第七章 お父ちゃん

大きなエレベーターに一人、ひとみは乗っていた。

階の表示は27階を指している。


二次会に行く途中、会社に傘を忘れた事に気がついて取りに来たのである。

みんなと別れ際、つき合うという優子にひとみが言った。


「一人で大丈夫よ。

たぶん、誰かは残ってるだろうし・・・。


守衛さんに言って、誰もいなかったら上に行かないでおくわ。

駅のそばの、いつものカラオケボックスでしょ?

店の人に、何号室に入ったか伝言しておいて・・・」


エレベーターをおりると、営業部はまだ一部明かりが点いていた。

守衛に聞いたら、まだ誰か残っているという。


もう十時に近いというのに、日本のサラリーマンはよく働くものだ。

ドアを静かに開けるとパチン、パチンと断続的な音と共に、人の話し声が聞こえてきた。


「せ・・・いー・・・いっぱい、と・・・。

いっ、やな・・・?


い・・・?

ええいっ・・・

ちっちゃい「つ」はどこやねん?


これかぁ・・・?

ハテナと、ちゃうわいっ・・・。


もぉ・・・。

消すんは、どれやったかいな・・・?


おー、これや・・・。

やるやないか、俺もー・・・?


つー・・・つー・・・

と、もうええわいっ・・・


「せいいつぱい」と・・・。

何で、漢字にならへんのやー?


アホとちゃうか、このワープロ・・・

ちょっとぐらい、まけてくれやー・・・。


ええ?

ほーか・・・。


どうしてもまけん、ちゅうんやな・・・?

わかったわい、ええわ、ひらがなで。


その方が味が、あるちゅうもんや・・・」


ひとみは、コピー機の影からずっと見ていた。

笑いをこらえているのか、細い肩が小刻みに震えている。


(プーッ、何やってんだか・・・・。


いるのねー、今時、こんな人が・・・・。

TVに出してもいいぐらい。


こんなおかしーの、お金出してもいいわ・・・) 


しばらく声を殺して笑っていたが、ハンカチを取り出して笑いすぎて滲んできた涙をふき、手伝ってやろうと立ち上がった瞬間、青井の携帯電話が鳴った。


「ああ・・・俺や、何や美都子か・・・。

おお、案外時間かかってな・・・。


うん、メシはええわ、さっきパン食ったから。

先に寝とってくれ・・・。


うん・・・もうすぐ帰るさかい・・・。

えっ・・・?勇太にかわる?

そうか・・・。


勇太か・・・

パパやないやろっ、お父ちゃんって言えて、

いうとるやないか・・・。


明日仕事やけど何ぞ、みやげでも買うてったるわ、

何がええんや?


ビー玉?

ビーダマン・・・何やそれ、

それがええんやな・・・

えっ・・・色んなタイプがある?


わからんわ、そんなゴチャゴチャした名前・・・

いくらぐらいするんや・・・・。


五百円から七百円ぐらい・・・

安いな・・・えっパーツがある?


ええわ、適当に十個ぐらいこうてったらどれか当るやろ・・・。

ママにかわるて・・・おお美都子か・・・

ほしたらな・・・。

ああ、鍵は持っとる・・・おやすみ・・・」


電話を切ると、青井は再びパソコンに向かっていった。

部屋からひとみの姿は消えていた。


エレベーターの中で、ひとみは一人腹をたてていた。


せっかく手伝ってやろうと思ったのに、家族愛丸出しの青井の電話を聞いて、すっかりやる気をなくしてしまったのである。

同期会の席で、奥さんが美人と聞いていたせいもあった。


「何が、おとうちゃんよ、

でれでれしちゃってさぁ・・・・。

確かにパパっていう顔じゃないけどさ。

美都子さんっていうのね、奥さんの名前・・・」


エレベーターが一階に近づいてくるに従って、ひとみの怒りもだんだんおさまってきた。 

守衛のオジさんに挨拶して、ビルの通用口を出る頃には、かえって後悔していた。


本当の夫婦であり家族なのだから、うれしそうに話したっておかしくないのだ。

むしろその方が家族を愛しているのだから、いい事なのだ。


でも・・・と、ひとみは思った。

何か、おもしろくないのだ。


青井のうれしそうな声を聞いたとたん、足が前に進まなくなって思わず部屋を飛び出してしまったのである。

明日の役員会に提出する大切な書類だというのに、そんな小さな理由で帰ってしまうなんて。


暫くビルの前の歩道にたたずんでいたひとみだったが、タクシーを止めると中に乗り込んで自分の家の住所を告げた。

そして携帯電話を取り出すと、ボタンを押して耳に当てた。 

 

「あっ、優子・・・私、ひとみよ。

ううん・・会社には誰もいなかったの・・・。

それで、ごめん・・・何だか疲れちゃって、

今タクシーの中なの・・・。


悪いけど今日は帰る。

ごめんね・・・山中さん・・・?

いいわよ、気にしないで、優子さんにさしあげますわぁ。


どうせ、私はアブノーマルな中年好きでございますから。

オホホホホ・・・・なーんてね。

冗談抜きで楽しんでね・・・。

じゃあね、おやすみ・・・・。」


電話をポケットにしまい、後ろを振り返ると高層ビル群の影が夜空を切り取っていた。 

まだ明かりが点いている窓が、ちらほら見える。


青井がいる辺りはどこだろうと探してみたが、タクシーが大きく右折して見えなくなってしまった。

春とはいえ、夜は少し肌寒いと思った。


明日は土曜日、役員会は朝の十時から始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る