別荘

 夜の二二時、キリちゃすは「彼氏」の仇である奴が身を隠しているという、別荘に着いた。

 仇の名は、「斗弥生ケヤキ 天鐘テンショウ」というらしい。


 厳密には、ピが飼っていたモンスターの仇であるが。


 黒い大型犬をデフォルメしたリュックの形にして、モンスターを携帯している。

 どんな物質にも擬態できるとは、便利な機能だ。

 ガキっぽいビジュアルになったが、キリちゃすのカワイさは倍増しているはずである。


 バーチャル配信者の茶々号チャチャゴーこと笹塚ササヅカを問い詰め、敵の名前と居所を聞き出した。「言わなければずっと切断した指で『ごめんなさい』と書かせる」、と脅して。


【魔王】とかいうこのモンスターは、ピが大事にしていたものだ。

 いわゆる形見である。ということは、ピの一部だ。

 となると、この化け物と同化したキリちゃす自身も、ピの一部になったといえよう。

 こんなすばらしいことはない。


 だが、奴らはピのペットを足蹴にした。それは、ピを傷つけたことと同じである。


 絶対、許すわけにはいかない。


「あれかな?」


 背負っている魔王に、キリちゃすは話しかける。


『そうだ』


 魔王は、ピの声を出せるようになった。


 ニセモノなのは気に食わない。

 が、まだピとの繋がりを感じられる。

 会話しているときだけは、「まだ生かして、飼っておいてやるかな」と思えた。


 別荘の外観は、山奥の白い建物である。

 その実態は、各所を魔導障壁で覆った特殊な建築物だ。

 キリちゃすのようなスラッシャーが来たら、警告音と共に電流が流れるだろう。


『さながら、異国の立派な宮殿だ』

「ホラー映画のオバケより、ギャングたちに襲われる方が似合いそう」


 かつてピと一緒に見たフィルムノワールで、主人公のギャングが支配していた屋敷によく似ている。

 裏切り者として粛清されそうになったとき、主人公は屋敷を襲ってきた刺客にショットガンを乱射するのだ。


 正直、映画はつまらなかった。

 しかし、ピと一緒にいる時間が何よりも尊かったのを思い出す。


 彼らはナイトプールで、バーベキューをしている。

 バカな奴らだ。狙撃されたら一発なのに。ホラー映画のシチュエーションとしても、最高である。


 手頃な武器を探そうと、キリちゃすは倉庫を漁る。

 もちろん、警備兵は食った。歩き通しで腹が減っていたので、ちょうどいい。

 これでメロンソーダがあったら、もっとよかったのだが。

 メロンソーダと人肉があそこまで合うなんて、ピと暮らしていなければわからなかった。


「チェーンソーがあった」


 キリちゃすが、木を切り倒すときに使う電動ノコギリを取り出す。


『スプラッタ映画のようにベタだが、効果的だ』


 思っていたより、軽い。もっと重いものだと思っていたが。

 違う、自分の腕力が強くなっただけか。

 これなら、二つ持てる。

 キリちゃすは、チェーンソー二丁を手に取った。


『両手が塞がっている。私に収納しろ』

「おっけ」


 今の魔王は、リュックになっているになっている。

 これは、収納ボックスの役割を持っていた。

 定期的に人間を食わせるという制限があるが、機能的だ。

 これだけ人数がいれば食料には困らない。


 なお、人間を食うとキリちゃすの腹も満たされる。 


 あとは、奴らを殺すだけだ。


 ピの意識が、ビリビリ伝わってくる。

 もっと生きたかったって、もっとキリちゃすを守りたかったって、もっと殺したかったって。


「あたしもだよ、ピ……」


 幽鬼のように、勝手口へ向かう。


 ペットが見せている、幻覚かもしれない。それでもよかった。

 幻覚とはいえ、ピはピだから。

 ペットなのに、魔王ってやつはこんなにもピを慕っていて、ピも頼りにしている。


――悔しい。あたしだってピに大切だって思われたいのに。


 ダメだダメダダメダ。いけない、なにを熱くなっているのか。あやうく、同士討ちをするところだった。


 殺す相手を、間違えるな。

 魔王は手を貸してくれている。

 殺すべきは、あの斗弥生なんとかっていう退魔師だ。


 警備員の中に、見知った顔を見つけた。キリちゃすは、彼を知らない。キリちゃすの中にいる『魔王』が教えてくれたのだ。


