第五章  メスレ日本・東京支社

女性事務員に通された応接室で、青井と山中がかしこまって座っている。

カーペットや家具に暖色系の色を使い、家庭のリビングのような雰囲気の部屋である。


壁にかかったリトグラフもポップ調で、日本の会社の応接室とは違う。

扉が開き、小太りの男と背の高い金髪の青年が入ってきた。


「お待たせしました」

青井と山中は立ち上がり、名刺を交換しながら自己紹介をした。


「私、栄京商事の青井と申します。

大阪では原田様に、お世話になっておりました」


「斎藤と申します。

いやいや、原田からお噂はうかがっております。


うちのインスタントコーヒーの

フローズン技術の件では随分お世話になったそうで。


今回の事も他社に先がけて、

さっそくいらっしゃっていただいて期待しているんですよ。


ああ、それとこの人は、

ドイツ本社から来たバイオ技術専門の方で、

ミハエル・ミュウラーさんです」


青井は反射的に、ドイツ語で挨拶を交わした。

その話し方がとても自然で、山中は驚きと共に仕事のコネクションといい、過去の実績といい、改めて青井の部下でよかったと思った。

 

一回目の挨拶は好感触を得て、いずれいくつかの技術提携をする企業をしぼってリストと共に、後日栄京の役員を連れてくることを約束して、二人は帰路についた。

会社に戻る電車の中で、山中は興奮気味に青井に話している。


「いやー、今でも信じられないですよ、

こんなに早く話が進んだのは初めてです。


もし、うまくいけば、

日本のバイオ食品に革命がおきますよ」


「大げさなやっちゃなー。

お前、今からそんなに入れ込んだらバテテまうでぇ。


俺らの仕事はな、あんまり夢持ちすぎると、

あとのショックが、でかいんや・・・。

そうそう、万馬券はこんでぇー・・・」


そう言いつつも、青井はこのさわやかな部下がかわいかった。


若い頃は変にしらけず、夢を持って仕事をしてもらいたかったのだ。

だが時々手綱を引かないと、とんでもない所まで暴走するのも若さなのであった。


「さっそく報告書作らんとな。

リストの手配と資料集めは君がやってくれるか?


問題は役員用の報告書やな、

お偉いさんを動かさな予算もおりんし・・・。


せっかく、まとまるモンもあかんようになるさかいな。

ただ・・・」


青井はそこまで言うと、口ごもってしまった。

 

「どうしたんです?」

山中が不思議そうに聞いた。


「いや・・・な、

お偉いさん動かすのはクライアント説得すりより難しいんや。


日本の会社ちゅうんは、けったいな所でな、

典型的な内弁慶が多てなー、ごっつう、

丁寧で分かり易い資料作らないかんのや・・・。


翻って言うと、自分の会社のお偉いさん説得できたら、

ほぼ完璧やと思ったらええねん。

よっぽど、ひねくれとらんかぎりは、な・・・」


「はー、そういうものですかね?」

山中はわかったような、わからないような複雑な心境であった。


「まー、俺はけっこう慣れてるから、

報告書は俺が書くよ。


問題はワープロなんよ・・・。

ページ数もごっつ多なるし、役員会、

明後日やから明日中に作らなあかんねん。


今日と明日で下書きを書いて、いっぱいやし、

来週に、しょーかいな・・・?」


「そんなー、僕も手伝いますよ・・・。

それにワープロだったら早川さんがいるじゃないですか?」


「いや、君には資料とリストの方作ってもらわな。

それでいっぱいやし・・・。


明日、同期会やゆうとったやろ。

いざとなったら、資料とリストと俺の口でごまかすわ。


それに早川君には最近無理ばっかり、ゆうとるし・・・。

彼女も明日来るんやろ、同期会?」


山中は、気を配る青井を意外そうに見て言った。


「けっこう気を使ってるんですね・・・。

彼女はともかく、僕ならいいですよ、

どうせ飲むだけだし・・・」


「アホ、お前、さっきも同期会やいうて、

気合い入れとったやろ・・・?


知っとるぞ、何や、

お前、早川君と仲ええそうやないか?」


青井に言われて、山中はムキになって言った。


「そ、そんな事ないですよ。

別に・・・・俺達、何にもないっすよ・・・。


まあ、正直に言えば僕は彼女の事、

いーなぁと、思いますけどね・・・」


「おー、ゆうやないか、後輩・・・。

若いうちはそれぐらいが、ええなあー。

そやけど・・・あの子、きっついぞー?」


青井はニヤニヤしながら言った。


「まー、確かに少し気は強いけど・・・。

青井さんにだけですよ、あんなにケンカするの。

社内でも評判ですよ・・・」


青井は頭をかきながら言った。


「まー、大阪でも、

よー、注意されとったけどなぁ・・・。


そんでもちょっとはシャレになったんやけど、

あの子にはまいるわ・・・。


ボケとツッコミがきかんさかいな。

でも、まー、ええわ、俺自体はもう変われんし、

このままで・・・。


嫌われても、しゃーないし。

そやけど、困っとんのはワープロなんや。


お偉いさんらも今はモバイルの時代やゆうて、

ちゃんとパソコン勉強せー、ゆうし・・・。


いつまでも女の子に頼るな、言うんや・・・。

そんでも俺、バリバリの文系やから、

パソコンのマニュアル本見るだけで、

ジンマシン出よるねん・・・」


山中は青井の話がおかしかった。


K大出身で5カ国語もペラペラな人なのに、ワープロに弱いなんて。

そんなところが人なつっこい感じがして、この上司が好きなのであった。


「まー、とりあえず報告書は手書きで、

お前の資料附けりゃ、今回はごまかせるやろ?

その内ワープロにも挑戦するわ・・・」


二人を乗せた電車が、新宿駅に着こうとしている。


暖かくなったせいか電車の窓が一つ開いていて、そこから爽やかな風が入ってくる。 

高層ビル群が、古いビルの影から顔を出した。 


山中は今日と明日の資料作りと、それが終わってからの同期会の事を思い、青井には分からないように心の中で気合いを入れていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る