第3話 6

 お顔は存じ上げておりませんでしたが。


 カリーナ様のポートウェル家は公爵家なので、お姉さまが仰ったように、確かに教わってます。


 わたしも派閥のお勉強で知った事なのですが、一口に公爵家と言っても、二種類あるそうで。


「――まだ内定すらしていないというのに、未来の義姉を名乗るなんて。

 ……成り上がりは気が早くて品のない事」


 お姉様がアーティ様をかばう為に牽制のを放ちます。


「――アリシアァ……」


 畳んだ扇子がミシミシいってます。


 それ、陛下から賜ったものじゃないんですか?


 そんな粗末に扱っていいのでしょうか?


「――様が抜けていてよ。

 成り上がりだと、言葉遣いまで品がなくてイヤね」


 お姉様はなおも『成り上がり』を強調して微笑まれます。


 めっちゃ楽しそうですね。


 心なしか、アーティ様の顔色も戻ってきたようです。


 そう。


 公爵家には、二種類あるのです。


 ひとつは、お姉様のオルベール家のように、王族を祖とする公爵家。


 臣籍降下なさった際に作られるお家で、代を重ねても、その権威は王族に準じる扱いになります。


 一方、カリーナ様のポートウェル家はというと、昇爵によって侯爵から格上げされたお家です。


 五十年ほど前に、南方の魔族の国が中原全土を巻き込む戦を――いわゆる中原大戦を起こした為に、貴族が激減したりしましたので、実はこういうお家は多いのです。


 どちらが強い権威を持っているかは、お姉様の態度で明らかですよね?


「ポートウェル家は青の勇者様をご支援した、由緒ある家です!

 成り上がりなどと揶揄されるいわれはございませんわ!」


 へ~、そうだったんですね。


 勉強になりますね。


「それはご先祖の功でしょう?

 今のポートウェルは――フフっ」


 お姉様によれば。


 ポートウェルは自領に大きな港を持っているそうで、代々、海運に力を入れてきたそうです。


 青の勇者様をご支援したというのも、リュクス大河を遡上できる高速船を手配し、ホツマに攻め上ったのが功として認められたのです。


 ですが、今のポートウェル家はその功績と公爵家の看板に胡座をかいていて。


 まさしく成金という言葉がふさわしい、拝金主義なお家に成り下がっているそうです。


 ご先祖の侯爵様は、青の勇者様に無償で最新の高速艇を用意して、自ら舵を握って死地に赴いたそうですのに。


 時の流れというのは、時に残酷な事をするものですね。


 お姉さまの含み笑いに、カリーナ様は顔を真っ赤にされて。


 それからぼんやり事態を見守っていたわたしを見て、ふっと鼻を鳴らしました。


「成り上がりというなら、貴女が飼っているその娘こそでしょうに」


 んん?


「――わたくし、ですか?

 ……成り上がり?」


 ふむ。


「確かにわたくしは庶民として育てられましたが、ウィンスター家は成り上がりではないですよ?」


「――外国の騎士が我が国の姫を得て、爵位を賜る事が成り上がりでなくてなんだというのです?

 聞けば、ホルテッサの大本家も伯爵位だそうですわね?」


「え? そうなんですか?」


 正直、大本家とか気にしたことありませんでした。


 そうだったんですね。


 わたしが目を丸くしていると。


「――カリーナ様。

 そんなにご自身の無知を晒して……もしかして市井に出回っている、馬鹿な女は殿方に可愛がられるという噂を信じてらっしゃるとか?

 ですが、あれは賢いからこそ馬鹿を演じて可愛がられるというお話ですよ?」


 お姉様が扇で口元を隠しながら、声だけで嘲笑します。


「そもそもホルテッサのウィンスター家はルキウス帝国時代に、彼の皇帝自らをして英雄と讃えた騎士の名家です。

 政治を嫌って歴代当主が昇爵を断っているというのは有名なお話。

 ダストア・ウィンスターもまた、初代銀華を娶る際に公爵として迎える話もあったのに、本家の家格を超えるわけにはいかないというウィンスター卿の意向を汲んで、伯爵位に留めたのですよ」


 そうして代々、政治嫌いで自領安堵にひたすら努めてきたのが、ウチというお家なのです。


 というか、お姉様、ウチに詳しすぎませんか?


 大本家が昇爵断ってるお話とか、わたし知りませんでしたよ?


