第十五章  カラオケボックス

津波が打ち寄せる前に盛り上がるように、バックミュージックの音が大きくなる。

眉をひそませコブシをきかせながら、ひとみがサビの部分を歌っている。

やがてエンディングを低い声で終えると、小さな拍手がぱちぱちと響いた。


「相変わらずうまいわね、天童よしみ。

本当にあんたの趣味って、変わってるわよね」


優子が笑いながらレモンサワーを飲んで言った。


「あら、流行ってるのよ、これ今、高校生に・・・。

あんたこそ、早くやんなさいよ、アムロちゃん」

 

そう言うと、リモコンを優子に手渡してウーロンハイを飲んだ。


「では、アムロ・・・いきます。」


軽快なリズムとビートをきかしたイントロが流れてきて、大人っぽい顔に似合わない可愛い声で優子は歌い出した。

ひとみは拍手して、ヤジをとばしている。


「ヒューヒュー、いいぞー。

子持ちアイドルー、中年殺しー・・・」


優子は途中吹き出してしまったが、最後まで気持ち良く英語のサビを繰り返している。


「あー、気持ち良かった。

やっぱり歌うとスカッとするわ・・・。

次は何歌うの・・?」

 

優子に言われて、ひとみはウーロンハイのストローをもてあそびながら言った。


「うん、ちょっと・・・休憩・・・」


ひとみのしぐさに戸惑うような顔をした優子であったが、気を取り直すとレモンハイを一口飲んでひとみの隣に座った。


「ひとみ・・・」


「あっ、優子歌いなよ。

本当、ちょっと疲れただけだから・・・」


可愛い舌をチョロッと出して、ウーロンハイを飲んだ。

だがグラスを置くと「フーッ」とソファーにもたれて、遠くを見るような目で言った。


「疲れちゃった・・・。

待つのって・・・やっぱり、長いよ・・・」


優子は何も言えず、ひとみの手をとって見つめていた。

ひとみは優子の小さな肩に顔をもたれさせて、独り言のようにつぶやいている。


「なんでかなー、

私・・・どうしちゃったんだろう。

あんなに嫌いだったのに・・・。


ロビーなんかでタバコの匂いがすると、

フッと、懐かしくなるの・・・」


目が少し潤んでいる。


「タバコの煙が見えるだけで避けてきたのに。

逆に用もないのにベンチに座っちゃうの。


灰皿の中の吸殻を見てると・・・

不思議に落ち着くの・・・」


「ひとみ・・・」


優子は、そっとひとみの頭を撫でてやった。

いい香りがする。


「タコ焼きのオジサン・・・

ドイツで何やってんだろう・・・。

又、飛行機とか乗り遅れてないかしら・・・」


カラオケ装置のデジタル表示が、く浮き上がっている。

画面では新入荷の曲のタイトル名が流れていた。


「山中さんがいるから大丈夫だろうけど、

おっちょこちょいだから、

失敗してなきゃいいんだけど・・・」


優子は親友の目から涙がこぼれるのを見ると、囁くように言った。


「好き・・・なの・・・?」


ひとみは素直にうなずいた。

涙が二人の手に一粒落ちてきた。


「でも、わかんない・・・。

こんな気持ち初めてなの。

何ていったら、いいのか・・・。


苦しいの、あんなに嫌いだった関西弁も・・・

聞こえないと寂しい・・・の」


優子が強く抱きしめると、ひとみは小さな肩に顔を埋め泣きじゃくった。


「最初は・・・待つの・・・が、うれしかった。

いつか・・・帰ってくるもの・・・。


でも・・・やっぱり・・・寂しいよう。

あ、会いたいよう、う、うえーん・・・」


優子もつられて涙がにじんできた。

田坂が出張の時も、似たような気持ちを抱いたことがあったからだ。


二人はしばらく抱き合ったまま、ひとみの嗚咽を聞いていた。

とても長く感じたような気もしたし、アッという間の気もした。


どう言っていいか、からなかった。

アドバイスなどしようもなかった。


今出来ることは、友が泣き終わるまで抱いてあげる事だけだった。

艶のある黒髪を白い手が撫で上げている。


とにかく、もうすぐである。

明後日には、二人は帰ってくるのである。


それから、どうなるのだろう。

泣きじゃくるひとみを抱きながら涙で濡れた目をモニターに向け、優子は不安そうに見つめている。


8月も終わり間近、夏の夜の事であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る