第22話 ハンバーグ

「ねえ、新しい冷蔵庫が欲しいの」

 流しに向かい、俺に背を向け、夕食の準備をしながら妻がそんなおねだりをしてきた。

「冷蔵庫って、今ある奴じゃダメなのか?」

「うーん、あれでもいいけど、私達、共働きでしょう。私も仕事をしているから、週に何度も買い物に行くのが大変なの。大きい冷蔵庫なら、買いだめできるから……できるなら、大きな冷凍庫付きの物がいいのだけれど」

 妻の言う事は分からなくもない。けれど、残念ながら、ウチはそこまで裕福な方ではない。無駄な出費は控えたい所だ。

 妻は、こちらを見もしないでしきりに手を動かしている。どうやら今夜はハンバーグのようだ。

「あと、空気清浄器も欲しいわ」

「空気清浄器? お前、花粉症だったっけ?」

「いいえ。でも、気付かなかった? 最近、寝室が臭いのよ。湿気のせいじゃないかと思うのだけれど」

「そうか? 俺は気にならないけどなあ」

「私の方が匂いに敏感なのかもね。でも、これから梅雨に入るでしょう。もっとひどくなると思うの。それに、きれいな空気の方がいいでしょう?」

「いや、そりゃあった方がいいかも知れないが……そうだ。洗濯機はどうした。調子悪いって言ってなかったか?」

「ああ、あれ。あれは大丈夫よ。たまに止まるけど、本当に時々だから」

 女というのは分からない。なんだって、今必要な物よりも、あれば便利な物を優先するのだろう?

「あと、お風呂場のリフォームもしたいわ。なんだか、タイルの目地に、真っ赤なカビがついているのよ」

 昨日入ったとき、赤いカビを見たかどうか考えてみたが、記憶はなかった。

そういえば、俺が帰ったとき、妻はちょうど風呂掃除を終えて浴室から出てきた所だった。掃除で汚れに集中していたから、俺より余計に気になったのかも知れない。

「それに、もっと大きな湯船なら、もっと気持ちいいと思うの」

「おいおい、どんどん要求が大きくなっていくじゃないか」

 そんな冗談を言いながら俺はぼんやりと妻の背中を見つめた。明るいショートカットの髪に、細身の体。ぺたぺたと肉の形を整え終えた妻は、フライパンを乗せたコンロに火をつけた。 

「そういえば、あの嫌なママ友はどうした?」

 またおねだりの品が増えないうちに、俺は多少強引に話題を逸らせた。

 妻には、反りの合わないママ友がいるらしい。高校時代に同級生だった女性らしいが、何かにつけて妻と娘に嫌がらせをしてくるらしい。最近の妻の愚痴といえば、もっぱらその女性の事だった。

「二、三回広告の着物モデルをしているからって、ちょっと顔がいいのを鼻にかける嫌な奴」とは妻の談だ。

「ああ、あれ? あの人ならもういいのよ」

 フライパンに落とされた肉が、ジュウっと音を立てる。

「もうってどういう意味だ?」

「あの人、急に行方不明になったの」

「なんだって?」

「旦那さんが警察にとどけ出たんだけどね。ほら、やっぱり、あんまり真面目に捜索してもらえないようよ」

「おおかた、浮気相手の所に転がり込んでるとかじゃないか」

「そうかもね」

 召し上がれ、と妻は焼き立てのハンバーグをテーブルに置いた。

 箸で切り分けたハンバーグの中に、黒く細い物を見つけ、俺は一瞬手を止めた。

「おい、髪の毛が入ってるぞ」

「あらごめんなさい」

 俺は、指でつまんで髪の毛をひっぱりだした。まっすぐな、艶のある黒髪だった。

「なんだ、これ。こんなに黒くて長い髪、俺の物でも、お前の物でもないよな」

「あら、ほんと。嫌だわ、きっとスーパーの店員さんの物でしょう」

 何がおかしいのか、くすくすと妻は笑った。

「ねえ、本当に冷蔵庫を買ってよ。実は、行方不明になる前に、その人からたくさんお肉をもらってしまって少し困っているのよ。冷凍庫に入りきれない分は、小分けにしてクーラーボックスに入れて寝室の押入れにしまっているのだけれど……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る