「事実として、ウィンスター家は本来、伯爵家ではありえない特権をいくつか下賜されておりますのよ?

 ……そんな事もご存じないから、成り上がりなのかしら」


 口にはできませんけど。


 もう一度。


 お姉様、めっちゃ楽しそうですね。


「そんなだから、ルシオン殿下も婚約者を決めかねているのではないかしら?」


 あ、それわたし覚えてます。


 現在、ルシオン王子の婚約者候補は三人いらっしゃるそうで。


 三つの公爵家で比較的、殿下と歳の近いご令嬢が候補として挙がっているのだとか。


 それぞれがややこしい派閥の組み方していて、覚えるのに苦労したのです。


 カリーナ様は目を吊り上げてお姉様を睨みます。


 一方のお姉様は、そんなカリーナ様の視線などどこ吹く風。


 ポーチから一通の手紙を取り出し。


「実はわたくしも先日、殿下からお食事に誘われてしまいまして。

 お返事に困っているところですのよ」


 勝ち誇るようなお姉様。


 わたしとルシアは驚きの表情を浮かべ。


「え? アリー姉様が本当のお姉様になるかもしれないの?」


 アーティ様も知らなかったのか、そんな事を仰って、わたし達同様に驚きの顔をなさいました。


「ねえ、カリーナ様。

 殿下はどんなおつもりなのかしら?

 わたくし、どうしたら良いか、迷ってますのよ」


 わたしの脳内で、カリーナ様に馬乗りになってフルボッコにするお姉様の姿が見えます。


 カリーナ様は歯ぎしりなさって、お姉様を睨み。


「――お、お好きになさったらよろしいでしょう!

 そんな事で、わたしと殿下の絆は揺らいだりしませんわ!」


 その割に、めっちゃ動揺してますよね?


「そ、そろそろ他の方にもご挨拶しなければなりませんわね。

 ――アーティ殿下、御前、失礼致しますわ」


 そう告げてカーテシーするカリーナ様。


 と、アーティ様が不意にわたしの手を握ってきて。


「……許してない」


「――は?」


「あたしはあなたに、アーティと呼ぶことを許してないわ!

 ――身分を弁えなさいよ!」


 わたしの手を握る殿下の手に力がこもります。


「――し、失礼しました。

 ご容赦くださいませ」


 そうして逃げるようにして――実際、逃げてるんだけど――去っていくカリーナ様。


 その背を見送って、アーティ様は深々と安堵して。


「シーラ、アリー姉様、見た?

 見てくれた?

 あたし、言ってやったわ!」


 きっとアーティ様はずっと我慢してきたのでしょう。


 その表情は、先程までの青ざめたものではなく、ひどく晴れ晴れとしたものになっていました。


「――すごいです、殿下!

 わたしなんてもう、カリーナ様が、怖くて怖くて……」


 ずっと黙ってると思ったら、怖くて口が開けなかったのですね、ルシア。


「ありがとう、ルシア。

 あなたもお友達なのだから、アーティって呼んで。

 お友達に殿下なんて呼ばれたら、なんかムズムズしちゃうわ!」


 そう告げて、アーティ様は満面の笑みをルシアに向けました。


「あ、ありがとうございます。アーティ様」


 緊張しながらも、ルシアもアーティ様に微笑みを返します。


 ……ところで。


 わたしはカリーナ様が去って清々したというように、優雅にお茶を愉しまれているお姉様に視線を移します。


「……お姉様、ルシオン殿下とお食事って、つまりはそういう事なのですか?

 おめでとうございます?」


 途端、お姉様は鼻を鳴らして苦笑なさって。


 アーティ様は声をあげて笑われました。


「――あんなシスコン、願い下げだわ」


「あのね、シーラ。

 お兄様はあたしやお姉様が大好きなの。

 それであたし達と仲の良いアリー姉様の事も目をかけてるのよ」


「今回も、おふたりへの贈り物はなにが良いだろうかとか、どうせそんな相談よ。

 ……昔からなのよね」


 という事は、先程アーティ様が驚かれていたのは、演技という事なのでしょうか?


 おふたりの言葉に、わたしは目が回りそうです。


 派閥とは別に、ご友人という関係もあって。


 貴族社会というのは、本当にややこしいものなのですね。


「……はうぅ」


 わたしと同じように目を回して驚いているルシアがいてくれて、本当に良かったと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る