全国狛犬大会 ~吽像の悩み~(声劇、フリー台本)

あらすじ

久しぶりの全国大会で旧友にあった狛犬同士の会話



登場人物、すべて吽形んぎょうの狛犬たち(メス)


狛犬①:石見地方の神社の狛犬(若く可愛い声の女性?) 

狛犬②:備後地方の神社の狛犬(落ち着いたしゃべり方の女性?) 

管狐: 稲荷の狛犬(狐)(ちょっと気取ったしゃべり方の女性?)




以下本文

********************


音:大規模な会食のざわめき(最後まで続く)  

  遠くにグラスの触れあう音


狛犬①「あ、備後びんご狛犬こまいぬさん。

    お久しぶりでぇす。」


狛犬②「おや、石見いわみ狛犬こまいぬさんじゃない。

    おかわりなかった?

    相変わらずキュートなたてがみね。」


管狐「お二人さん、お久しぶり。

   はい、お神酒みき、どうぞ。」


狛犬①、②「まぁ、伏見ふしみ管狐くだぎつねさん。お久しぶり。」

狛犬②「お神酒、いただくわ。」

狛犬①「ありがとう。」


音:グラスが軽くぶつかる音


狛犬①「ていうか、稲荷の狐も狛犬くくりなの?」


管狐「まぁ、ザックリとね。

   天満宮の牛さんも参加してるはずなんだけど。

   ほら、彼らってゆっくりじゃない。

   毎回、遅刻みたい。」


狛犬①「そういえば、会場でお見かけしたことない。

    毎回遅れてるからなの?」


音:会場のざわめき

  酒をこくんと飲む音


狛犬②「ねぇ、聞いて?

    私たち狛犬ってさ、阿吽あうんついの像じゃない?

    でさ、阿形あぎょう獅子ししで、吽形んぎょうは角付きの犬が定番でしょ。

   それがね!

   うちの隣の神社の吽形んぎょうこまさん。

   ついこの前、昭和の修理で新しくなったんだけどさ。

   なんと!獅子になってたの!」


狛犬①「えー?

    じゃ、阿吽あうんの二頭とも獅子になっちゃったの?」


管狐「ああ。昭和からこっち、よく聞くわよ。

  『狛犬こまいぬ』が直しに行ってたはずなのに、『獅子しし』が帰ってきたって。」


狛犬①「やだ!ワタシ今度修理に出るんだけど、大丈夫かしら?」


狛犬②「なに?変身が流行りなわけ?」


管狐「なんかね、時代?」


狛犬②「うわー!やだわぁ!

    獅子と犬だからいいのに。」


管狐「ま、10年もすれば見慣れるって。」


狛犬①「管狐さんはいいわよね。

    お稲荷さんは狐じゃないとダメなんだもん。

    ワタシ、獅子になったとして、うまくやっていけるかしら。」


狛犬②「あ、そこは大丈夫みたいよ。

    サラサラたてがみはそのままだし。

    耳なんか垂れちゃって獅子のわりに穏やかっぽい。   

    つのもなくなって、つるんとした頭がね、わりといい。」


狛犬①「つの取られちゃうのヤダぁ!

    耳も犬らしくピンとしていたいぃ!」


管狐「角ナシは増えたわよね。 

   見た目の可愛いらしさ?

   そーいうのが求められてるってことじゃない?

   関東の方では、平成になってリアル『わんこ』になって帰ってきた狛犬もいるって聞いたわ。」


狛犬①「ワタシ、このままでも十分可愛いもん。」


狛犬②「(いなす感じで)そうね。ちょっと欠けた角はいい感じよ。

   ところでさ。最近気になってるんだけど。

   私たち最初は宮中の帝の足元とかさ、本殿の中の神様の足元にいたじゃない。」


狛犬①「そうそう!

   それが、ふと気が付くと拝殿のすぐ外に立ってたわ。

   それからだんだん外に出されて、ここ何百年かは鳥居のところよ。」


狛犬②「鳥居ならまだいいわ。

    鳥居の外の参道に立ってる仲間もいるんだから。

    神様の守護から門番までするのよ。」


狛犬①「それって、守護の範囲が広くなってるって事よね?

    わー!無理ぃ。

    どこまで守らせるの?」


狛犬②「そのうち、町全部を守れって言われたりしないわよねぇ?」


管狐「さすがにそこまでは…と、信じたいわよね。

   ワタシ、稲荷様との取次とりつぎもするからさ、あまり遠くには行きたくないなぁ。」


狛犬②「取次とりつぎかあ。

    ワタシ達狛犬は、取次はないわよねぇ。」


狛犬①「ないけど、町ごとは守れないよお。」


管狐「よねぇ。

   次の『全国狛犬大会』までに意見を取りまとめておこうか。」


狛犬②「そうね。

    さすがに今の頭数で町ごと守護はねぇ。」


狛犬①「次は三百年後か。

    ワタシ、狛犬のままで参加したいな。」


狛犬②、管狐「(笑いを含ませて)楽しみにしているわ。」


狛犬①「...ありがとう。」


音:会場のざわめき



    

    



















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る