47:結果オーライなこともある(例の失礼な故事成語の意味らしい)

 わたしはその場でしゃがみ込み、そこに捨て置かれていた青銅の鏡に向かって語り掛けた。


 鏡の中では、あの悪魔が上機嫌でプカプカ浮いて笑っている。

 なんで上機嫌だと分かるのかって?

 そんなの、この憎たらしい顔をひと目見たら分かるじゃない。


「お困りかァ? 世話焼いてやろうか?」

「え、助けてくれるの?」


 わたしと悪魔の会話に気付いて、ミハイル様も鏡に向かって顔を寄せて来る。

またわたしが騙されるんじゃないかと思って、心配するようなお顔をしていらした。

 これは安心だ。もしも騙されそうだと感じたら、きっと止めてくださるわ。

 わたしの方は安心して、目いっぱい厚かましく、この不思議な力を持っている悪魔にすがってやろうと心に決めていた。


「お前のせいで死に損なったしなァ。どうあれ、責任は取ってもらわねェと」

「どういうこと?」


「〈赦す〉って言ったろォ? 俺様のことォ。きっとあれで台無しになったんだ。まァったく本当にお人好しだぜェ。あんな目に遭わされた相手のために泣くなんてなァ?」

「あ、あれは貴方が死んじゃうと思ったからで……。元気に戻ってくるなんてっ、貴方の方こそ台無しよ!」


「フフェフェ。まァ、そういうわけだから、また人間と何か約束しなきゃなんねェ。お前、手伝え」

「破られる前提で約束する馬鹿がいますか」


「フェヒッ。違いねェ。まァ、そのことは後だ。急いでるんだろゥ?」

「助けてくれるって話? どうやって?」


 わたしが食い入るように見つめると、その鏡の中の景色がぐにゃりと変わった。

 本来は、屋外の空や草木を映していなければならない鏡の中に、今は見覚えのある室内の様子が映し出されていた。

 これは……、わたしの部屋だ。

 わたしの部屋に置いてある姿見の中から覗いたようなアングルで、遠い王都にあるわたしの部屋の様子が見えている。


「鏡に手を触れな。連れてってやる」


 言われるがまま手を差し出しそうとするわたしの手首をミハイル様がつかんで止めた。


「その約束を破るつもりじゃないだろうな?」

「用心深い野郎だぜ。まァ、普通はそのくらい疑う。それが正しい。クフェフェッ」


 カッチーン。わたしは普通じゃないほどお人好しってことぉ⁉


「言ったろ? この女のお陰で、この世から消え去る方法が分かったんだ。世話になった礼にちょっと人助けしてやろうってことさ。まァ、この言葉が真実かどうか、信用するかどうかはお前たち次第ってわけだが……」


 今、鏡の中に悪魔は映っていない。聞こえるのは彼の声だけだ。

 どんな表情でしゃべっているのかも分からない彼の真意を想像する。

 本当にこの世から消えてしまうことが彼の望みなら、ここでわたしたちを手酷く裏切ってしまえば、その望みは達成されるはずだけれど……。


「ミハイル様。わたしは信じようと思います。いいえ。もうすでに信じております」

「アシュリー……」


 正確に言えば疑いたくはないのだった。

 だって、この悪魔がわたしにやったことで、本当にわたしが困ったことなんて、何一つないんだもの。

 王宮での暗殺から逃れられたのも、ヴィタリスの企みを知れたのも、廃屋で野盗から身を守れたのも、さっきここで狙いを付けられていた矢から逃れたのも、全部この悪魔の力のお陰だ。

 本当は最初から悪意なんて欠片もなくて、わたしのことを全力で助けようとしてくれてたんじゃないか、なんて……、それは流石にこの悪魔に肩入れし過ぎかもしれないけど。


「分かった。ただし、わたしも一緒だ」


 わたしの瞳をジッと見つめていたミハイル様は、力強く頷き、わたしの腰に手を回してギュッと引き寄せた。


 それからミハイル様は、エッガースさんを呼んで幾つか言伝をした後、彼に鏡を持たせ、胸の位置に掲げさせた。

 そしてわたしたちは、それぞれ片手を伸ばし、同時に鏡面に触れる。


「おい、俺様が裏切るつもりだったら、そんな抱き合ってくっ付いてても意味なかったんだぜェ?」


 閃光とか、浮遊感とか、特別な何かが身に起こると身構えていたわたしは虚を衝かれることになった。

 ある意味、これは裏切られたような感覚だ。

 悪魔がしゃべり始めた段階で、わたしたち二人はすでに王都にあるわたしの部屋の中へ居場所を移していた。

 何の予兆も衝撃もなく、ミハイル様と二人で、抱き合いながら自室の姿見に手を付けて立っていたのだ。

 わたしとミハイル様は驚いて互いに顔を見合わせた。


「凄いわ……。凄い! でもでも、こんなことができるなら、最初からわたし一人をあの青銅の鏡の場所へ転送させれば良かったのでは?」


 興奮を抑えきれず、わたしはまくし立てるように言って悪魔に迫った。

 おそらくきっと、そんな都合の良い力ではないのだろうなと思いながら。

 鏡の中でわたしの肩の上辺りに浮かびながら、ドヤ顔をしていた悪魔は、少しの間のあと、ポリポリと頭を掻く仕草をしてから言った。


「あー、確かに言われてみりゃそうだよなァ。まァいいじゃねェか、お陰でお前らの敵の企みが分かったんだろ?」


 その後、わたしが盛大に脱力したのは言うまでもない。

 色々な安心が重なって、崩れ落ちそうになる身体をミハイル様に支えられる。


 それからわたしたちは、これからどのようにメフィメレス家とアダナスの企みを阻止して追い詰めるべきか、それに、鏡の悪魔にはどんな奇跡が可能なのかと、忙しく相談を始めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る