から小さい子供によく好かれる。

こんな乞食のような身なりで、汚らしい低い声で、穢れた体で、僕の何に惹かれるというのだろう。


" あなたの心を見てるんじゃないかな "

いつかの記憶が蘇る。そんな風に声を掛けられた事があった。


ああ、嫌だ。

これだから、人と関わるのは嫌なんだ。

僕はこんなに冷たくて残酷な人間なのに。


ここらじゃ有名なその人喰い悪魔とやらは、まさしく僕、フランの事だった。名は名乗らないから知られていない。

もはや警官すらも僕に近付きゃしない。

大人しく牢獄にでもぶち込まれて、鎖に繋がれていたい。そうしたら誰も食べずに済む。

そう考えたことも何度もあった。

だけど、無意味だった。

気付けば、"もう一人の自分"がいつの間に鎖も壊して、牢から逃げ出してしまっている。

また意識も記憶も無いうちに僕が誰かを殺している。

何かを、破壊している。


手の施しようがない化け物なのだ。

自分ですら、自分を制御できない。

僕が本当にただの人から悪魔に成り果ててしまったというのなら、こんな間抜けな悪魔はいるんだろうか。

誰が、何が僕を止められるのだろう。


考えを巡らせては、溜め息をつく。

僕が死ねるのはいつだ。何年後になる。

何十年、何百年…考えれば気が遠くなる。

死にたい。息が止まればいいのに。

いや、いっそ誰か殺してくれ。"死ねる方法"を教えてくれ。

飽きるほどにそれだけを考えて、今日も生き続けている。

僕の生きる意味とは、死ぬ方法を探すことだ。


こんなに嫌だと思っていても、不思議とお腹は空く。

悔しい。やるせない、情けない。

食べなくても生きていけるのならーーいや、どうせ生き返るのなら餓死したって構わないーーなのに、どうしてこんなにお腹は空くのだろうか。


人間を欲しているのか、食べ物を欲しているのか、自分でもよくわからない。

でも、通りすがる人間を見ても食べたいとは特に思わない。

少なくとも今、この状態では何も感じない。


平和な匂いだ。

血の匂いは、本能が肉を欲しているような感覚に襲われる。


だから、大嫌いだ。

牛だろうと豚だろうと鶏だろうと、それは一緒だ。最近はもう、動物の肉自体が受け付けない。

だけどそんな肉を美味しそうと思う自分も居る。


本能、本能。

ベジタリアンになれたなら、どんなに良かっか。


「…ま、どっちみち僕のご飯は草ばかりだけど」

飢えを凌ぐために、雑草をそのまま口にする。

キノコもよく食べる。

毒とかどうとか、どうでもいい。

だって、どうせ死なない。ちょっと苦しいだけだ。

そんなことよりも、不味い。美味しくない。

まともな物を食べるにはお金が無い。一昨日、体を売って稼いだ小銭も底を尽きた。


遠い遠い昔、あの男と一緒に住んでいた頃が懐かしい。

僕は毎晩、性奴隷としてあの変態に犯された。おかげさまで今じゃ立派な売春婦だ。テクニックは申し分ない。

そんな中でも毎日少し冷めた美味しい食事は出たし、清潔な寝床があって、入浴もさせてもらえた。

あの生活に焦がれてしまう自分が、気持ち悪いと思う。

死なないんだから別にいいだろう、と言われればそれまでかもしれない。

だが元はといえば僕も人間だったわけで、どうしたって人間らしい普通の生活に少し夢見てしまう。


「汚らしい」

道行く人が僕に言葉を吐きかける。唾も吐きかけられた。

地面に座り込んで、雑草を食べる男。なんて哀れで醜いんだろうか。


そう、僕は汚らしいんだ。気持ち悪くて醜くて、罪を犯し続けて生きている。人を殺さずには生きられない。

僕はきっと化け物だし、もう人間ではない。


だから、どうか誰も近寄らないでいて。

誰かを食べてしまう前に、僕の前から失せろ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る