「ピ」の正体は?

 せっかく中華街の後に温泉でのんびり過ごそうと思ったのだが、ウチのお姫様はまだ捜査がしたりないとのことである。


「すいません、カオル。灯芯トウシン キリカの異性関連で、どうしてもひっかかってしまっていまして」

「あーもう、好きにしろ。どうせ温泉っつっても、オレらの予算ではスーパー銭湯くらいしか入れねえから」

「今度は、ちゃんと観光しましょう」

「約束だぜ。よし、着いた」 


 夜も遅いと言うのに、H県警のオカルト課は快く捜査に応じてくれた。


「すいません」

「いいんですよ、青嶋アオシマ警部。こちとら、一人で寂しくってさぁ」


 涙で鼻をすすりながら、オカルト課の捜査官はカツ丼を貪る。

 三〇代後半の男性だ。

 蛍光灯の光が、彼の左手薬指に収まっているリングに反射した。


「あ、どうぞ食べてくださいね」


 捜査官は、オレたちの分の出前まで取ってくれた。カツ丼と味噌汁である。


「ごめんなさいね。好みも聞かずに頼んじゃって。まあ、あの店はこれしか出ないんだけどね。あはは!」


 楽しそうに話す人だ。よほど、一人は堪えるらしい。話し相手が欲しいそうな。


「ではいただきます」


 店屋物でも、ありがたい。腹が減っていたので、オレはガツガツと食う。


 緋奈子ヒナコも、うまそうにカツ丼を食っていた。


「おかわりはありませんが、デザートにまんじゅうがありますよ。県の名物なんです」

「ありがとうございます」


 お礼として、捜査資料を交換する。


「いいんですか? よそのナワバリを荒らしてしまうようで」

「ああ、構いません。バンバンやってください。ボクの方から言っておきますよ」


 他部署の捜査官なんて来たら、普通は嫌な顔をされる。だが、彼は違うようだ。


「一応、他の市にも部署はあるはあるんですよ。でもねぇ。駆り出されるのはいつもボクでして」

「わかりますよ。大変ですよねぇ」


 たいてい、スラッシャー刈りには強いやつが選ばれるものだ。彼も、腕を見込まれて課に入れられたクチだろう。


「つい最近、結婚したばかりなんです。が、書類整理が終わるまで帰れないんですよぉ。それに灯芯キリカの案件でしょ? 早く帰って、手料理が食いたいですなぁ」

「いやはや、なんとも」


 まずいときにきてしまったか? グチ大会になりそうだ。


「すいませんが」

「そうそう、灯芯 キリカの男性関係でしたな」


 こういうとき、緋奈子のKYぷりは役に立つ。話をバッサリと切って、話題を切り替えた。


「小中高と、おとなしいものでした。キリカを狙っている男子はいたようですが、どれも空振りだったようですな」


 しかし、どうも実の父に性的虐待されていたのは事実だったようだ。

 児相も動いていたという。

 中学の頃に父が失踪したことで、結局うやむやになった。


「行方はわからずじまいで?」

「それが、その父親のものらしい血痕が道路上で見つかった以外、手がかりがないんですわ。不可解な事件でした」


 今も尚、迷宮入りしているとか。


「で、犯行現場は」


 緋奈子が催促すると、捜査官は地図を広げた。写真も数点用意する。


「ここが、被害のあった森です。ここの掘っ立て小屋に、異性と住んでいた形跡が」


 焼け跡から、カップなどの食器類が二人分、出てきたたらしい。


「それと、こんなものが引き出しの中から出てきました」


 捜査官がオレたちに見せたのは、ウェブ日記である。

 誰にも見せないクローズドの日記を、スマホのメモ帳に書いていたらしい。

 それを印刷したものである。


「クラウドに残っていたメモ帳を、復元したものです。この裏付けのために、ボクは毎夜毎夜泊まり込みなんですよぉ」


 また、捜査官はハンカチで目頭を押さえた。


「拝見いたします」


 緋奈子が、コピー用紙を目で追う。



『ピは、いつもあたしにやさしくしてくれる。だいすき』



「……ピ?」


 意味不明な単語に、緋奈子が首をかしげた。


「カオル、ピってなんですか?」

「彼氏をカレピとか、好きピ呼ぶらしいぜ」


