「なんで?」と思うこと(イロモノじいやん)

1、ごぶごぶの実を沸騰したお湯(200℃)に入れる

2、その間にダンシングインザムーンライトする

3、色が紫に変わったらごぶごぶの実を取り出して穴に埋める

4,ダンシングインザサン

5、ごぶごぶの実を埋めたところに20mlの生コンクリート(とにかく新鮮なもの)を流し込む

6、ダンシングインザシューティングスター

7、ごぶごぶの芽が出たら足の指という指を巻き付け三回北北東に捻る(このとき「ゆん!」という掛け声を2~3回行う。決して「ばん!」と言ってはならない。裁かれます)

8、ダンシングインザごぶごぶ

9、都庁に入庁

10、関係閣僚と協議を開始

11、ホットチキン着工

12、未来を考えるためのユーフォニアム開催

13、ダンシングインザ議事堂

14、マサチューセッツ工科大学との共同研究でごぶごぶ指の離脱を実現

15、ホットチキン竣工

16、諏訪湖琵琶湖間に高速鉄道「わわ」開通

17、ホットチキン万博開催

18、ホットチキン万博爆破事件

19、ごぶごぶレジスタンス挙兵

20、ごぶごぶチキン戦争開戦

21、七面鳥参戦

22、ダチョウ参戦

23、「わわ」の戦い

24、ダンシングインザ講和条約

25、そして、伝説へ…………



 おいおい、適当に読んだんじゃないのかい? まあ確かにほとんどの人間っつーのは、まあこんな意味わからん文章読み飛ばすわな。

でももしこれが重大なニュースとか公文書だったらどうなるかのう? もしワシらの生活を陰で変えてしまうようなものが専門家にしかわからないような難しい文章の羅列でこっそり発表されていたら。自分の意見・感想を持てないまま、あれよあれよと世間に流されっぱなしになり、気づけばとんでもない方向へ行くかもしれぬ。


 やっぱり情報を読み取るときには意識しないと、おかしなことを読み落とすんじゃなあ。その意識ってのは「なんで?」という意識だと思うなあ。さっきの文章の中にもこれは普通に変というようなものが紛れ込んでいるはずじゃ。暇なら探してみたらよいのう。そうすればこの文章でさえも自分の感想・意見を持てるはずじゃ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る