イノリとアーシャの学院潜入記~霊峰の血族当代、山から下りてきたけど早く仕事終わらせて帰りたいです。ね、アーシャ?~

にゃー

第一章 春――『学院』に潜む影

第1話 指令


「――イノリ、起きて。起きなさい」


「……んぇー……?」


 心地良い微睡みから、心地良い声に掬い上げられる。

 窓の外は確かに明るいけど、起きるにはまだ少し早い気もする。


「……あーしゃぁ……?」


 ちょっとの抗議を込めて名前を呼んだら、視界いっぱいに、サクラ色の天蓋が降りてきた。

 目覚めない頭のまま、何となしに、彼女の長くてさらさらしたそれを指に絡める。


「お父様が来てるわ。指令、だそうよ」


「……んぁー……?」


 『指令』の二文字に目をぱちぱちさせたら、こっちを見下ろすアーシャの顔が良く見えた。眉間にはしわを寄せて、鋭い目尻をいつも以上に尖らせた顔が。

 綺麗な碧の瞳には、心の底からの「面倒臭い」が浮かんで見える。


「……わかった……おきるー……」


 アーシャと同じくらい面倒な気持ちになりながら、どうにか意識を浮上させて。

 こんなに唐突にやってくる指令が、ろくなものなはずもないけど。

 せめてものやる気を振り絞ろうと、髪を梳く指をさらに伸ばした。

 

「……あーしゃぁ……」


「何?」


 人差し指と中指で、ぴんと尖った彼女の耳を軽く撫でる。


「おはよぉー」


「……おはよう」


 くすぐったそうに、少しだけ目尻を緩めてくれた。




 ◆ ◆ ◆




「――で、父様。こんな朝早くからうちに何の用?」


 わたしとアーシャの住む小屋は、集落の中でも少し離れたところにある。

 父様の家は比較的近くだけど、だからって朝からいきなり来られて、気分が良いわけもない。

 何の用もなにも、お上・・からの指令がどうとかっていうのは聞いてるんだけど、でも、これくらいの嫌味は言ったって良いと思う。


「そんなに早くもないと思うけどね?」


 テーブルの対面に座った父様は、いかにも穏やかそうな顔をしながら、そんなことを言うけど。


「私達にとっては、十分に早朝です」


 わたしの隣、不機嫌なのを隠しもしないアーシャが、ずばっとはっきり言ってくれた。まあ、機嫌悪いのはわたしもだ。


「そうそう。わたしたちはゆったりまったり……なんだっけ?」


「スローライフ」


「そうそれ。スローライフを営んでるんだよ」


「その若さで隠遁者みたいな生活はどうかと思うよ?」


「実際、隠遁者のようなものじゃないですか。この集落自体が」


 じとーっとした目で言うアーシャの言葉通り。

 人里離れた霊山、何て言われてるらしいこの山の中で生きるわたしたちが、隠遁者じゃなくて何なのかって話。


「いやいや、一応僕たちはお上に仕える身、言うなれば公僕だからね?」


 卑屈にもほどがある言い方だけど、これまた実際その通りなんだから、悔しいけどあまり強くは言い返せない。山籠りのしがない公僕だ。


「はいはい。その公僕として、指令をこなせっていうんでしょ。さっさと本題に入ってよ」


「え、これ僕のせい……?ああいや、うん。そうだね」


 黒い短髪をひと掻き、父様が何枚かの紙の束を取り出した。

 テーブルの上を滑らせて、わたしの元へ。


「……『王都内学術研究・教育機関『学院』への潜入捜査に関する指令書』……?」


 表紙の一番上におっきく書いてある表題をそのまま読んで。意味を良く飲み込めないうちに、アーシャがほとんど反射的に口を開いた。


「……長いですね」


「役所のする事だからね?」


「というか……王都、潜入って……これ……私達が、ですか?」


「正確にはイノリが、だね。アーシャは付き人として同行すると、既に伝えてあるよ」


「本気ですか?」


「お上は本気らしいね?」


「そんな……でも私達は、今まで一度も……」


 二人のやり取りを聞いてるうちに、ようやく飲み込めてきた。いや、こんな指令、今までにはなかったものだから、ちょっと思考が止まっちゃってたみたい。


「てっきり、またこの山に流れてくるって話かと」


 そういう、いつものやつかとばかり思ってたよ。


「や、『流れ者』は君達が、三年前に派手にやってくれたじゃないか。おかげでここらはしばらく安泰」


「……だからこそ、ですか」


「だろうねぇ。霊山が安定している今だからこそ、君達に山から出てきて貰いたいんだろう」


「…………」


 さっきよりもうんと眉間にしわを寄せて、アーシャは黙り込んでしまった。

 わたしたちはずっと、この山で生きていくとばかり思っていたから。きっと凄く驚いてるんだろう。わたしも勿論、びっくりはしたけど。


「……分かったよ。いつから?」


「ちょっと、イノリ!?」


 いやいやながら頷いたわたしに、アーシャが悲鳴みたいな声を上げる。


「春に学院の新年度が始まるから、それに合わせて入学って形にするらしいよ?」


 ぺらぺらと指令書をめくってみれば、確かに父様の言うようなことが書いてあった。


「本気で行く気なの?」


 不安げに目尻を下げるアーシャ。

 わたしだって行きたくはないけど、駄々をこねられる話でもない。だから突発的な指令は面倒なんだ。


「気乗りはしないけど、無視するわけにもいかないでしょ。わたしたちは公僕、なんだから。ね?」


 恨みを込めて父様を睨む。もちろん、全く効いている様子はない。


「まあそれだけ、イノリが高く評価されているってことさ。外へ連れ出して、仕事をさせたいって考えるくらいにね?」


「……だから『お上』とやらは気に食わないのよ……」


 わたしよりもずーっと憎々しげに、アーシャが溢す。

 ちょっと、ううん、かなり嬉しくなりながら、わたしはテーブルの下で彼女の手を取った。


「面倒ではあるけどさ、一緒だったら大丈夫だよ。たぶん」


 外を知らないわたしたちが、突然大都会の学院とやらに放り込まれて、どうなることか想像も付かないけど。

 でも、アーシャが居るっていう点は、ここだろうとどこだろうと変わらないから。そこだけは安心できる。


「…………」


「…………」


 揺れていた碧の瞳が、焦点を合わせるようにして、わたしの瞳を確かに捉えた。


「……多分じゃないわ。絶対、よ」


 やっぱり不機嫌そうなまま、それでもアーシャはそう言ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る