 耳心地をよくするための、呼び方だろうとは思う。詳しくはわからない。


 緋奈子は、理解できないとばかりに首を振った。


 さすがにオレも意味がわからないので、日記をさかのぼってみる。


 ウェブ上の日記はほとんど潰れていて、読めなかった。


「そこのクラウド、負債を抱えて閉鎖されちゃってるんですよ」

「誤字も多いですね」


 赤丸で誤字を指摘し、赤字で予想できる文章に書き直している。


 断片的に残っていたものを、とにかく読み漁るしかない。

 

『バイト先で、好きピができた。聞いたら同級生だった。この間助けてくれたのも、彼だった。運命じゃん!』



「ここまででは、交際相手と魔王との関与は感じられませんね」

「それなんですが、これを御覧ください」


 捜査官が、箸を舐めて丼に置いた。指で、メールの文面をパシパシ叩く。


『ヤバイ男たちに追いかけ回されていたら、とある男性が助けてくれた。名前はわからない。声をかけようとしたら、一人で男たちに立ち向かっていった。あたし逃げちゃったけど、一人で大丈夫なの?』

 

 これは、高校卒業時のことだろう。


「こんなときから、魔王は暗躍していたことになるな」

「おそらく、認識されていなかった可能性があります」

「たとえば」

「復活したばかりだったなどの理由が、考えられますね。力が弱かったからなのでは?」


 となると、魔王が蘇ったのは高校卒業した辺りか、もっと前か。

 

『パパは、ピが食べてくれたらしい。その後、ママもいなくなっちゃった。ピがやったんだって』


「食べてくれた」という響きが、引っかかる。


「親と不仲だったのでしょうね」

「性格が歪んだのも、両親が原因だろう」


 

『これまであたしを苦しめていたヤツラは、みんなピが食べてくれた。うれしい』

 

 つまり、そのピなる人物は、キリカがガキの頃からずっとつきまとっていたと。

 陰ながら、キリカの障害を排除していたってわけか。


「ピが魔王と関係しているのかも、しれませんね」

「うん。なんか怪しいな、コイツ」


 ピという人物は、魔王を利用してキリカに接触を試みたのかもしれない。

 好意を持った相手に振り向いてほしくて、手を尽くしていたのだろう。


「それにしても、魔王を蘇らせるなんて、相当の魔力がなければいけません。ピとは何者で、魔王復活の材料をどこで調達したのでしょう?」


 H県警の捜査官に話を振ってみたが、首をかしげている。


「この交際相手に関してですが、犯歴にも載っていないどころか、存在自体しているのかわからんのです。学校に尋ねても、知らぬ存ぜぬでして」


 どうやら、この「ピ」探しが、この事件のカギを握っているかもしれない。


「ありがとうございました」

「いやいや、大したおもてなしもできず」


 H県警を後にし、今度こそ休むことにした。


「犯行の映像に、ピなる男性はいませんでしたね?」

「だな。でも別れたって感じじゃない」

「ということは、殺害されたのでしょうか?」

「誰に?」

「弥生の月」


 ピは、退魔組織『弥生の月』に殺されたのではと、緋奈子は推理する。


「じゃあ、キリちゃすの動機は怨恨ってことになるよな? 恋人を殺されたんだもんな」


 だとすると、関係者が命を狙われていることは辻褄が合う。


「でもよ、弥生の月はヤーさん絡みではあっても、殺人集団じゃねえよ」


 退魔師であることはたしかだが、暗殺までするとは。


「第一、ピはなんで弥生の月に狙われたんだよ?」

「魔王を復活させたから、と考えられないでしょうか?」 

「焼け跡から、死体は上がっていない」


 バラして処分する必要性も時間も、あったとは考えられなかった。


「調べ直す必要がありそうですね」

「ああ。だが……」


 オレは、緋奈子の肩を組んだ。


 背後にまとわりつく気配にさとられないように。


「なんです?」

「つけられている」


 先にやるべきことができそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る