KAC2022 カクまとめ!(ノーマル)

カクヨムアニバーサリーチャンピオンシップ皆勤達成です! それでは総勢11作を満足度別にカウントダウンしてござんしょう!もっとも満足のいった作品とは?



11位『Anyone Is Hero』 お題「私だけのヒーロー」満足度★

近況ノートにも書きましたが難しかった。1作目ですでにヒーローを書いていたため、さらに「私だけ」という条件付きだったためなかなかアイデアが出てきませんでした。


10位『解体』 お題「日記」満足度★

これも前に書いたものとシステムは同じになってしまいました。最後の最後にいい作品を書きたいものですが、アイデアが出てこなかったです。一応工夫はあるのですけどね。


9位『密着! どうでもいいシックスセンス』 お題「第六感」満足度★

その前に書いたものとはこれのことです。家が塗装工事に入りまして、ちょうどこのとき足場が組み立てられていました。カンカンカン…なんで夜に書こうとしなかったんでしょう。執筆する環境は大事だなと思いました。電車では書けるんですけどね。音がダメなのかな。


8位『88歳無限ショッピング』 お題「88歳」満足度★

同じようなシステムの作品が続きます。今回のよくないところですね。異なるテキストが交互にくる、アイデアが出ないときはいつもこうなります。そして駄文。来年はこれを禁止にします。もうこりごりです。


7位『満月の夜に』お題「真夜中」満足度★

思いつかなかったので歌詞を書きました。そして無理やり文字数を稼ぐためDJを入れました。


6位『会えない、会いたい』お題「出会いと別れ」満足度★★

白状します。過去作です。過去にふら~と書いたものがお題にピッタリだったので当てはめました。ただ作品自体はそれなりに良かったなと。ラストがもうちょっとできたかなということで★2つ。


5位『ヒーロー兼怪獣』お題「二刀流」満足度★★

やる気がすごかったです。時間も一番かけました。でも★はそんなに。クオリティを追及すれば比例して読まれるわけではないのがこの界隈。ツライところです。作品としては文字数に合わせるためにはしょってしまったところがありました。


4位『ねこねこ家事代行サービス』お題「猫を借りた結果」満足度★★

大の猫好き、満を持しての猫ストーリーでした。もうちょっとやる気があればなと。

猫を借りたらどうなるのかというお約束も守りつつ、しっかりオチも用意できました。


3位『山岳系ロックスター・ブロックベイ』お題「推し活」満足度★★★

○○が実は○○だった系のお話ですね。お話としてしっかりまとまっていたように思えます。


2位『材料が足りないのでその都度買いにいく鳥MCの料理番組』

お題「焼き鳥が登場する物語」満足度★★★

当日予定があったので唯一翌日に投稿した作品でした。作者自身も笑みを浮かべながら楽しく作った作品です。


SHINAUSU~? Cooking~(爽やかなライムミントにパセリを添えて)



1位『ラッフトレイン~笑いま線~』お題「お笑い/コメディー」満足度★★★

コメディー大好きケーエスが満を持して送り出した名作です。この作品は本物の電車の中で書いています。このお題を見た瞬間に「お笑い×電車」の数式が思い浮かび、すぐに「笑わせないと降りれない」というルールが浮かび、主人公をチャレンジャーにすることで発想も構成も素晴らしい一作が出来上がりました! 思ったよりハネなかったですけどね。でも幸せならOKです!




【講評】

★★★3作 ★★3作 ★5作


去年よりお題が1つ増え、工事中の家の中で書くという状況となり、アイデアの枯渇に苦しみ、去年よりも作品にかける時間、クオリティが低下してしまいました。もちろんその中でも満足のいく作品ができたというのは喜ばしいですし、今年もなんだかんだ皆勤となったのはまあいいでしょう。


来年もしKACがあるとしたら次のことを意識しましょう。


・騒音の無い状況で書く

・1ジャンル1作縛りを復活(同じような作品が生まれるのを防止)

・異なるテキストいったりきたりを禁止




ということで去年のKACも合わせた短編自信作コレクションを作りました!

これで初めてプロフィールまで来られた方々も迷わずに済みますね!

次回はヨムの方のまとめをします! さあケーエスがKAC参加作品の中で一番傑作だと思った作品は何なのでしょうか? Don't miss it!






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る