【後書きつーか制作秘話】【ガイドライン遵守】感染対策済桃太郎

 ※後書きですのでネタバレ全開になります。まだ読んでない方はぜひ読んでみてから読んでください。(目的語喪失)


 この作品はカクヨム公式自主企画参加作品でした。


 テーマがむかしばなしの2次創作ということで(都市伝説とかもOKだったのですが)、まずはむかしばなしってどんなものなのがあったのか探りました。


 いろいろありました。ああ、こんな展開だったなーとか思ったよりグロいなとか少し懐かしい気分になりました。ただ、問題は日本に限定せず、イソップ童話とか世界の話もまとめて調べていったことでした。


 気づけば現代版北風と太陽を書いていました。途中の途中でこの話って日本だっけ……? と思い当たりました。


 北風と太陽はイソップ寓話でした。ぐぅわああああ!(寒)


 もう放心状態になりまして、その時締め切りがあと4日ぐらいだったもんですからどうしようかな、諦めようかな? ってなったわけです。前のエピソードでお伝えした通り、過密スケジュールを立ててるもんですからやること沢山なわけです。で、さらに締め切り3日前にはワクチン接種が迫っていると。もうワクチンを打ってから副反応が来る間に一気に書き上げるということになったわけなんですね。



 できたからよかったけど。ワクチン打ったもんだから話もコロナ絡みになりましたね。一応調べておいたんですよ。コロナ渦三年目ならそれっぽい作品ができてるだろうと。でも意外と検索結果には出てきませんでした。まあ人によってはネタとして見れないかもしれませんもんね……。今作は3人も死亡するんですが。あ!転ばし製薬!(ここで残酷描写を入れてないことに気づく)まあむかしばなしも平気で殺アニマルするしいいか!


 結果執筆完了した翌日、38.2℃の中(体温が)、無事に(?)推敲しまして公開に至りました。とはいってもむかしばなしなんで複雑な心理描写を入れてないので随分楽でしたね。


 作品の感想といったら思ったよりドラマチックになったところですかね。おじいさんがおばあさんの肩を抱きしめるところとか、おばあさんが何度も返事をしないおじいさんをゆするところとか、おじいさんが……


 今何回目?


 わざわざ後書きまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!


PS:北風と太陽も気が向いたら投稿しようかなあ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る