第3話 4

 抱えていた紙袋をルシアに投げ渡し。


 わたしは空いた左手でもうひとりへの頭も掴みます。


 お母様のように熊をキャン言わせたくて、握力を鍛えまくってたのですよね。


「――いででででで! マジいでええええ」


 ちなみにわたしは双剣使いのスタイルです。


 当然、握力は左右同様に鍛え上げているのです。


 男達は宙吊りにされてジタバタともがきますが、それしきで逃がすわたしではありません。


 男達の苦痛の声が悲鳴に近くなったのを確認してから。


 わたしは男達を地面に落とし。


「さあ、これに懲りたらさっさとお行きなさい」


 わたしは地面に座り込んで、こめかみをさすっている男達を見下ろして告げます。


「――女にナメられて、引き下がれるか!」


 男達はそう叫んで立ち上がり、拳を構えました。


 ふむ。


 良い根性ですね。


「――おい、まずはあっちの娘からだ!」


 ……撤回です。


 やはり受付のお姉さんの言っていた通り、ナンパ男というのはクズなのでしょう。


「させると思いますか?」


 わたしは右手を振るって、ルシアの周りに結界を張ります。


 虹色の多面体がルシアを包み込みました。


「――ま、魔法だと!?」


 わたし、攻性魔法は苦手なのですが、結界や身体強化は得意です。


 攻性魔法が苦手なのは――


「――えいっ!」


 ルシアに向かって駆け出した男の片方に、背後から飛び蹴りを仕掛けます。


「ふげっ――!?」


 倒れた男を足場にさらにもう一度跳躍して、身体をひねり、もうひとりの後頭部に回し蹴り。


「がぁ――っ!?」


 もうひとりの男も地面に転がりました。


 ――このように、魔法を使うよりぶっ飛ばした方が早いからなのですよね。


 気づけば周囲には人だかりができていて、観衆から拍手が飛びました。


「……さて――」


 わたしは男の襟首を掴み上げ……


「――待て待て待て!

 これ以上、なにをするつもりだ!?」


 と、不意にわたしの肩を掴んで、背後から声が駆けられました。


 見ると、金に近い薄い茶髪をした男性が立っています。


 まったく気配を感じませんでした。


 ふむ。


「……なにって、二度とナンパなんて考えられないように、男性としての機能を奪うのですよ?

 ――正当防衛というヤツです」


 受付のお姉さんの教えのひとつです。


「――明らかに過剰防衛だろうっ!?

 ……綺麗な顔して、恐ろしい事を言う奴だな……」


「そういうあなたはどちらさまですか?

 この者達のお仲間というなら……」


 わたしの殺気を感じたのでしょう。


「待てっ! 待て待て!

 ――俺はこういう者だ」


 彼はジャケットを開いて、その裏に留めた騎士の徽章を示して見せました。


 なるほど。


 非番の騎士様だったのですね。


 わたしの背後を取るのですから、そうとうお強いのでしょう。


「――ガルシア・ランスターと言う。

 女性が男に襲われていると聞いて駆けつけたのだが……

 どうやら君に話を聞かなければならないようだな」


 ノビた男達を見回して、ガルシア様はため息をつきます。


「……事情聴取、ですか」


 不思議な事に。


 受付のお姉さんの教えを守ろうとすると、なぜかいつもそうなるのです。


 わたしはルシアに首を巡らせて。


「――ルシア。申し訳ありませんが、先に帰っていてください。

 わたしはどうやらこの人と行かなければならないようです」


 非常に不本意ですが。


 観衆をかき分けて、衛士達がやってきて、わたし達に絡んできた男達も捕縛していきます。


 ガルシア様が彼らに指示を出している事から、ルシアも察したのでしょう。


「……寮監とモニカさんには、うまく言っておくね」


 そこだけは本当によろしくお願いします。


 寮監様は、怒ると非常に怖いお方なのです。





 目抜き通りの端にある衛士の詰め所へと、わたしは連れてこられました。


 いろいろと聞かれましたが、わたしは後ろ暗い事など一切ないので、ありのあままを答えましたとも。


 なんですかね?


