第十七章  ネクタイ

キーボードを叩く手を休め課長席を見やると、ひとみは今日、何度目かのため息をついた。

 

皮張りの椅子の主はまだ現れない。

青井と山中が出社するのは、明日なのである。


一日が、ひどく長く感じられていた。

長い長い、十日間であった。


やはり待つのはイヤだと思った。

別れの不安を抱こうと、男のそばにいたかった。


早く帰ってきて、と願う。

不精髭でもいい、ネクタイがよれていてもいい、タバコ臭い服で私を抱きしめて、と叫びたかった。


又、ロビーにでもいって男の匂いを想い出そうかと思っていると、営業部の扉の方から懐かしい声が聞こえてきた。


「いやー、疲れたのー。

おー、こーしてみると、懐かしいもんやのー・・・。

たった十日間、ドイツにいっとっただけやのに・・・」


青井が大きなスーツケースを引き摺りながら、山中と入ってきた。

二課のフロアにいる全員が、二人を囲み話している。


「まーまー、とにかくちょっと休ませや。

なあ、山中・・・」


そう言うと、青井は自分の椅子にどかっと座った。

皮張りの椅子は、やっと主人を取り戻していた。

ひとみが熱いお茶をお盆にのせ、まず山中の席に置いた。


「ありがとう・・・早川さん」

山中が懐かしそうな顔で礼を言うと、旨そうにお茶をすすった。


そして青井の席の方に回ってお盆ごとお茶を置くと、湯呑みを取ろうと差し出した青井の手を軽くぴしゃりと叩いた。


「痛っ・・・。

な、何すんねん・・・?」


青井はびっくりして、顔を上げた。

ひとみは頬を膨らませ、大きな声で言った。


「何言ってるんですか・・・。

今日出社されるなら、

電話の一本ぐらい入れてくれてもいいじゃないですか。


みんなメスレとの契約の事で、

すっごく心配してたんですから。

社運をかけたプロジェクトでしょ、これは・・・」


「そ、そんな事、言うてもやなあ・・・」

盗み見るようにして、そーと、お茶を取ると旨そうにすすった。


「あー、旨い。

やっぱり日本のお茶が一番や・・・。

そうそう、早川さんの入れてくれるお茶が・・・な」


青井の言葉に顔を赤らめ、それを隠すように、わざと大きな声でひとみは言った。


「お世辞言ってもだめですよ。

わかってるんですか。

それに・・・何ですか、その不精髭は。

出社するんだったら、髭ぐらい剃ってきたらどうなんですか。


山中さんなんかきれいにしてるのに・・・。

それにネクタイだって又、ねじれてるし。

ちょっと立ってみて下さい・・・」

 

青井は渋々立ちながら言った。


「あのなあ、俺かて疲れて休みたいところを、

こうしてがんばって出社したんやぞ。

もうちょっと、いたわりを・・・」


青井が話している間、ひとみはネクタイを結び直していた。


タバコの匂いがする。

青井の匂いである。


一瞬、ひとみはこのまま、この大きな胸に飛び込みたくなる衝動にかられた。

青井は急に黙り込んだひとみに戸惑いながらながめていたが、次の瞬間、ひとみはネクタイをギュッと上に結び上げた。


「ぐえっ、く、くるしい・・・

何、すんねん?」 


「いいんです、これぐらいきつくしめないと又、

すぐねじれちゃうんだから。

だいたい、課長はいつも・・・」


やっと二課らしい光景が見られて、課員達はみんな安心したように自分達の席についた。 

やはり青井がいないと、二課は気の抜けたようになってしまう。


「わかった、わかった。

もう、それぐらいでカンニンしてくれ・・・。

おう山中、常務に報告しにいくぞー・・・」


そう言うと、逃げるようにして青井は部屋を出ていった。

ひとみはそれを見送ると、くすっと笑い、自分の席に座った。


身体の周りに、まだ青井の残り香が漂っている。

帰ってきたのである。


ひとみは心の中の泉に、その言葉を投げ込んでしまった。


(あなたが・・・好きです)


もう心の中の波紋は、消えることがなかった。

投げられた言葉は溶け込んでいく。


恋の色に染まった水の色は、もう元に戻ることは出来ない。

ひとみは決心するように、大きく息をつくとキーボードを叩く音を強めて、猛スピードでデータを入力していくのだった。


窓の外には高層ビルと青い空。

いつもと変わらぬ風景である。


ただ、徐々に膨れ上がる入道雲だけが嵐の予感をさせていた。

8月も、もうすぐ終わる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る