 でっぷりした背の高い男が、勝手口の警備をしている。


 背後に周り、キリちゃすはチェーンソーの切っ先を、警備員のノドに当てた。


「久しぶりだな、平阪ヒラサカ

「……魔王様」


 彼は、キリちゃすをそう呼ぶ。


 この人物は姿こそ人間だが、式神である。

 この男の正体は、魔物だ。西洋で言う「クレイゴーレム」である。

 全部、キリちゃすの中にいる魔王が教えてくれた。彼が何者なのかも。


 平阪という男も、キリちゃすの放つオーラで正体がわかったらしい。


「ごぶさたしています、魔王様。今日は、お仕事で来られたので?」


 彼には多分、キリちゃすが何をしに来たかわかっている。

 だが、雑談で話題をそらそうと必死のようだ。


「ああ、仕方なくな」


 平阪は黙り込む。


『おい式神五三番、応答しろ』


 苛立った声が、トランシーバーから聞こえてきた。


「……五三番、異常なし」


 トランシーバーで、平阪は返答する。直後、彼はスイッチを切った。


「番号で呼ばれているのか」

「哀れんでくださらなくても、結構です」


 斗弥生の一族は、捕らえた魔物・妖怪を束縛して、自分のシモベ「式神」にすることもできるのだ。


 おそらく、斗弥生ケヤキ一族によって使役されているのだろう。魂を拘束されて。


「痩せたな。昔は関取みたいだった」

「一五キロ落ちました。激務が続きまして。人間も食うなと言われました」

「ああ。だったら、休暇が必要だな。もう帰っていい」


 平阪は、ゆっくりと振り返った。


「お手伝い、いたしましょうか。私も、戦わせてください。私の尊厳を踏みにじった斗弥生に、ひと泡吹かせたい」


 キリちゃすは首を振る。


「それはあたしの役目だ。あんたは休んだほうがいい。あんたの無念は、必ずあたしが晴らす」

「これだけの数を、ムチャです。本能寺の変から、あなたは復活して間がない。いったいどれだけの間、封印されたと思っているのです? 五〇〇年以上も眠っていたのですよ?」

「約四四〇年間だ」


 それに、平阪は長年使役されすぎて、弱っている。

 魂がすり減っているのがわかった。

 これではかえって、足手まといになる。


「……斗弥生だってバカじゃない。一〇〇人以上の退魔師たちに、あなたの抹殺を依頼しました」


 平阪が、スマホを見せてくれた。

 キリちゃすに、八億の懸賞金がかけられている。


「いくら日本最強のスラッシャーといわれたあなたでも、トップレベルの退魔師一〇〇人を相手に一人で――ぐえっ!」


 キリちゃすは、平阪の首を閉めた。

 だが、力を込めたのは一瞬だけ。


「もし手を貸そうものなら、あたしはあんたを切り捨てなければならない」


 最後にキリちゃすは、平阪の首筋を優しく撫でる。


 観念したのか、平阪は耳にはめていたレシーバーを捨てた。


「ありがたき幸せ」


 平阪の姿が、フッと消える。元の世界に帰ったのだ。


 彼には、戻ってもらわないと。また力を封じられたら、今度こそ彼は死ぬ。


 勝手口から、お邪魔する。


 キリちゃすは、チェーンソーを魔王に収納した。


 息を潜め、洗面所へ向かう。警備員を、一人ずつ消していった。

 こんな奴らに、重い武器は必要ない。

 歯ブラシを頭を刺して殺していく。

 安全カミソリも、キリちゃすがモテば凶器となる。


 洗面所に、男性が入ってきた。

 斗弥生ケヤキ 天鐘テンショウの仲間だ。

 こいつも魔王を殺す現場にいたので、覚えている。


 異変に気づいたようだが、その瞬間に鏡へ男の顔面を打ち付けた。

 洗い場に水をため、顔を沈めてやる。


 もがきながら、キリちゃすへ抵抗を試みていた。


「天鐘はどこだ?」


 顔を挙げさせ、男に問いただす。


「てめえ殺してやる!」


 もう一度、水を飲ませてやった。


「どこだ?」

「上のプールエリアだっ! バーベキューの煙が上がっているからわかるはずだ!」

「そうか。お前もバーベキューにしてやろう」


 ゴキ、と、男の首をへし折る。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る