 衛士さん達もガルシア様も、呆れたような苦笑のような複雑なお顔をなさってます。


「――そういう時は、女性は助けを呼んだ方が良い」


「ですが、ぶっ飛ばし――肉体言語でご理解頂いた方が、よほど早いですわ」


 わたしの言葉に、ガルシア様は再び苦笑なさいます。


「……なるほど。

 これがウィンスターか……」


「――あら、ウチをご存知で?」


「騎士で知らない者はいないはずだ。

 東方騎士団の頭のおかしさっぷりは……」


 ふむ。


 まあ、ウチの騎士団は確かによそに比べて、多少……そう、ほんの少しだけ色々とアレですものね。


「……そこの姫ともなれば、こうなるのも当然か」


「そこは厳に異論を唱えさせて頂きますわ。

 ――騎士達がアレなのは認めますけれど、彼らと一緒にされたくはありません」


 そう。


 わたしは淑女を目指しているのですから。


 荒くれ者の多い冒険者達ですら、ビビって道を譲るような、あんな連中と一緒にされたくはないのです。


 良い人達ではあるんですけどね。


 多分、お母様のお腹の中に、おつむのネジを二、三本落としてきちゃったのでしょう。


 わたしの反論にガルシア様は喉を鳴らして笑います。


 なにか小馬鹿にされているようで、良い気がしませんね。


 と、そんな時。


「――そろそろ良い?」


 取調室のドアが開いて、ひとりの少女が顔を覗かせます。


 綺麗な金髪をツインテールにした少女で――


 んん? この子、どこかで見た事あるような……


「――姫様、お待ち下さいと申したはずですよ」


 ガルシア様が少女をたしなめますが……姫様!?


「――あっ! 妹姫様っ!」


 お化粧があの夜会の時と違っていたので、すぐには気づけませんでしたが、言われてみれば確かにそうです。


 わたしは椅子から立ち上がって、慌てて跪こうとしましたが、妹姫様は手を振ってそれを遮りました。


「良いのよ。

 今日はお忍びだから、礼は不要よ」


 そう告げて、先程までガルシア様が座っていた椅子に座ります。


 ガルシア様はそのすぐ横に立ちました。


「座って、シーラ。

 街での騒動、見させてもらったけど、あなたって本当に強いのね」


 まさか見られていたなんて。


 これは褒められたと考えて良いのかしら?


「――きょ、恐縮でございます」


 とりあえず、当たり障りのない答えを返して、わたしは礼をする。


 そんなわたしを妹姫様はにこにこと見つめていて。


「あ、あの……なにか?」


 黙っているものだから、居心地が悪くて、わたしは思わず尋ねてしまう。


「いえ、本当に綺麗な子だなぁって」


 ……ホントウニキレイナコダナァ。


「――へぃ?」


「あら、自覚がないの?」


 そんな事言われた事がないので、どう返事をしたものか。


 確かに最近は毎日お風呂に入れるし、髪もモニカがちゃんと手入れしてくれるから、綺麗といえば綺麗なのかしら?


 勇者時代の着の身着のままを思えば、不潔にはしてないわ。


 きっとそういう意味での綺麗ですよね?


「……あ、ありがとうございます?」


 わたしが曖昧な礼を述べると、妹姫様は楽しげに笑った。


「まあいいわ。

 それよりシーラ、あなたもお姉様のお茶会に来るわよね?」


「あ、はい。お姉様――アリシア様からお誘い頂いて、本日、ドレスを注文してきたところです」


「良かった!

 あのお茶会ね、あたしがお姉様にお願いしたものだったの!」


 ふむ?


「あたしね、あなたとお友達になりたかったのよ!

 あー、お茶会まで待てないっ!

 ね、良いでしょう?

 ――お友達になりましょう?」


 可愛らしく上目遣いで小首を傾げられる妹姫様。


 これを誰が断れるでしょうか。


 一瞬、お姉様に仕込まれた派閥の円の数々が浮かびましたが。


 それは即座に吹き飛んでしまって。


「わ、わたくしでよろしければ喜んで」


 わたしがそう告げると、妹姫様は歓声をあげてわたしの手を取ったのです。


 妹姫様って、案外お転婆さんだったのですね。


 夜会の時は大人しめな印象だったのですが。


「――お友達になったんだから、あたしの事はアーティって呼んでね?

 それでね、シーラ。

 あなたにお願いがあるの!」


 アーティ様はわたしの手を両手で握り、ぶんぶん振りながら熱っぽく言います。


「お姉様のお茶会の時にね――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る