人間関係の話

見た目で判断してねーか?(盗賊の男)

 んああ、どうした。ちげーよ、俺は盗賊なんかじゃねーよ。確かにまあ図体はでかいし、頭は剝げてるし、サングラスかけてるし、こんな喋り方だけどよ…もっと心は繊細で……んあー。わかった、免許証を見せればいいんだよな? 見せれば。


 な、言ったろ。俺は地下アイドルなんだ。ああ、地下アイドルだよ。なんだ、その目。衣装あるよここに。違う、奪ってきたんじゃない。奪ってきたんじゃないって。よし、こうなったら見せてやるよ。俺のとっておきのプリプリダンスを……。


プリプリ…………プリプリ…………プリプリダンス…………


プリプリ…………プリプリ…………プリプリダンス…………



 というようにですね。今回話題に上げますのは「人間、見た目で判断してしまいがち」です。マッチョでコワモテな人が目の前に現れるとビビりますね。

「うわ! マッチョでコワモテな人だ! 目を合わせないようにしよう!」

どうしてビビッてしまうんでしょうか? 単純ですね。マッチョでコワモテだから性格も気が荒くて怖いっていう風に感じてしまうんじゃないでしょうか。


「幸せそうだからやった」

とある通り魔の供述です。駅とか街では様々な人とすれ違います。本当にモデルなんじゃないかと思わず目を奪われてしまう美人さんもいます。きっと家に帰れば彼氏とイチャイチャしてそのまま………みたいな人生送ってんだろなって見た目だけで思えてしまうんですよね。


 もちろん見た目通りの生活を送っている人もいますし、そうじゃない人もいます。というかそうじゃない人の方が多いのではないですかね?(どうなんだろ?コメントで聞きたいです)コワモテでも優しい人はいますし、性格が最悪な美人もいますよね。

 

 これは僕の話なんですが(そりゃそうだろ)、僕は初対面の人から高確率でアニオタと思われるめんどくさい顔を持っています。

「どこの部活に入ろうと思ってるの? アニメ研究会?(そんなものはそもそもない)」

(別の人に)「コイツアニメ見てるってさあ」


 なんかもう、わかってるよこっちはみたいな感じで見てくるんですねえ。腹立ちますねえ。ホントに。ガチのオタクと仲良くしてきた自分からすればアニメを見ているの人間がオタクを名乗れるわけがない。2次元の相手に恋愛もしてないし修学旅行に抱き枕を買って見せつけることもしていない。(どんな友人だよ)ガチ勢に失礼ですよ。自分の好きを周りの目を気にせず堂々と発表し、追求できるって結構すごいことですからね。

 ただそういう顔をしているだけで誤解されるのはちょいとごめんだ! もっと他にいろんな趣味を持ってるんだ! そっちに興味持ってほしいのに。しかもちょっと半分バカにした目で見てない? 見てないよね? 君たち綺麗な顔してるけど? そういう見た目だからって劣位の人種を……


???「お前が見た目で判断してるやないかい!」


 取り乱しました。ごペンなさい。さあ、今チ〇ルチョコに手をかけましたが、(DIZ※)もうなんでしょう。見た目で誤解されて困ったなあとか常日頃からコンプレックスを抱いていると逆にこっちが相手を見た目判断してしまうというジレンマに陥ってしまうんですよね。なんか顔に執着しているというか。顔が悪いから自分自身の価値も低いんだ……というような感じになりかねない。


 見た目通りに行動してしまうというのもありませんかね? 自分の場合になっちゃいますが、なんかおしゃれなカフェには入りづらいとか、クラブとかフェスは怖そうだから入れないとか(それは性格の問題か)。アーティスト(アイドル除く)やアナウンサーってビジュアル重視でも無いのに、いつの間にか美男美女がやる仕事みたいになってなりたい職業に選べないとか。

 極めつけはあれですね。人間関係ですね。自分の周辺も別のグループも見てみるとわかるんですが、顔のレベルが同じ同士で友人になってないですかね? 自分と近い容姿の人を探して「仲間だ~」ってなって友人になる。別に悪いことではないんですけどね。なんだか自分と似た容姿の人とばっかり仲良くしていると、より自分とは違う見た目の人に対する偏見が強化されるような気がするんですよ。で、はなから相手のことを決めつけて警戒して塩対応してしまう。塩対応された相手は「あんまり仲良くなれなさそう」と思って塩対応を返し……。本当は仲良くなれたかもしれないのに………。


 じゃあ見た目で判断しないためにはどうするかというと対話ですよね。とにかく喋ること。複数でしゃべるよりも1対1でしゃべる方がいいかな。すると相手と意外な共通点が見つかったり、見た目ではわからないことがわかってくるんですよね。すると外見も魅力的に見えてくると……。CMのどん〇つねみたいな可愛らしい声した先輩がめちゃノリ良くて自分と同様に自己肯定感低いのにはびっくりしましたね。仲良くなりたくなりますよねそりゃ。


 見た目と中身が違い、誤解されることでいい事もあります。ギャップです。強いイメージの人が実は繊細で可愛いとかキターーーーーーってなりません?(起立)ならないですか(着席)。


 見た目判断について自分が語れるのはここまでです。勝手に容姿で期待され、勝手に失望されたりとやっかいなことが様々な今日、「ルッキズム」なんて言葉があるくらいだからお皿サランラップです(?)。感想があったらコメントによろしくです。虚空に向かってずっとしゃべっているのは寂しいので。


※DIZ…………どうでもいい情報

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る